愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドローン騒ぎの流れ弾に当たる

イギリスのクリスマスは、日本の一昔前のお正月のようで、お店は軒並み閉まるし、なんと公共交通機関が全て運休する。クリスマスの1日だけではあるけれど、不備が無いようにしっかり食べ物をストックして、飲んで食べてプレゼント開けて家でゴロゴロ、飲む人…

ひねくれたクリスマスソング

仕事中は静かな方が好きなんですが、なぜか会社にアレクサがあって、時々誰かが音楽やラジオをかけたりします。先日はみんなが好きなクリスマスソングをかけよう、と言うことになって、イギリス人上司がかけたのがこの曲。www.youtube.com日本語のタイトルは…

日帰りバース旅⑤:ロイヤルクレセント

石造りの建物が途切れることなくだーっと続いている街並みを歩いていると、ああ、ヨーロッパにいるんだなぁ、という気持ちになる。バースは世界遺産として、街並みが保存されているのもあって、ロンドンを歩いている時よりもさらに「ヨーロッパ感」があった…

イギリスvsアメリカ➂イギリス人がまだよくわからん

アメリカと同じ英語の国なのに、いろんなことが微妙に違うイギリス。使う英語が微妙に違うので、自分の言ったことが正しく相手に伝わっているのか、相手の言っていることのニュアンスが本当に自分の理解であっているのか、本当にわからなくて不安になってし…

ロンドン師走日記

あっという間に12月。去年の今頃は、ロンドンに行くことになるかも・・・と急にワチャワチャし始めた時期だった。そして気がつくと1年後、その時とは全然違った環境で年の瀬を迎えていることの不思議。不思議と言うか引っ越したからここにいるわけだけど、引…

日帰りバース旅④:ジェーン・オースティン・センター

イギリスに来て初めて買った本が、ジェーン・オースティンが書いた「高慢と偏見」の子供版だったこともあり、バースにあるジェーン・オースティン・センターに行くのを楽しみにしていた小さいさん。Pride and Prejudice (Young Reading Series 3)作者:Davids…

日帰りバース旅③:阿部寛が吸い込まれがちな場所

バースにはその名の通り風呂場がある。Bathという地名が風呂場の由来なのだと思っていたが、風呂場があったからBathと名がついたらしい。風呂ありきでこの名だったのだ。ドヤ顔で説明しかけたが、気づいてよかった。バースの街に鎮座するその名もローマ風呂…

日帰りバース旅②:バースの美味しいもの

バース名物サリー・ラン・バン 寒くて冷たい雨が降る日は、すぐにお腹が空く。ちょうど昼前に到着したので、電車から降りて速攻腹ごしらえに向かいました。1482年から使われている、バースでも最も古い家としても有名なお食事処、Sally Lunn's。1482年と言う…

日帰りバース旅① 電車に乗って、風呂場へGo!

雨のそぼ降る土曜日、パディントン駅から電車に飛び乗り、陳家はイギリス西部にある街バースへ。Great Western Railwaysの日立製作所謹製の車両に乗りこみます。多分800系?イギリスの国内旅行、ナショナルレールは電車代結構かかるんですが、我が家はFamily…

イギリス vs アメリカ➁ 同じ英語でも・・

11月に入り冷たい雨が降る日も増えたロンドン。今夜に至っては雨は夜更け過ぎに雪へと変わるらしいです。雪は朝までは残っていないでしょうが、雪以上に堆積し始めている陳家ロンドン生活の思い出あれこれ。もう引っ越してきてかれこれ5ヶ月も経ってしまいま…

ロンドン秋のイベント3つ。

サマータイムも終わり、日が暮れるのがとんと早くなりました。ベイエリアにいた頃では考えられない寒さ、雨も多いロンドンではありますが、暑いよりは寒いほうが意外と平気、雨の中外に出かけるのも楽しければ、家にこもっていてもあまり罪悪感もないので、…

子連れベネチア旅⑧ 観光地ベネチアの苦悩

ベネチアに行く前に見た旅番組で、ベネチアには最近大型のクルーズ船が毎日のようにやってきて、お客がたくさん来てウハウハなのかと思えば、逆に大迷惑なのだという話をちょっとしていた。実際のところ、こじんまりとした小さな島であるベネチアに、巨大都…

子連れベネチア旅⑦ ベネチア色々覚書き

毎回、旅先で気になったことやちょっとしたことを箇条書きにするシリーズです。 今回の旅ほど、世界特にふれあわない街歩きだったことはなかったかもしれない。一大観光地だからしょうがないのかもしれないけれど、街中に溢れてるのはたいがい観光客だし、お…

子連れベネチア旅⑥ベネチア美味しいもの集

ベネチアで食べたものの覚書きです。 ベネチア島 Ostaria dal Bix ベネチアンマスクのお店の近く、小さな路地のところにあったお店。ちょっとワインを飲みながら、つまみにチケッティと呼ばれるカナッペ的なものをいただきます。街のいたるところにチケッテ…

子連れベネチア旅⑤ムラノ、Murano、ムラーノ時間の時間

雨の翌日は綺麗に晴れたベネチア。この日は滞在しているリド島から水上バスでベネチア島、そしてそこでまた乗り換えてムラノ島へ。ずっと日産MURANOは村野さんが開発したからだと思っていたけれど、なんとこの島にちなんで名づけられたんですねぇ。村野じゃ…

子連れベネチア旅④ベネチアで、雨に降られる:デュカーレ宮殿

ベネチア到着翌日は、雨模様。午後からぽつぽつと雨が降ってきた。ベネチアの街は、小さな小路をひたすら歩いていると、しゅぽっと教会がある広場に出る、の繰り返し。聖ロクスを祀った教会。ペストの守護聖人だそう。By Francisco Ribalta - [2], Public Do…

子連れベネチア旅③ ベネチアでいろんな船にぐらっぐら揺られる

水上バスヴァポレット 水の都ベネチア、町中どこにいくにも交通手段は船しかないこの島。ここで生まれ育ったけど船酔いしやすい、なんていう人がいたらずいぶん辛そうだ。リド島からベネチア島に向かうのも、ベネチア島内を移動するのも、水上バス「ヴァポレ…

子連れベネチア旅② ベネチアで、マスクデコレーション

夜遅くリド島に到着した陳家、早速翌朝フェリーに乗ってベネチア島へ。ベネチア島は車が走っていない。自転車さえも走っていない。移動は徒歩または船。写真に写り込んでいるような水上バスに乗ってあちこち移動する。もう乗っている先から、周囲は全部こん…

子連れベネチア旅① ベネチアへGo!

イギリスの学校は、学期の中間に1週間「ハーフターム」と呼ばれる休みがある。細切れに休みがちょこちょこあるのは嬉しいやら面倒臭いやらだが、今回の秋のハーフタームは、ベネチアにちょこっと行ってみた。ことのきっかけはこれ。Thea Stilton and the Ve…

【ロンドンの美味しいもの】米がなければ、パイをお食べ

気がつけば、日本食をあんまり作っていない今日この頃。アジア食材屋に足を運んだのも、この4ヶ月で3回ぐらいかもしれません。で、何を食べているかと言うと、イモとかパイとかばっかり食べています。だって、美味しいんだもの!!夏は暑い日が続いたロンド…

ロンドンで、Crazy Rich Asians (クレイジーリッチ)とうとう観た!

日本でも「クレイジー・リッチ」というタイトルで公開された金持ちすぎる華僑の話、Crazy Rich Asians. この原作本を3年ほど前に読み、クレイジー・リッチではないがクレイジー・アジアンではある華僑の嫁として、わかるわかる!と大はまりして、大好きな本…

夏の思い出2018➄ ロンドンこども料理教室

料理だったら家で手伝ってくれればいいものの・・・と思いつつも、夏休みベーキングを習いたいという小さいさんの要望で料理教室2件に参加した。そういえばアメリカでは料理教室に行ったことがなかったが、ロンドンでは以前も大手スーパーWaitroseの子供料理…

職場の変遷日記

今週から仕事復帰した、タイミングがよかったのだろう、6月にロンドンについてすぐにレジュメを送り始めて、7月にインタビューを2回ぐらいしてあっという間に決まってしまった。もう面倒だったのもあり最初にオファーをもらったところで決めて就職活動は打ち…

夏の思い出2018 ➃ パジャマで、屋外で、ステージで歌うグレーティストショーマン

今年我が家のカーステレオから一番流れたのはこれグレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)Atlantic RecordsAmazonアカデミー賞でのThis is me のパフォーマンスにえらく感銘を受けた小さいさん。以来、車の中でも家の中でもこの映画のサン…

ギルドホールのギャラリー

サラリーマンが行き交う金融街にあるバンク駅。地下鉄の駅を出ると、歴史も質感も重厚な石造りの建物、銅像の数々。白い背景の街を行き交うビジネスマンは皆ダークスーツ。シャープで格好良く見えるけど、オフィスの窓から見えるデスクはコンピューターのモ…

無料だけど、評判は?のイギリス医療初体験

イギリスといえば国民保険で医療費が全部タダ。バカ高い保険料を払ってもさらに高額の請求がくることもあるアメリカから来た身としては、それだけでほえええ、ありがたいと思ってしまいます。幸い我が家の場合は、雇用主が用意していたプランが悪くなかった…

テムズ川で30年続くボートレース

ロンドンと一口に言ってもとても広いですが、そんなロンドンをくねくねと流れるテムズ川で行われるボートレースを観に行きました。https://www.greatriverrace.co.uk/www.greatriverrace.co.uk1988年に始まったというこのレース、全長34キロほどあるコースを…

【ロンドンの美味しいもの】ロンドンでも、ラーメン

アメリカではずいぶんラーメンブームでしたが、多分アメリカだけでなく世界中でラーメンブームなんですね。ロンドンでもなんだかだとラーメン屋さんを見かけます。サンフランシスコ・ベイエリアにも最近進出してきた一風堂も数カ所で見ましたし、そういえば…

アメリカ大使館で再入国許可証

グリーンカード=あなた外国人ですけど、アメリカにずっと住んでいいですよ、という永住権。永住権を持ったままアメリカ国外に長く住んでいると、永住するという意思がないものとみなされることもある。私が色々読んだ限りでは、「永住権を持ったままアメリ…

イギリスも新学期。初めての制服

今週からとうとうイギリスも新学期が始まりました。6月から始まった長い長い夏休みもとうとう終わりです。新しい環境だろうがなんだろうが結構平気でどんどん行く小さいさん、学校に行くのが楽しみで楽しみで、前日も「どう?緊張する?ちょっと心配?」と聞…