愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクな本

ニッポンFSXを撃て―日米冷戦への導火線・新ゼロ戦計画作者: 手嶋龍一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 戦闘機がサンフランシスコの上空を飛び交ったFleet Weekの後、しばらく飛行機熱が高じて、家…

血の味・・・・

今日から冬時間。今までは、サマータイム(こちらではDaylight Savingといいます)で通常よりも1時間時計を早めていましたが、今日でそれもおしまい。時計を1時間、遅らせた日曜日は、ちょっと得した気分ですが、今日から暗くなるのが早くなります。冬だから…

かぼちゃ彫りパーティー

18禁のハロウィンパーティー(?)の翌日は、郊外に住むA君のお宅でパンプキン・カービングパーティー。小さな子供も参加して、かぼちゃを持ち寄り、みんなで思い思いに提灯を作りました。 私たちは出かける前に地元スーパーにかぼちゃを買いにいったのです…

火を噴いた!

今日は生まれて初めて一人で車を運転してフリーウェイに乗り、シリコンの谷まで行ってきました。今までどうしてもナビゲーションをダンナに頼ってしまい、「次!どこ曲がるの次!」と大騒ぎだったのですが・・・やっぱり自分で確認しながら運転したほうが却…

ロスで中華三昧

ロスはやっぱり日本食がおいしいらしいですね。・・・と伝聞でしか知りません。両親といる限り、中華を食べなければいけない宿命ですので、今回の滞在でも、お誕生日パーティー以外は全部中華を食べてました。 ロサンゼルスには、市内にあるオールド・チャイ…

ロサンゼルス風お誕生日

今回の訪問目的は、姪っ子Oちゃんの1歳のお誕生日のお祝い。ギョーカイ人なお姉ちゃんは、建築の本に何度も掲載されたおしゃれなお宅にお住まいで、いつも行くたびにため息が出る・・・。そこに両家ジジババ、私たちオヂオバ、そして姉夫婦の友人など30人が…

ロサンゼルスへロードトリップ

LAにすむ義理姉夫婦のところに遊びに行ってきました。車を借り、途中で両親をピックアップして6時間弱、380マイルの旅。運転はダンナと折半して、行きも帰りも、I-5をひたすらまっすぐ運転したのでした。 後部座席にはおやつをたんと積み込んだ両親が、景色…

家具屋のご飯

最近ばたばたしていて、日記を書くどころか晩御飯もほとんど作れず・・・という状態だったのですが、久しぶりに台所に立ちました。 10月のサンフランシスコは、インディアンサマーで毎日ぽかぽか暖かかったですが、11月も近くなってきたからか、ここ数日、夜…

バトンは続く・・・・

小中高と一緒だった後輩、とみぃ〜からこんなもんをもらいました。Mixiをやってる人しかわからんと思うのですが一応。

美術館でパーティー

ゴールデン・ゲート公園内にあるデヤング美術館が再オープンしました。地震で建物が壊れてしまい、その後ほかの美術館が美術品の貸し出しをしてくれなくなったり、再建しようにも結局市がお金を出してくれない、などいろいろ大変だったらしいですが、企業ス…

チーズと犬とうさぎちゃん

「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!(Wallace & Gromit: The Curse of the Were-Rabbit)」をだんなと見に行きました。野菜畑を食い荒らす、かわいいうさちゃんたちに、ウォレスとグルミットが立ち向かう!というお話。クレイメーションを使ったアニ…

ペルセポリス

Persepolis: The Story of a Childhood (Pantheon Graphic Novels)作者: Marjane Satrapi出版社/メーカー: Pantheon発売日: 2004/06/01メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るPersepolis 2: The Story of a Return (Panth…

嬉しい小包

日本の実家から小包が届きました。学生時代は、田舎に住んでいたので、日本のちょっとした食べ物などが入った「救援物資」が本当に嬉しかったものです。一度は、デパ地下で買ったフルーツゼリーが入っていて、箱の中でつぶれてものすごい悪臭を放っていたこ…

美味しいミッション

週に2回くらい、ミッション地域に足を運んでいます。ヒスパニックが多く住むこのエリアは、サンフランシスコの中でも霧の影響を受けないで、一年中さんさんと明るい日差しを楽しめるところ。そして道にはギターを抱えたマリアッチのおじさんたちがたむろって…

月がピザパイのように丸く見えるとき・・・

今のところ、サンフランシスコで一番お気に入りのピザ屋さん「Za」のピザです。薄めのクラストに、ちょっとコーンミールがまぶしてあって、歯ごたえの良いのがたまりまへん。Za Pizza 1919 Hyde St San Francisco, CA 94109-2014 (415) 771-3100 Cross Stree…

砂糖をください、赤ちゃん。

週末はオタク飛行機祭り、そしてオタク映画祭り。友達で集まり、「Evil Dead」シリーズ鑑賞会とあいなりました。「Evil Dead」といわれてピンとこなかったのですが、日本語のタイトルを調べたら、聞いたことありました。 死霊のはらわた [DVD]出版社/メーカ…

オタク写真集

土曜日、日曜日とFleet Weekの航空ショーがありました。その前日2日間、練習飛行があったので、合計4回、アクロバット飛行を楽しみました。航空ショーって、普通基地とかだだっ広いところでやるもんだと思ったのですが、サンフランシスコ市内の上空、住宅地…

マニアにはたまりまへん

市内を歩いていたら、ものすごい爆音が・・・と頭上を戦闘機2台がものすごいスピードで飛んでいった! 9・11当日、建物から避難していたときに、頭上をスクランブル発進した戦闘機がこの世のものとは思えないものすごい音をたてて飛んでいって滅茶苦茶怖かっ…

ねじこみ式

自分のスキルアップのために、某大学の夜やっているクラスをとり始めた。中期的にはある分野で試験を受けて資格もとりたいなあとぼんやり思っている。ただ昔の仕事の肩書きと、業界で一般的に期待されている実務経験とにギャップがあったのと、業種変えをし…

ありがたやMixi

SFに引っ越すことになって、これからも連絡とりあおーね!ということで、DC時代のお友達に紹介してもらったMixiですが、こんなに生活を豊かにするツールになるとは思わなかった!卒業以来連絡を取っていなかった小中高のお友達と連絡が復活したばかりでなく…

夢バトン

id:zizy-babarさまからいただきました。 ①小さい頃何になりたかったですか?②問①の夢は叶いましたか?③現在の夢は?④宝くじで、もし三億円当たったら、どうしますか?(熱く語ってください)⑤あなたにとって夢のような世界とはどんなものですか?⑥昨晩見た夢はなん…

来年のカレンダー

「ほぼ日」の手帳はキャンセルしてしまいましたが、来年のカレンダー、これを買ってみようかなと思っています。 「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」http://www.1101.com/store/calendar/ なんと普通の紙っぽいカレンダーなのだけど、ホワイトボードでできて…

殺されたヘビメタ

Basket Case (Thorndike Paperback Bestsellers)作者: Carl Hiaasen出版社/メーカー: Thorndike Pr発売日: 2003/02メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 近所の古本屋で購入の殺人ミステリー。往年のヘビメタロックスターが謎の事故死…

もう10月です

もうあっという間に10月です。私たちがサンフランシスコに引っ越してきて、もう9ヶ月がたとうとしている!まだまだ新参者と思っていたのに、時がたつのがあまりにあっという間過ぎて恐ろしくなってしまいます。 毎年、どこかで鬼門の月というのがあるみたい…

生牡蠣と誕生日

ずっと前から参加をたくらんでいた、「Bridge to Bridge」のレース当日。 ベイブリッジからゴールデンゲートブリッジに向かって走る、毎年数万人が参加する 12キロのレースに、大分前からエントリーを決めていたのだけれど・・・・ 数日前から腰を痛めてしま…

海で焚き火

知っている人、知らない人、20人ほど集まり、 夜の海岸で夕焼けを見ながら焚き火大会。 海が見える場所に住むのはSFが初めてなのだけれど、 海岸で焚き火をするって、やっぱり地元民にとっては風物詩なのかしら? 太平洋を望むながーい海岸では、あちこちか…