愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 キモタクのパスタ

食事を取る前に、わざわざカメラを構えて写真を撮るという姿はやっぱり、ちょっとというかかなり滑稽だとは思うのだけれど、やはり日本人として「美味しい〜!」「可愛い〜!」「安〜い!」というものには非常に弱い。で、「記念に」とか「思い出作り」とか…

 仮装都市

サンフランシスコは仮装都市だ。ハロウィーンに限らず年がら年中仮装している。別にコスプレというわけではなくて(そういう人もいるけれど)、70年代だ80年代だとか、何かというとテーマを決めて仮装して出席するパーティーが多い。仮装して走るジョギング…

 エジプト23:インド人にびっくりのピラミッド

カイロの街で高いところに上ると、地平線の彼方、砂塵の間からピラミッドがぼーっと見えます。近くで見るピラミッドより、遠くから見えるピラミッドのほうが、何か不思議というか異様な雰囲気をかもし出しておりました。近くにいくと、どうも観光地化しすぎ…

 エジプト22:メンフィスへ

エジプトで後悔したことは2つあるのですが、そのうちのひとつは、初めてツアーに参加してしまったこと。メンフィスやピラミッドは郊外にあって、ちょっと遠いのだけれど、今思えばタクシーの親父と交渉したりするのは面倒くさいけれど、ツアーで行くより1日…

マッチ箱20

・・・が会社に来ました。アルバムは1枚しか持っていないのだけれど、10年前、雪深いニューヨークの山奥村で勉強していたとき、ラジオから彼らの曲が良く流れていました。この曲とか、いやというほど・・。 当時聞いていた曲って、その当時の感覚をものすご…

週末の日記:4倍アフロ餃子

友人Mちゃんが移民局のエージェントになるため何もないジョージアの田舎で4ヶ月の厳しい研修を終え、ようやくサンフランシスコに帰ってきた。手にはかっこいいバッジ、そして銃も手錠も装備!ひょーかっこええ。でもドアを蹴破って不法移民を捕まえたりテロ…

エジプト21:三遊亭コプト

カイロで「オールドカイロ」と呼ばれる地域は、キリスト教エリア。そう、エヂプトにはコプト教と呼ばれるふるーいキリスト教が最初に広まったのです。昔国連の事務総長だったらブトロスブトロス・ガリさんもコプト教徒。 地下鉄に乗って、カイロをずーっと南…

広東の夜

Mixiで、SF近郊在住で、中華系のパートナーを持つ人の会「ベイエリア中華相方の会」を作りました。立ち上げて2日目でメンバー5人!わーい。こちらのチャイナタウンは広東系が多いんですが、今のところメンバーは台湾系の相方を持つ方々が優勢となっておりま…

 中華相方の会

ひだま・きよしの謎、皆様のおかげで解けました!というか、色々面白い情報が出てきて、逆に深みにはまりそう・・・笑。「千里之外」も結構よい歌で、もう頭の中でぐるぐる回っています。歌詞はまだ「ひゃひゃひゃんひょんひょん〜」としか聞こえないんだけ…

ひだまきよしの謎

ももひゃんと美味しい〜小龍湯包を食べに行きました。小龍包じゃなくて、中にスープが入っている湯包のほう。さらに「許留山」というデザートのお店で中華甘味もいただきました。うまー。さてこのお店の名前、なんて読むのかよくわからないので、「ゆるさん…

音楽ブートキャンプ

地元の室内音楽協会みたいなところがやっているワークショップに週末かけて参加してきた。マイミクでチェリストのなつみさんがいつも案内を送ってくださっていたのだけれど、なかなか時間があわず、1年越しで?ようやく参加が実現! 私は誰かと室内楽グルー…

日々漠然とせず

家にある白洲正子の本を2冊、続けて読み返しました。その中の一冊は、「白洲正子自伝」。最初のころは、そのすごい暮らしぶりやモダンさに、すごい、すごすぎる、という感想が先に立ち、でもご本人が自分がどんなに漠然と日々をすごしてきたかをさらすのは恥…

 今日のおいしいもの

テンダーロインというちょっとヤヴァイところに、リトルサイゴンというベトナム料理屋さんが沢山あるストリートがあります。フォーもいけますが、ベトナムのサンドイッチなどもお気に入り。最近ではここにベトナムサンドイッチの「チェーン店」ができました…

青い天使が飛んできた

毎年恒例のFleet Week。軍艦のほかに戦闘機がやってきて、エアーショーをやっています。木曜日ぐらいに海軍と空軍の戦闘機がやってきて、ずーっと飛行訓練をやるので、市内にいるとうるさくてしょうがない。もう毎年のことなので慣れましたが・・・毎回やる…

ソーセージ詰め祭り

我が家ではよくソーセージを手作りするのですが、友人Lちゃんの誕生日、彼女のリクエストで彼女の家で手作りソーセージ。写真でもそうですがやっぱり実際もやばい感じです(笑) 普段はお肉屋さんで腸詰に使う腸を買っていますが、今回はコラーゲンでできた…

エジプト20:悠久の国の建造物

カイロでは、ナイル川の中洲にあるザマレックというところに泊まっていた。大使館が立ち並ぶ(カイロにしては)閑静な場所で、ちょっと行くとオペラハウスもある。なにやら日本政府からの援助で立てられたらしい。カイロの街を歩いているとたまに、日本政府…

エジプト19:回転ひげおじさん

いまだに思い立ったときに綴っている中東旅日記。すでに1年半前の事象と化してしまったのに、終わらない〜。 暑い、うるさい、埃っぽい、ゴミゴミしていて、面白すぎるエヂプト。しかしやっぱり環境や感覚の違いは身体というか神経にこたえたようで・・・。…