愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロアチア④:スプリットの美味しいもの、その1

クロアチアの食べ物は、地理的歴史的背景の影響もあってか、結構既視感のあるものが多い。でもどれも美味しい。特にスプリットは海の街なので、魚介類を食べる楽しみがあった。イースターマンデーのランチ。イースターの週末から月曜日にかけては、休みにな…

ロンドンの電車内のQuiet Zone

銭衝さんがフィンランドの静かな車両について書かれていて、そういえばロンドンでも見かけるけど気にしたことなかったなぁ、と電車に乗ったときに気にしてみました。 qianchong.hatenablog.com ロンドンには地下鉄の他にナショナルレイルという、JRっぽいよ…

スケッチロンドン午後茶

春休み中は、ベイエリアの友達2組がとっかえひっかえロンドンに遊びに来てくれて、嬉しい限りだった。コロナ前はアメリカからも日本からも、結構友達が出張や旅行でロンドンに来る機会が多くて、ビックリする位だったけれど、やはりパンデミックでそれがぱっ…

クロアチア③:ディオクレティアヌスさん家

スプリットの街並みは、過去に廻った地中海の国の色々な旧市街を思い出させる佇まいがある。色々な勢力に支配されていたことで、実際建物の中にはなんとなくトルコ風だったり、ウィーン風だったり、ベネチア風だったりするものもある。 しかしなによりこのス…

クロアチア②:優勝の街並み

スプリットの産業にしめる観光業の割合は結構高いらしい。そりゃーなんとなくニースやベニスやそういった感じの海辺の街を彷彿とさせる部分もある場所だし、そういう所に比べるとまだ割安だし、ハイシーズンになると随分混雑するらしい。旧市街の中は当然モ…

クロアチア➀ スプリット

まだ肌寒いロンドンを離れ、春休みはクロアチアに来ている。本当は去年の夏に行くはずであったがコロナに家族でかかってしまい泣く泣くキャンセルしたあとのリベンジ旅。 ダルメシア地方の海の街スプリットはクロアチア第二の都市、観光地としてもかなり人気…

また春休み。イギリス中学校の色々な活動

気がつけばイースターで学校は2週間の休み。この間8年生になったばかりと思っていたのに、もうあと数か月でそれも終わってしまう。ヒ~!日本だったら4月から中学1年生のはずだけれど、こちらではもう中学の2年目が終わってしまう。ナンテコッタ中学2年目、…

ロシヤのヌコチャンの本

SNSで紹介されていていいなと思ったものは、ブックマークして、時間がかかっても読んだり試したりしてみている。この本もツイッターでおススメされたもの。表紙が可愛いので、勝手にネコチャンの本と読んでいるがゴリゴリのロシア文学である。読んだのは英語…

2年前のフランス旅行話②:ストラスブール

ユーロスターの到着駅であるパリ北駅のすぐ近くにあるこのベーカリー、到着後や出発前などに座ってゆっくりできるので、パリに行くとほぼ毎回行っている。ここで腹ごしらえをしてから向かったのは、パリ東駅。東駅だけど北駅の南側にある。ちょっと南東とも…