愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涙のSFマラソン

7月といえば、ランナーにとっては大きなイベント、サンフランシスコマラソンがあります。一昨年はおバカなジョギングクラブのメンバーとして、ゴールデン・ゲート・パークの中にビールステーションを設置して、ランナーの人たちに水と一緒にビールを手渡した…

10年目のサプライズ

アメリカに来て10年目。最初の2年間は、ニューヨークの大学院で勉強していました。実はもともとカリフォルニアの大学に行きたくて、色々出願していたのですが、ことごとく落ち、なぜか唯一東海岸で出していた学校のみに受かってしまい、チョイスが無かった・…

通勤の風景

シリコンバレーで働くようになってからは、毎日会社が出すバスで通勤している。今日はそんなバスの中で退屈なので日記を書いています。朝のサンフランシスコ市内は霧と風がすごくて、もうすぐ8月なのに!というくらい寒かったのだけれど、空港を抜けてバーリ…

記号に対する回りくどい説明

カヤックの後は友人宅でBBQ。近くにアジアスーパーがあり、かなりの種類のポッキーが置いてあったので、ポッキーテイスティングをすることにした。ティラミスとか、マンゴームースとか色々な種類があって面白いのだけれど、いつも物議をかもすのが「Men’s ポ…

 漂流する

7月うまれの旦那とKちゃんの合同誕生日会。ゴールデンゲートブリッジを渡り、サンフランシスコの向こう岸サウサリートでシーカヤックをした。太平洋の水は冷たくて、とても寒くて泳ぐなんてとんでもない!というようなベイエリアだけれど、陽射しの強いサウ…

なつかしの大惨舞台

ぽんたんさんの日記で、ちょっとマニアックな演劇の話があって久しぶりに思い出しました。高校時代演劇部でした。そして3年生の時、有志で文化祭で「大惨舞台」というのをやりました。そう、そのまんま「第三舞台」のぱくりで、「天使は瞳を閉じて」をやりま…

 指紋とられた

順調に進んでいるグリーンカードの更新プロセス。2週間ほど前に、7月20日に指紋を取りに来てね〜、というお手紙が来たので、市内にあるプロセスセンターに今日行ってきました。外から見ると灰色で陰惨に見えるこの建物、中に入ると天井は木造で、軽井沢のコ…

 渡米10周年

出入国の記録をひっぱり出して確認したのですが、そういえば7月5日は私がアメリカに来て10周年でした。すっかり忘れていました。出国した日もたいちょうと一緒だったのね? この10年間で、多分日本に滞在していた期間は半年にも満たないと思いますが、特にホ…

ここもオススメ

会場となったCOPIAの中にあるフレンチレストラン、Julia’s Kitchen。アメリカにフランス料理を紹介したジュリアチャイルドの影響のもと、彼女のレシピを再現した料理と、シェフオリジナルの料理が楽しめます。ここらへんで取れた野菜を使っていたりして、ど…

巨匠ジェームズ・ゴルウェイさんのレッスン

黄金のフルートを持つ男・フルート界の巨匠「サー」ジェームス・ゴルウェイさんのマスタークラスを聴講しました。今でも彼の色々な言葉が、頭の中でうにゃうにゃと渦巻いていて、頭の中がフルートでいっぱい。うわー。この日記は多分フルート吹きじゃないと…

物欲と食欲

普段は質素な生活をしている我が家ですが、突然物欲や食欲が爆発する日があるようです? 市内には、お金を払うと自転車を直すツールと場所を貸してくれるところがあって、バイクメッセンジャーから、ロードレーサーから親子連れまで、色々な人たちがわいわい…

 変てこな自転車に乗った!

今日、会社の同僚たちとこんな変てこな自転車に乗りました。 携帯の写真なので見えにくいですが・・・7人乗りの自転車、その名もConference Bike。7人が円卓を囲むみたいに乗る自転車!ドイツかどっかの人が発明した自転車らしいです。ほんと、そのまま会議…

みんなで・・みるみる痩せる?

会社の2人のMちゃんと「3M」でダイエット日記をつけ始めた。Docs & Spreadsheets を使って、3人の毎日の体重と、何を食べたか、運動の記録などをオンラインで共有している。なのでこの3人の間ではお互いの体重も何もかも公開済み! これが結構なかなかよくて…

たんじょーび

この日は旦那の「さんじゅうろくさい」のお誕生日でした。初めて会った時、彼は確か「にじゅうはっさい」でしたよ。気がついたらかなりな年月を一緒に過ごしているのだなと改めて実感・・・。誕生日の瞬間は、EちゃんJ君の結婚パーティーの真っ最中。「俺36…

どんどん進むよ

6月18日にグリーンカード更新の申請書を郵送し、7月5日に領収書が到着。そして7月7日の今日になって、バイオメトリクスの予約の紙があっという間に届きました。予約は2週間後。移民局のオフィスに出向いて、顔写真と指紋を取ります。申請からバイオメトリク…

メキシカン結婚式

七夕のこの日、友人カップルEちゃんJ君の結婚式。市内にある小さなカトリック教会でのこぢんまりとした式だった。ブライズメイドの3人もみんな友達なので、みんなが入場しているのを見た先から、こっちが泣かないようにするのが大変でしたよ。特に式の間中、…

[immigration] 領収書来ました

2年もののグリーンカードを10年ものに書き換える手続きをしています。6月18日に申請書類を一式郵送し、この日7月5日に移民局から領収書が届きました。3週間かかったことになります。一応この紙があれば、手続きに時間がかかって、新しいカードをもらう前に今…

うらやましい・・・?こと

東海岸に住む知り合いのA君が『リタイア』することになった。長年おつとめご苦労様、あとは奥さんや孫に囲まれて悠々自適にセカンドライフを楽しんでください・・といいたいところだけれど、彼まだ30歳ですよちょっと!!!!数学の天才である彼は、大学を卒…

 独立記念日

独立記念日といえば、なぜかバーベキュー。この日は昼間は灼熱地獄のイーストベイで家族でバーベキュー。夜は凍え死にそうなサンフランシスコ市内に戻って友人とバーベキュー。どんだけバーベキューするちゅうねん。 だんなはこの日のためにと前日の真夜中ま…

 おフランスの

日曜日の午後、クッキーを焼きました・・・。って普段こんなこと絶対しないんですけど、毎四半期ごとに、会社でお世話になった人に賄賂としてクッキーを焼いて渡しているのです。今回はロシア人のエンジニアの方に献上する予定。今回は日本に行ったときに買…