愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 フィルモアのジャズ

毎年恒例、フィルモアストリートをしめきって開催されるフィルモア・ジャズ・フェスティバル。3つの仮設ステージで色々なスタイルのジャズミュージシャンが2日に渡って演奏します。ステージの前でごろごろしながら音楽を聴いていたら肩を思い切り日焼けして…

 サンフランシスコラブ!

両親へのプレゼントにと思い、こんな本を買いました。1960年代に出版された、サンフランシスコを紹介する子供向けの絵本の復刻版です。チェコ出身のサセックさんという人が描いた絵、どこかで見たことがあるような、懐かしいような。サンフランシスコの街の…

今度は旦那が海に出た

この日のために厳しい練習を重ねて来た(?)旦那のトライアスロン。今回はアルカトラス島から泳ぐレースです・・・・。って、アルカトラス島って冷たくて荒い海に囲まれて、脱出が不可能だっていうのでそこに牢獄が作られたはずなのに・・・。ほんまようや…

海に出た

会社のチームメイト(野郎ばかり)とセーリング。酔うかと思ったがそれ以上のおばかジョーク大会に酔っているヒマはなかった。ペリカンが海に頭からつっこむのを見、アジアに向かう貨物船に手を振り、最後はジャイアンツ対ヤンキースの試合を覗き見。夕日に…

 はじめて事故にあった

毎日会社が出しているシャトルバスに乗って通勤しています。一日トータル3時間ハイウェイに乗って約1年半。やっぱりというか、とうとう事故に遭遇してしまいましたよ。 4人がけの席に後ろ向けに座っていたので、詳細は良くわからないのだけれど、ハイウェイ…

古い友

日本に帰って以来、ここのところ懐かしいお友達との再会が続いて嬉しい限り。今回の里帰りでは、卒業以来会っていなかった高校や大学の同級生にも会うことができた。これも特にMixiのおかげ!! 私がアメリカに来た頃、ようやく少しづつインターネットが一般…

 緑カード更新

8月で2年もののグリーンカードが切れます。期限が切れる90日前から更新の手続きをすることができるのですが、日本に行ったりしていたので、結局切れる50日ぐらい前になったこの日、ようやく申請書を送りました。出したのは、 I-751 (申請用紙みたいなもん)…

父の日のディナー

2年前に行ったのとまったく同じレストランで、このようなものを喰らっておりました。普段行かない客家料理屋なのですが、両親は2年前のこの日、ここで同じものを頼んで食べたのをまったく覚えていなかった模様・・(笑) しかばねを喰らう・・といった感じで…

舞台2つ

今週末はタイプの違う舞台を2本。まずは会社帰りに、同僚S君がライターとして所属しているお笑い劇団を見に行った。大学の同窓生で作っている劇団なんだそうで、コメディスキットのほかに映像も作るらしい。ちゃんとフルタイムでそれを仕事にしている人もい…

 初めてのマスタークラス

ベイエリアのフルーティストやフルート屋さんが一同に会するイベントに参加した。会場となったサンフランシスコ・コンサヴァトリーには、楽器屋さんも出展していて、プラチナやら、木のフルート、そして全部金のフルート(ものすごく重かった!)がずらり。…

10年目のホームシック?

箱根1泊旅行は駆け足だったけれど、このほかにも色々な所に行き、食べまくりました。何よりも家族が一同にそろって一緒に何かする、という機会がなかなか無いので、今回は今年90歳になるおばあちゃんもみーんなで一緒に旅行して、同じものを見て食べることが…

 箱根

最後の週末は家族で箱根に旅行しました。お父さんと弟の車に分乗して、6人の大所帯。 小田原漁港の食堂でいただいた、新鮮なアジのお刺身。アメリカの刺身は絶対冷凍だから、こんなぷりっぷりのお魚、ありえません。鯛の煮付けやマグロのほほ肉の煮たのも。 …

 旦那の日本探検

また日記の日付がごちゃごちゃになっちゃった。せっかくの日本訪問でしたが、魔の道ゲロ(しかも生まれて初めて)の後はずっとおなかの調子がよくなく、日本出発前からずっとばたばたしてたのもあって、ずっと疲れ気味。お友達に会わない時は、家でのんびり…