愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愉快的陳家の感謝祭

毎年恒例、4連休が嬉しい感謝祭の週末。いわばアメリカのお正月?家族が集って、おせち料理ならぬ七面鳥をいやというほど食べ、家族でぐたぐたうだうだする日。感謝祭から始まってクリスマスだ忘年会だ正月だ旧正月だと、これから2ヶ月以降はひたすらたべま…

コンサート終了

コンサート、終わりました。遠くから聴きに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。 コンサート会場はホテルの大宴会場。残響のあまりのなさに愕然。オーケストラの音の切れの悪いところがあまりに明確になる。さらに温度も高く、空気も乾燥。…

 パパも登場

いよいよ明日、本番である。なんだかハイになったみたいに色々書いているが、今週の木曜日から日曜日の4日間で、本当に色々な経験をして、自分の中の音楽細胞がものすごい高速で細胞分裂をしている感じがする。フルートはあくまで趣味でしかやっていなかった…

 コンサートのききどころ

前にもちょびっと書いていたのですが、ここのところ、オーケストラにまたお声をかけてもらい、リハーサル通いが続いています。以前お声をかけていただいたところは、素人ばかりの「のだめ」オーケストラ、だったのですが、今回のは、一応プロ(セミプロ?)…

町内会のお掃除

アメリカにもあるんです!・・・といっても、アメリカの町内会は、日本みたいに町内会費を払って・・・というのではなく、ボランティアが集まって運営している感じです。私が住む地域にもそんなNeighborhood Associationがあって、月に1回、ミーティングがあ…

 生MTT

以前なつみさんとかぶりつきで見たMTTが、今度は会社に講演に来た!!!MTTとは、マイケル・ティルソン・トーマス、サンフランシスコシンフォニーの常任指揮者というか、音楽監督でございます。会社にたまにこういう人が来て講演していくのですが、サンフラ…

 最後の晩餐は

会社のフロアに大きなホワイトボードがあって、最初は色々落書き用(一応仕事のアイデアを出してるのか?)として使われていたのが、次はプロジェクトの進捗状況の手書き表になり、そして最近はみんなの質問ボードとして使われるようになっている。「小さい…

 そして当日。

選挙当日は、火曜日だけど、そわそわしてなんだか気分は金曜日のよう。「クリスマスイブみたい」という人も。旦那は仕事の前に1時間並んで投票に行き、会社にも胸に「投票しました!」というシールを貼って出勤する者多数。地元の消防署や学校が投票所になっ…

 いよいよ明日。

大統領選挙。そういえば、4年前の今頃、選挙権のない私は、せめて何かできることはないかと、ケリーさんを支持するランナー達と走る・・という活動に参加するためにジョギングを始めたのだっけ・・・。この4年間、自分の生活があまりに大きく変わったので、…