愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカにおける日本人問題

大学の同窓会のネットワーキングイベントがあるんで冷やかしに行ってみた。学生時代は特に愛校心があるわけでもなく、たいしたことを学んだわけでもなく、ただただ雪深い田舎ぶりがいやでしょうがなかったけれど、学生時代よりも、卒業した後のほうがこの学…

 奥巴馬加油

8年前、ブッシュが大統領になった日、ワシントンDCのダウンタウンにそれほど遠くない我が家の周辺はとても静かで、ただ地下鉄に乗ると、ブッシュの大統領就任をお祝いしにくり出したテキサス人(タキシードに、カウボーイハット)が乗り込んできたりして、私…

 食いしん坊万歳

ちょっと前に再オープンしたAcademy of Science。ゴールデンゲートパークの中にある、科学博物館みたいなところです。オープンしたときは激込みで、入れず家に帰った人も続出。でももういいかげん空いてるだろう・・・と時差ぼけ解消も兼ねて行ってみました…

もっと楽しそうにお願いします

40分ほどぼーっとしていましたが、雨は止まず、お腹もすいてきたので、雨足が弱まってきたかな?というところでえいやっ、と立ち上がり、いったん王宮の外へ。傘を持ってこなかったことが悔やまれる。 地元の人は、連日の雨に慣れっこで、多少の雨でも、もの…

 OQ

フエ一日目は、阮朝の王宮へ。ここはユネスコの世界遺産に指定されているところだそうです。中国の紫禁城のミニチュア版といったところらしいけれど、ベトナム戦争中にはベトコンが司令部として使っており、戦闘でだいぶ破壊されてしまったよう。フエはベト…

 フエへ

ベトナム3日目、古都フエへ。フエはベトナムの中部にある、阮朝の都だったところ。飛行機で1時間で行ける。滞在が1泊だったので、早めに行こうと思って6時過ぎのフライトを予約したため、ものすごく早起きをする羽目に。これもまた、病身には辛かった・・・…

志村後ろ〜!

お供え押し売り軍団を振り払い、陳家が向かったのは歴史博物館。博物館の展示にはあまり期待していなかったものの、ここではベトナム伝統の「水上人形劇」というものが見られるということで、その見物もかねて行ってみた。 歴史博物館へは、歩いていった。旦…

サイゴン寺めぐり

チョロンはチャイニーズエリアなので、やはり中華寺院がありました。 マレーシアで見たお寺とそっくり。 シンガポール、アメリカ、カナダ、マレーシアなど、いろいろな国に住む華僑からの寄進が。 お線香がぐるぐるなのも一緒。より天高く上るように・・なん…

 チョロンふらふら食べ歩き

マーケットを出て、陳家はチョロンの街をぶらぶら歩き。ぶらぶらといっても、このバイクの群れをよけながら歩き、といったほうが正しいか・・・。その場にいると、バイクの群れが魚の群れか何かのようにどわーっとやってくるのです。写真を撮ると、なぜかそ…

チョロンへ

2日目、タクシーに乗ってチョロンに行きました。チョロンはサイゴンにあるチャイニーズのエリア。といっても、サンフランシスコやニューヨークのチャイナタウンとは全く違い、別にネオンサインがあるわけでも、北京ダックがぶら下がっているわけでもなく、…

サイゴングルメ第一日目

食べ物ブログも別に立ち上げてしまいましたが、第一日目のサイゴングルメを一挙紹介。といいつつ、体調不良のため今回あまり食もすすまず、冒険はしなかったかも・・・今頃ガイドブックの写真を見て、あああれも食べればよかった、これも食べればよかったと…

 林覚寺

かなり体調が悪かったので、休み休みのベトナム旅行。私がホテルで休んでいる数時間の間には、旦那に一人で外に遊びに行ってもらっていました。しかししんどいのに、室内に入ると咳が悪化するので、休みたいのにちゃんと休めず往生しました。ホテルの外から…

 フードポルノ、始めました。

なんとなく食べ物の写真を取るのが好きで、撮りだめしてあったのですが、時差ぼけで眠れない夜長に、こんなものを作ってみました。 Chan's Dining 見ただけでイッチャイそうになる「フード・ポルノ」(アンソニー・ボーデンからぱくった)を目指しています。…

サイゴン街歩き2

なんとなく曇り空ですごしやすかったサイゴン、でも昼過ぎになるとさすがに日差しが強くなって、汗ばんできます。それなりに湿気は多いので、髪の毛がわーって広がる・・・! 観光スポットとしては、ホーチミン市内の大会堂や郵便局や、大きな建物がガイドブ…

サイゴン街歩き

咳き込みながらも、サイゴンの街をふらふら。やはり特筆すべきは、バイク・スクーターの多さ。タクシーの運転手のおっちゃんも、「奴らは信号なんてお構いなしだからね」とおっしゃっていましたが、自分の行きたいところに向かうためには逆走も厭いません。…

 とりあえずフォー!

ホーチミンシティ(というか、サイゴン)では、開発いちじるしい第一区のファングーラオ通りにあるエリオスホテルに宿を取りました。大通りには旅行代理店やその他のホテルが乱立。ひとつ裏の通りは、バックパッカーがうろうろしているエリアです。夜中にタ…

愉快的陳家@越南胡志明市

寒い寒い日本を離れ、陳家はベトナムへと向かいました。なぜベトナム?うーん、なぜでしょう。でも私の周りには、たっちーをはじめ、ベトナムに魅せられて、長期滞在したりベトナムで仕事をしていた人もちらほら。星子の中にもいったことのある人が多いし、…

星子音楽会

ベトナムに発つ前日、マイミクで高校の同級生のたっちー宅で即席音楽会が開催されました。車で15分ほどのところに住むたっちーの家には、なんとスタンウェイのグランドピアノがあるのです!私もこの日にあわせて、アメリカからフルートを持参。Mixiでのよび…

日本メモ

クリスマスの飲茶ディナーを陳家両親と済ませ、翌日から愉快的陳家は日本へ。飲茶ディナーは、両親に指定されたオークランドチャイナタウンのある店に向かったのですが、2階建てのレストランは待つ人でぎゅうぎゅう、おまけに外は風がびゅうびゅう吹いて寒い…

 あけましておめでとうございます!

日付は1月1日ですが、この日記を書いているのはすでに1月12日!クリスマスをあわただしく家族で過ごした後、陳家は日本でお正月を迎え、その後ベトナムに飛びました。そのことはまた詳しく書くとして・・・。すでに新年がだいぶ過ぎてしまったので、去年のま…