愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年良かった映画・大人映画編

Hidden Figures (邦題ドリーム) Hidden Figures [Blu-ray]出版社/メーカー: 20th Century Foxメディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るドリーム 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャ…

クリスマスの古い映画2本

赤鼻のトナカイ ルドルフ 赤鼻のトナカイ【通常盤】 [DVD]出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/11/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見るクリスマス、飲茶以外に我が家の伝統になり…

愉快的陳家のクリスマス2017

2017年もぼやぼやしているうちに終わりが近づいてしまった、今年は本当にぼーっとしている間に過ぎてしまった気がする。と言っても全く何もしていなかったわけでは無いみたいなので、覚えてないだけみたい…このブログも含め、どこかに書きつけて置かないとす…

モスクワバレエのくるみ割り人形

クリスマスといえばくるみ割り人形。バレエ音楽を演奏することはあってもバレエそのものはあまり馴染みがなかったが、やはり娘が生まれ、バレエ教室に通うようになってからは見る機会が増えた。とはいってもだいたい冬にくるみ割り人形、なんですが。アメリ…

読書記録まとめて

2017年、地元の図書館にある日本語の本を読み漁るシリーズを始めました。図書館から適当に掴み取ると存在さえ知らなかった作家の作品が読めるのはなかなか楽しいです。なぜかインスタグラムのほうに読書記録を一部アップデートしていたので、それをこちらに…

最後の秘境東京芸大

友人がなぜか貸してくれたこの本。最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常作者: 二宮敦人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/09/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る 入試倍率は東大の3倍! 卒業後は行方不明多数!!…

質実剛健、部隊チゲ

朝晩の冷え込みが激しい今日この頃、不定期に集まっている友人達との女子会はここのところ焼肉、そして今回は鍋と、おしゃれとは逆の方向に行っています。でもがっつり食べて喋り倒すのが目的なので、どうしても質実剛健系に走りがちかも。オークランドのテ…

室内楽 またまた始めました

キーのガタなど色々放置していたのを治してもらい、心機一転久しぶりに自分が一番得意なものを一生懸命やろう、と再開したフルート(小学生の時から始めて、オーケストラやマスタークラスで演奏する程度には出来る!)1人で練習したりレッスンを受けるのはだ…

浮かれ電飾今年も

最近は感謝祭前後からラジオでクリスマスソングが流れてくるなど、どんどんホリデー先走り感が出てきておりますが、思えばクリスマスまであと10日。注文したプレゼントがクリスマス前に届くか、子供にばれないように届くか、色々戦々恐々です。そして毎年恒…

インスタ映えなたい焼きソフト

最近は良さげなお店をインスタで見つけることも増えました。インスタ映えというからにはやはりビジュアルから気になるところが多い。そんな中でずっと気になっていたお店に、子供のパスポート取りに行くついでにようやく立ち寄ることができました。バークレ…

AIとスタイリストが洋服を選んでくれるサービス、Stitch Fixを試してみた。

毎年毎年、服がない!去年の今頃、何着てたっけ?となるのは何故なんでしょう・・・。と言ってクロゼットの中に服が無いわけではないのに!!実際、仕事で着るようなワンピースやスカートなどは沢山あって、それこそ会社に行ってた時には1〜2ヶ月毎日違う…

オークランドで、イスラエルのおうちご飯。 Ba-Bite

これ、食べ物ブログじゃないんですが、イーストベイ(オークランド、バークレー界隈)で食べた美味しいもののことも、ぼちぼち書こうかなと思います。さて、このブログとは別に食べ物・料理ブログをやっておりまして、そこでイスラエルの料理を網羅した「エ…

子連れおギリシャ旅㉘ ギリシャ、アテネ観察日記その2

特にクレタ島のレストランでは、色んな曲をボサノバ風にカバーしている音楽が流れている率が高かった。時には宇多田ヒカルの「Come Back To Me 」ボサノバカバーバージョンまで流れてきた。 夜中の12時でも子供が外で元気に走り回る声。公園は日中の暑い時間…

子連れおギリシャ旅㉗ギリシャと落書きと治安と景観

ギリシャは至る所にグラフィティが多い。あまりにどこにでもあるので、それを治安のバロメーターにするのもちょっと違う感じがしました。消せばいいのにと思うが誰も気にしてないんでしょうか。政府の建物にも、観光地にも、高級住宅街でもグラフィティだら…

子連れおギリシャ旅㉖アテネで一番よかったお店

2週間ちょっといたギリシャ。実は生まれて初めて旅先で「地元飯飽きた、米食べたい」を経験してしまいました。ギリシャ料理、美味しいんですけれど、やはり外食になるとバラエティにも限界が・・。ギリシャ料理に飽きるとイタリア料理屋に行ったりしましたが…

【便利】UCバークレーでアメリカのパスポート更新

アメリカ生まれの我が子は日本とアメリカの二重国籍。念のため日本、アメリカ両方のパスポートを常備しています。子供のパスポートはアメリカも日本も5年ごとの更新。まだ赤ちゃんの頃の写真がついたパスポートを審査官に見せると、「ははは、これ君なのー?…

2017子連れおギリシャ旅㉕アテネの美味しいもの集その3

アテネ後半戦、美味しかったもの集、食べたもの集です。 パイが美味しい 街角でフラッと入ったベーカリーで、出来立てでもないパイを買ってもなぜか美味しい。ギリシャのパイはいわゆるバターの入ったようなパイ生地ではなくて、フィロと呼ばれる薄手の生地…

今年買ってよかったもの2017

今週のお題「今年買ってよかったもの」淡々と5件挙げます Galaxy G7 3年選手のNexus5の挙動がかなりおかしくなったためにとうとう携帯を新調しました。本当はPixelが欲しかったけれど諸般の事情により断念。初めてグーグル謹製ではないアンドロイドを手にし…

読書日記:日輪の遺産

アメリカの図書館にある日本語本を掴んで読むシリーズ。 マッカーサーの秘宝に関するミステリーと思いきや、悲しき戦争ヒロイン的要素も満載の小説だった。 日輪の遺産 (徳間文庫) 作者: 浅田次郎 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2000/04/07 メディア: …

子連れおギリシャ旅㉔リカヴィトスの丘

サンフランシスコもたいがいですが、アテネの高低差もかなりあります。タモリさんに来てほしいぐらいです。コロナキ地区。勾配がきつくアパートの周囲は階段です。こんな眺めの良いところに住んでみたい、足腰も強くなりそうだ。階段を登りきると、そこには…

子連れおギリシャ旅㉓アテネ観光

相変わらずなかなか終わらないアテネ旅行記。年末までに終わるのだろうか・・。アテネの街、観光客らしい場所もフラフラと見てきました。普段はたいして興味を持っているのかどうかもわからない古いものや建物を、わざわざ見にいく「観光」という行為は、や…