愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれたことが犯罪?!

2019年は読まないで家に溜まっているいわゆる積ん読状態の本をなるべく解消するのと、友達からおすすめされた本を積極的に読もうと思っている。人のおすすめって、自分があまり手に取らなそうな本を読んで知らなかった世界を知るきっかけにもなるし、ニュー…

ベルギー旅⑦:ブルージュの美味しいもの

フリッツの恨みは残るものの、ぼちぼちブルージュでいただいたその他のベルギーごはん集。 Poules Moules ウロウロしていて見つけたお店で、フリッツだけじゃないベルギー料理、いただきました!あんまり飲めないけど、ベルギーのビールって本当に美味しい。…

ベルギー旅⑥:フリッツの恨み

ベルギー料理と言うと、ムール貝とフリッツぐらいしかなかなか食べる機会もなく、せっかくベルギーにいるのだから、それ以外の美味しいものも食べたい!と期待は膨らんでおりました。初日のランチにいただいたミートボールも美味しかったし・・・。しかしー…

ベルギー旅⑤ 食べ物博物館、運河とマルチリンガル

ブルージュでつい行ってしまったのが、食べ物関係の博物館。これはあまり行かないでもいいかな、と思っていたが、お子様の希望で、チョコレートの歴史の展示や実演があるチョコレート博物館、そしてフレンチフライ・・じゃなくて、ベルギーフライの歴史がわ…

【こんな名曲ありまっせ】俺も人間だもの

アマゾンのストリーミングで見られるドラマ「ジャック・ライアン」の主題歌として、去年の夏にテレビコマーシャルでよく流れていたこの曲。Rag'n'Bone Man - Human (Official Video)Rag'n'Bone Man(ラグンボーン・マン)が歌うその名も「人間(ヒューマン)…

イギリスのPTAアプリ事情

子供が通っていたアメリカの小学校では、PTAや学校の行事や連絡にKonstellaと言うアプリを使っていました。marichan.hatenablog.comさてイギリスの小学校ではどうでしょう。 学校関連の支払い系 子供が通う小学校では、School Gatewayというアプリが使われて…

ベルギー旅④ ブルージュの広場でドッキリ

ブリュッセルから1時間ちょっと電車に乗って向かったのは、ブルージュ。ベルギーの中でも中世の街並みがよく残されている、世界遺産になっている場所です。ブリュッセルから電車に乗った時点で既に外は真っ暗。今回少し残念だったのが、旅程のほとんどを、こ…

ベルギー旅③ ベルギーのミートボール

あまり下調べせずに向かったベルギー、それでも少しは行ってみたいレストランに目星はつけてはいたものの、寒い、腹減った、子連れ、となるとお目当てのところまで遠征するなんていう贅沢は夢のまた夢。そうでなくてもこう人混みのある場所にいると、もうど…

ベルギー旅②:ブリュッセルのクリスマスマーケット

ブリュッセル滞在は数時間、ブリュッセル中央駅近くのグラン・プラス周辺のマーケットをひたすらウロウロ、ウロウロ。世界でもっとも美しい広場の一つと言われているグラン・プラス。グラン・プラスの他にはベネチアのサンマルコ広場が挙げられるそう。もっ…

ベルギー旅① 思い立って、ベルギーへ。

前々から計画していた旅行がガドウィック空港のドローン騒ぎで流れてしまいがっかりしたが、キャンセルされたフライトのお金も戻ってきたし、翌週に思い立ち、クリスマス後にベルギーに行った。もともと行く予定の場所ではなかったのだが、一度友人を訪ねて…

ロンドン年末年始飯。

毎年ワイワイ迎えていた年末年始も、今年はロンドンで核家族。3人分の年末年始の祝い飯集。付け合わせとしてよく出てくる芽キャベツ(ブリュッセル・スプラウト)、イギリス風にラードンと栗と一緒に炒めていただきました。いまいち栗は別で食べたほうが良…

ロンドン年末年始。

ドローン騒ぎで旅行もキャンセルになって手持ち無沙汰になってしまったが、わざわざ世界中から人が観光しに来るところに住んでいることを忘れてた。サマセットハウスにしつらえられたアイススケートリンクの横には、フォートナム&メイソンのポップアップシ…