愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝】10年ものグリーンカード更新、新カード到着

2017年夏に期限が切れた10年もののグリーンカード。その半年前から更新手続きを始めたものの、指紋を取ってから動きが全くなく待てど暮らせど新しいカードが届かない。そのうち私より後に手続きした人達にどんどんカードが届き始め、不安も募りましたが、1月…

【小籠包】やっぱり最強鼎泰豊

ベイエリアに鼎泰豊がやってきて1年半ほど。行ってみたいと思うものの場所がサンタクララとちと遠い上に、人気過ぎて待ち時間が半端ないとの噂を聞きなかなか行けないでいたが、最近は落ち着いてきたとのことで、とうとう友人たちと小籠包吸ってきた。オープ…

勘違いジムへいらっしゃい

地元のジムに通い始めて5年ほどが経つ。近場にあったのと安かったので入ったが、女性専用のジムである。やはりジムに男性がいると恥ずかしくて、気後れして行けない・・という人はアメリカにもいるようだ。と言うより、知らない男性がいるところで運動なんて…

40代、バイオリンを1年習ってみた。

ふと思い立って、1年ちょっと前に急にバイオリンの稽古をすることにしてみた。きっかけは色々あって、 フルート吹きだけど、地元の市民オーケストラでフルートの空きがほとんど無い(2-3人だし、アマチュアのオケでもプロが居座っていたりする) 一方弦楽器…

私はこれで、風邪を食い止めました

クリスマス前後から周辺でも風邪引きさんが増えてきました。今年の風邪は、とにかく咳がひどい+1ヶ月ほど咳を引きずるタイプのようで、周りでもガホガホゴホゴホ聞こえてきます。インフルエンザも、カリフォルニアでは死者が結構でるほど猛威をふるっている…

【室内楽ワークショップ】イベールの2つの間奏曲とトルストイの言葉

3ヶ月腰を据えて取り組んでいる久しぶりの室内楽。ピアノ、バイオリン、フルートのトリオで、イベールのプレリュードという曲を練習している。1月中には2度集まり、毎回2時間近くそれぞれの楽章に取り組んだ。marichan.hatenablog.com技術的には難しくない(…

【読書日記】生まれてどーもすいません・舜臣さん

地元の図書館にある日本語の本を片っ端から掴んで読むシリーズ。太宰治全集〈1〉 (ちくま文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1988/08/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る天気の悪い冬の日に読んでしまった太…

【日本映画一気見】この世界の片隅に、シンゴジラ。

ギリシャ旅日記のおまけ編。飛行機の中で去年話題になっていた日本の映画を色々見ることができました。乗ったのはKLMだったんですが、日本映画のチョイス結構ある!見たのは以下の通り。この世界の片隅に [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2…

粉もんパラダイス!サンマテオの上海料理2軒

家族飯は必ず飲茶か広東料理という苦行を強いられている我が家。なのに自分たちで自由に食べるものを選べる時にも、中華に行ってしまうのはなぜでしょう。いや、広東料理じゃあないものが食べたいだけなのです。その中でも最近よく行くのが上海料理屋さん。…

子連れサンディエゴ旅④サンディエゴ雑感覚書き

二泊三日のサンディエゴの印象や雑記など。 食 今回の旅では食に関してはハズレでした。サンディエゴのご飯が美味しくないというわけではなく、レゴランドや空港など、食事時間に観光地域にいることが多かったのが敗因。そして初日ラホヤでランチに入ったポ…

子連れサンディエゴ旅➂街の成り立ちがわかるバルボアパーク

サンディエゴのダウンタウン北にある巨大な公園、バルボアパーク。中には有名なサンディエゴ動物園もあります。周辺を散策してみると昔住んでいたワシントン DC に似たような風景があったり(この橋がなんとなくロッククリークパークを思いださせた)、 公園…

子連れサンディエゴ旅②大人も楽しいレゴランド

サンディエゴの旅、と言いながらも、時間の大半を費やしたレゴランド。www.legoland.comサンディエゴからは車で30分ほど北上したところにあるカールスバードと言うところにある。サンディエゴといえば動物園かシーワールド、と思っていたけれど、小さいちゃ…

子連れサンディエゴ旅① ラホヤコーブ

あけましておめでとうございます。今年もしれっと始まりました。年越しは友達の家で火鍋大会、子供達は12時過ぎまで起きて騒ぎ、翌日は毎年恒例モムチャン家での盛大なおせち大会で新年を迎えました。www.maricafejp.com思い立ったらいつでもやろう!が最近…