愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2012-01-01から1年間の記事一覧

 子供大人化計画プロジェクト進捗状況

「せんぎょうしゅふ」になって1ヶ月と少し。自分がこの肩書がつくことにまだ戸惑う。苦し紛れに子供大人化計画のプロジェクトマネージャー、なんて言ってはいるものの(退職の挨拶メールにもそう書いた)、プロジェクトが順調に捗っているのかもわからないま…

タイトルがまたまた変わりました!

誰が読んでいるかはわからないけれど、大変ご無沙汰しております。気がつけば7月から一度も更新することなく11月になってしまった!ギャー 毎日の生活、小さいさんに振り回されっぱなしの日々は相変わらずですが、更新しない間に陳家にも色々変化がありまし…

ノー星人対処方法

小さいさんの成長記録、どっとまとめて書くことが多かったけど、これからはもう少し気軽にこちょこちょと書いていこうと思います。 2歳の誕生日を境にやっぱり「ノー!」が多くなった小さいさん。ご飯食べたらハミガキしようね「ノー!」、お風呂入ろう「ノ…

小さいさん、2歳になりました!

お友達とよく遊び、炭水化物を好んで食べ、しまじろうやヨーガバガバ(アメリカの子供番組)を好んで見、お風呂は嫌い、でもパパは大好き、2歳になったばかりなのに妙に背が高く(パパに似たね・・)、歌って踊って、いっちょまえに2歳児らしく「No!」を連…

 バイリンガル教育

ちょっと前にバイリンガル教育関連の本を読んだ時のメモが出てきたので、紙メモを断捨離ついでにここに記載。なかなか日本語に触れ合う機会が多くない小さいさんだけれど、今のところの希望としては、とりあえず言うことは理解して、話せるようになってほし…

 小さいさん記録、22ヶ月と23ヶ月

どんどん大きくなる小さいさん。言葉もだいぶ達者に?なってきました。記録しないとあっという間に記憶って消えていくもので、すでに先月の記憶があまり無いのですが、覚えている限りで。 ママに怒られて泣きながらパパのところに行き、「Mommy said BAD!」…

日々徒然

同僚が携帯をなくしました 同僚が地下鉄に乗っている間に携帯をなくしたようだ、と会社のPCに向かって何かカチャカチャとやっている。うちの会社はデスクに固定電話がないので、まずはGmailのチャット機能から自分の携帯に電話をかけてみたものの応答がない…

 先祖をめぐる旅、その3

1940年のUSセンサス(国勢調査)の情報が一般公開されたというので、アメリカに先祖のいない我が家、昔住んでいた築80年のアパートには、どんな人達が住んでいたのか調べてみることにしました。 多分色んなアクセス方法があると思うのですが、家系図作成の…

 先祖をめぐる旅、その2

前述の、自分のルーツを探るドキュメンタリー番組にはまっておりますが、特に面白いと思うのは、世の中にこんなに色んな記録が残っているんだということ。そして、その記録や情報を守っている人達がいるんだということ。 イギリスやアメリカなどでは、一定の…

 先祖をめぐる旅。

いつどうやって見つけたのかすっかり忘れてしまいましたが、数年前にイギリスBBCがやっている、Who Do You Think You Areという番組をオンラインで見つけて以来、すっかりこっそりはまっています。有名人のご先祖様について追跡調査するドキュメンタリー番組…

エンジニアとお料理

会社のチームオフサイトに行って来ました。仕事仲間と仕事帰りに親睦を深めるためにまあ一杯、なんていう習慣が全くないシリコンバレー(たまにハッピーアワーとかあるけど)。3ヶ月に1回、チームメイトたちと親睦を深めるためのオフサイトの予算が出るので…

まあ色々できるようになりました

覚えている範囲で、19ヶ月後半と20ヶ月の記録。 服は90センチのがちょうど。80だとちょっとヤバイ。お腹がぽこーんと出ているのでおへそが見えてしまいます。洋服はいつも学校で絵の具やらいろんなものでドロドロにしてくるので、あまり可愛い格好させら…

 走り始めました

小さいちゃんが生まれてからもう1年半以上。なんだかんだいってハーフを走ったのはすでに4年前。妊娠、出産を経てすっかり運動とは無縁の生活が続いておりました。おかげで体はなまりっぱなし、出産後の体重もまだ戻らないし・・・。やはり走っていたころは…

 パトリックさん

セントパトリックスデーといえば、ずっと緑の服を着てビールを飲んで暴れる祭りだとばかり思っていました。半ば間違ってもいないんですが、もともとは聖パトリックをおまつりする宗教がらみの行事らしいしねぇ・・・。子供が生まれてからは、アイリッシュバ…

19ヶ月と3週目の記録。

日本にいるじいじとばあばとビデオチャット。ついこないだまで一緒に遊んでくれていたおばあちゃんを見て、ちゃんと「オバーチャン」と言えた! ジョギングストローラーをまた使い始めました。普通のストローラーより動きがスムーズで、スピード感が嬉しいら…

8ーでんねん

先日陳家は創立8周年を迎えました!わー、ぱちぱち。子供ができて、家族のダイナミズムも変わりましたが、とにかくこれからも愉快的陳家で。そして意外とこういうことはきっちりお祝いする我が家、お友達に小さいちゃんの面倒をお願いして、旦那とナイスディ…

抜けちゃったり、本当に色々あります

小さいさん19ヶ月とちょっと。 1月は色々あって、実はちょっとした手術を受けました。その後どうも体調も気分もすぐれなかったところに、小さいさんの風邪をもらってしまい、小さいさん妊娠・出産以来初めてぐらいの発熱・咳。もういっぱいいっぱいで心も…

 はっぴー伴天連タイン

バレンタインデーの翌日、久しぶりに旦那とふたりだけで夜お出かけ、1日遅れのバレンタインディナーに行きました。ちょうど今日本からおばあちゃんが来てくれているので、小さいさんの面倒お願いしました。というわけで、久しぶりに子供以外のネタだ! 向か…

小さいさん19ヶ月・・・・!

またぼやぼやしているうちに・・・という前置きばかりになってしまっているので、そこはこれから飛ばして小さいさん1歳半も通り過ぎて1歳と7ヶ月になってございます。これからもう少しこまめに普段の様子をアップデートしたく存じます。つい最近の様子; …

あけましておめでとうございました!!!!

気がついたらほぼ2ヶ月ぐらい放置していました・・・思えばこの日記ももうほぼ9年続けているの?!すごいですね、とうとう9年目にして中だるみしてしまいました。そして気がつけばとっくに新年は過ぎ、2012年・・・!でも大丈夫、中華世界では先日ようやく新…