愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急に冬

11月だけど薄手のコートでも平気だな、ロンドン生活で寒さにも強くなったのかしらと思っていたら、ここ数日の急激な冷え込みにより、マイナス30度でも大丈夫、なダウンジャケットを引っ張り出す羽目になった。各地では雪もちらつきはじめてます(我が家周辺…

夏の思い出2021:ダブリンの旅その3、あいるらんどのやうな田舎にゆかう

汽車に乗って 汽車に乗って あいるらんどのやうな田舎にゆかうという合唱曲をご存知か。小学生の時国語の模試に出てきたこの詩が忘れられず、合唱曲になっていると後で知り、中学生の時の合唱コンクールで歌ったことがあった。今でも時々歌いたくなる、思い…

10の質問

id:QianChong さんから長年読んでくださっていると言及いただいておりました、ありがとうございます。はてなブログ10周年なんですね。昔はよくこういう「バトン」的なものが回ってきたりしていたなあ、と私も書いてみます。はてなブログ10周年特別お題「はて…

子供にばなな、英語のばなな

4-5年生になった頃から大人の本もボチボチ読むようになった小さいさん。ただ好きなジャンルが推理小説とちょっと偏り気味なので、折を見て他の世界も見て欲しいなぁとは思っている。いや、好きなものをどんどん掘り進めてくれるのは全く構わないんですが。…

夏の思い出2021:ダブリンの旅その2、ダブリン街歩き

ダブリンは街の感じも、バスなどのインフラの感じも、まるでイギリスの地方都市に行ったのとあまり変わりない感覚だった。ってそりゃそうだ、アイルランドは歴史的にずーーーっとイギリスに支配されていて、独立したのだって、いわばつい「最近」の話。イギ…

子供の中学校

ただ今11歳、日本だったらまだ小学5年生、でもイギリスでは7年生になってしまった小さいさん。9月から地元のセカンダリースクールに通っています。もう中学生!いまだに信じられない。通学も、小学校へは歩いて通えていたけれど、中学校は少しだけ公共交通機…

夏の思い出2021:ダブリンの旅その1

コロナの規制が色々緩和された夏休み後半、思い切ってダブリンへ。当時はまだ国によっては赤だ黄色だ緑だと、コロナの状況によって入国規制や隔離ルールが色々で、ワクチンしていれば出入り自由、子供はワクチン免除、なところもあれば、子供でもワクチンし…