愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出2018➄ ロンドンこども料理教室

料理だったら家で手伝ってくれればいいものの・・・と思いつつも、夏休みベーキングを習いたいという小さいさんの要望で料理教室2件に参加した。そういえばアメリカでは料理教室に行ったことがなかったが、ロンドンでは以前も大手スーパーWaitroseの子供料理…

職場の変遷日記

今週から仕事復帰した、タイミングがよかったのだろう、6月にロンドンについてすぐにレジュメを送り始めて、7月にインタビューを2回ぐらいしてあっという間に決まってしまった。もう面倒だったのもあり最初にオファーをもらったところで決めて就職活動は打ち…

夏の思い出2018 ➃ パジャマで、屋外で、ステージで歌うグレーティストショーマン

今年我が家のカーステレオから一番流れたのはこれグレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)Atlantic RecordsAmazonアカデミー賞でのThis is me のパフォーマンスにえらく感銘を受けた小さいさん。以来、車の中でも家の中でもこの映画のサン…

ギルドホールのギャラリー

サラリーマンが行き交う金融街にあるバンク駅。地下鉄の駅を出ると、歴史も質感も重厚な石造りの建物、銅像の数々。白い背景の街を行き交うビジネスマンは皆ダークスーツ。シャープで格好良く見えるけど、オフィスの窓から見えるデスクはコンピューターのモ…

無料だけど、評判は?のイギリス医療初体験

イギリスといえば国民保険で医療費が全部タダ。バカ高い保険料を払ってもさらに高額の請求がくることもあるアメリカから来た身としては、それだけでほえええ、ありがたいと思ってしまいます。幸い我が家の場合は、雇用主が用意していたプランが悪くなかった…

テムズ川で30年続くボートレース

ロンドンと一口に言ってもとても広いですが、そんなロンドンをくねくねと流れるテムズ川で行われるボートレースを観に行きました。https://www.greatriverrace.co.uk/www.greatriverrace.co.uk1988年に始まったというこのレース、全長34キロほどあるコースを…

【ロンドンの美味しいもの】ロンドンでも、ラーメン

アメリカではずいぶんラーメンブームでしたが、多分アメリカだけでなく世界中でラーメンブームなんですね。ロンドンでもなんだかだとラーメン屋さんを見かけます。サンフランシスコ・ベイエリアにも最近進出してきた一風堂も数カ所で見ましたし、そういえば…

アメリカ大使館で再入国許可証

グリーンカード=あなた外国人ですけど、アメリカにずっと住んでいいですよ、という永住権。永住権を持ったままアメリカ国外に長く住んでいると、永住するという意思がないものとみなされることもある。私が色々読んだ限りでは、「永住権を持ったままアメリ…

イギリスも新学期。初めての制服

今週からとうとうイギリスも新学期が始まりました。6月から始まった長い長い夏休みもとうとう終わりです。新しい環境だろうがなんだろうが結構平気でどんどん行く小さいさん、学校に行くのが楽しみで楽しみで、前日も「どう?緊張する?ちょっと心配?」と聞…

2018夏の思い出③子連れで楽しいバタシーパーク

バタシーの川沿いにある大きな公園、バタシーパーク。テムズ川の南側、観光ではあまり行く機会もないかもしれませんが、橋を渡ればすぐに向かい側はチェルシー、さらに進めばケンジントンと立地的にはとっても良い場所です。ロンドン到着当初はこの公園に、…

バタシーの思い出

ロンドン到着後しばらくの仮宿は、バタシー(Battersea)というテムズ川の南にあった。仮宿は昔ながらのテラスハウスが整然と立ち並んでいるものの、こちゃっとした感じの場所にあった。4世帯が入る二階建て。ロンドンの古い住宅は、建物が何かとても低く感じ…

2018夏の思い出② ハイパーな日本祭り

不思議なもので、高校の同窓生に海外でばったり出会う確率がとても高い。ロンドンでも、子供の日本語教室を色々探していたら、そのうちの一つの経営者が部活も一緒だった高校時代の同級生だった。渡英してすぐ連絡をとりウン十年ぶりの再会を果たすことがで…