愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのオレオレ詐欺

IRS(アメリカの国税庁)のふりをして、税金を滞納している、今すぐ対応しないと地元の警察が逮捕しに行きます、という詐欺電話をかけていたグループが逮捕、検挙されたというニュースがありました。Dozens Charged With Scamming 15,000 Victims Through Fa…

ロンドン2016 ⑩ ロンドンの美味しいもの・パブ編

// イギリスといえば、やっぱりパブ。 日本でパブというとショーパブとかカラオケパブとか 何か違う感じになってるような気もしないではありませんが、 もともとはPublic Houseの略なんだそうです (そういえばダウントン・アビーでもそう呼んでた)。 それ…

ロンドン2016 ⑨ ロンドンの歴史を知る博物館

ロンドンの街を歩いていると、ここでブラタモリまがいのことをしたらすごく面白いだろうな・・と思うことしばしば。 ちょっと歩くと街の表情がぱっと変わりますし、これは馬車道だったんだろうと簡単に想像できるような細い道、昔の名残を物語るような地名・…

ロンドン2016 ⑧ 議会に潜入!黒杖官の面白い歴史も

今回、ロンドンタワーやバッキンガム宮殿といったロンドンお約束の観光地には全く足を運びませんでした。でも行ってみたいと思っていたのが、議会。 (ちなみにバッキンガム宮殿は去年見に行ったら、なんと衛兵交代式で兵隊さんが滑ってすってーん!て尻もち…

ロンドン2016 ⑦ コッペルプロジェクト

さすがに毎日出歩いていると疲れます。この日はちょっと雨模様だったので、どこにも出かけずおとなしくしていることに。さて私達が滞在していたマリルボーンというエリア、我が家の地下鉄最寄り駅はかの有名な?Baker Streetでした。 駅周辺はさすがに土産物…

ロンドン2016 ⑥ 食いしん坊のパラダイス、ランチにおすすめバラ・マーケット

テート・モダン、グローブ座と巡った後、さらに徒歩でバラ・マーケットへ。英語ではBorough Market。アメリカ英語だとBoroughはどっちかというとバカヤロー・・じゃなくて、バーローって発音するんですが、ここは格式高いおイギリス。バーローじゃなくてバラ…

2016ロンドン⑤ テート&グローブ

普段そんなに美術館なんて行かないのに、旅行となると行き先は美術館だったり博物館が多くなってしまうのはなぜでしょう。 しかしー、ロンドンには良い美術館や博物館がいっぱい。そしてその多くが、無料なんです。コリャー行かない手はない。 この日はテム…