愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016ロンドン④ ヨロヨロあてどなく歩いたら王子がいた

子連れで観光もいいんですが、6歳児を毎日連れ歩くと色々体力の限界とか意見の相違とかが見られる上に、子供はどちらかというと大人の世界にいるよりは子供の世界で遊びたい感じなので、今年も滞在の半分以上、小さいさんをサマーキャンプにぶち込みました。…

2016ロンドン③ ハイドパークでひと泳ぎ

最近泳ぎにはまっている小さいさんが、前日の水遊びじゃ足りんというので、お天気も良いことだし水遊びを引き続きしようじゃないかということになりました。 プールやら池やら色々あるのですが、天気が良いと考えることはみんな同じ。日本ほど混んでることは…

2016ロンドン② 出国ギリギリプレイデート

去年は私も一週間ほど当時の職場のロンドンオフィスで仕事をし、その間小さいチャンはロンドンくんだりまで来てサマースクールにぶち込まれておりました。そこでたまたま日本人2人とお友達になり、滞在中プレイデートしたりして仲良くさせてもらいました。 …

2016ロンドン① 1年ぶりのロンドンへ

去年のロンドン旅日記も終わっていないのに、今年も夏をロンドンで過ごした。日本に一ヶ月滞在した後アメリカにとんぼ返り、1週間ほど時差ボケのまま過ごした後、また飛行機に飛び乗った。ロンドンまで、サンフランシスコから成田までと同じくらいかかる。 7…

2016日本滞在記⑪ 日本その他雑感

ふとインスタで坂本美雨ちゃんがタワレコで歌うという告知をしていたので、翌日新宿へ。高校生の時学校の図書館に「月刊アッコちゃん」の本があり、音楽じゃなくてなぜかそっちから矢野顕子にハマり、そして小さい頃から月刊アッコちゃんにも登場していた美…

2016日本滞在記⑩ 母なる牧場

今年の日本滞在、あまりどこにも行かずに不完全燃焼感あり(去年の滞在でも同じようなことを書いていたけど)といいつつ、こう書き出してみるとそれなりにどこかに行ってはいたようでもある。でもまあ、1ヶ月滞在してコレくらい。 週末車をだして何処かに行…

2016日本滞在記⑨ 水族の館再び

子供をどこかに連れて行きたいけど、夏の日本は暑すぎる(西海岸の気候に慣れすぎた私達が弱すぎるだけか)。あまりの暑さに、子供がアメリカにいる時にはほとんどやったことがない「地団駄」ふんで泣いたくらいでした(苦笑)。 上野動物園も行きたかったけ…

2016日本滞在記⑧ 画材に模型

アートは好きだけれど、アートセンスは無いし、見方もよくわからないし、憧れはあるけれどなんとなくぼわっとした存在。アートなものとそうでないもの、アートな人とそうでない人の違いって、なんだろう。 今回キッザニアに行った後、一緒に行ったアート系の…

2016日本滞在記⑦ キッザニアで児童合法出稼ぎ労働

毎年夏は恒例となった(といっても去年からですが)、キッザニア訪問。世間はまだ夏休みが始まっていないので、他の子供と遊べずつまらない小さいさんですが、何が良いって色んな場所に平日行くと空いていること! 去年初めてキッザニア東京に行き、さらにロ…