2024-01-01から1年間の記事一覧
アラフィフからいきなり始めた剣道、今年も練習に明け暮れた1年でした。 毎回練習後にメモを取っているのだけれど、今年は94回稽古に行き、少なくとも約195時間ぐらいは剣道をしていた。 単純に24で割ると1年のうちの8日分位にしかならないなぁ。部活で朝晩…
ちょっと前になりますが誕生日でした。なんと50歳。ちょっとびっくり。このブログを始めたのが29歳とかで、まだワシントンDCに住んでて、結婚もしたばっかりだった。まさか20年後、50歳になってロンドンなんかに住んでいて、そこで竹刀を振り回しているなん…
滞在が長くなったので、思いがけず多くの旧友と再び顔を合わせる機会があったのは、今回の帰省における大きな収穫だった。今年、五十歳の節目を迎えるということで、女子高の同期会が催された。卒業以来、何十年も会うことのなかった仲間も多くいたが、変わ…
昔、日本に帰るときは「これも食べるぞ、あれも食べるぞ」と意気込んで、リストまで作ったものだった。でも、いざ日本に着くと、案外食欲が湧かなかったり、目の前にたくさんの選択肢があると何を選んでいいのか分からなくなって、そんなに食い倒れなかった…
こんな暑さで防具をつけたら死ぬんじゃないかとも思ったけれど、日本滞在中、私と子供の二人分の防具を担ぎ、近所や都内の道場4カ所に出稽古にも行ってきた。学校の体育館を借りてやっている地元の剣友会や、自分たちの道場を持っている場所も。ロンドンでは…
夏休みが始まってすぐに2年ぶりに日本に飛んだ。夏に帰るのなんて、もう20年ぶりぐらいだったかもしれない。経験したことのないような暑さについていけるのかどうか不安ではあったが、しばらくいると慣れるもので、汗はダラダラ流れるものの、まあこんなも…
忙しいような忙しくないようなでも忙しくてあっという間に夏。しかし雨が降って寒いロンドン。この2か月ほどの覚書き また剣道遠征。顔見知りがどんどん増えてうれしい。狭い欧州剣道界なので、私のような初心者でもすごい先生や剣道家と稽古させてもらえる…
ちょっと前になるが大人は私ひとり、ティーンエージャーを何人か引率して外国で3日間剣道三昧をしてきた。出発前日、銀行からRevolutの自分の口座に送金したらなぜか不正送金のFalse Positiveが出てしまい、カードを一時的に止められて大慌てで電話したり、…
イースターの春休みは意外に来客の多い時期去年も2家族アメリカから遊びに来たけど、今年も15年来の友人家族がやってきた子供が生まれる前からの長年の友人、アメリカに帰るたびにも家に泊めてもらったりしているが、ロンドンでもワイワイ合宿状態さらにベイ…
(もう3年前2021年夏の記録)イギリスへの帰国数日前に、再度コロナの陰性証明を取らなければならなかった。AirBnBのホストの人が教えてくれて、宿の近くで検査が受けられる場所を予約して出向いて行った。クリニックの中庭みたいなところに通されて、…
年をまたいで書いているので、今はもう3年前のフランス旅行話である。ストラスブールから電車に30分ほど乗ってコルマールに向かった。中世の街並みが残る街、ジブリみたいな景色の街(ハウルの動く城に出てくる建物のモデルになった場所があるということで)…
ここ1-2か月の外食日記。ただ食べたものを羅列するので非常に浅い。金田家のラーメン昼はパスタにしようと決めて街を歩いていたのに、あまりの寒さにパスタの口ではなくなってしまい、通りがかったラーメン屋に入った。井之頭五郎だ。うまかったが、ぬる…
変な話だが欧州の都市を旅行していて一番記憶がごっちゃになるのが、大聖堂である。どの大聖堂もそれぞれ特徴があって違うのに、どーん!これでもか!神は偉大だ畏れろ敬え~的なメッセージはどこも変わらない気がして、それが視覚と感覚にガツンと来る。ま…
シアター・ウィークでウェストエンドのミュージカルやお芝居が安く見られるのを狙って、久しぶりにレミゼラブルを観てきた。自分の中ではレミゼは高校の文化祭で上演したことがある思い出のミュージカル。サンフランシスコで本物を一度見て号泣し、今回は二…
我が家もとうとう実現した、睡眠離婚!欧米は夫婦が大きなマットレスで一緒に寝るのが一般的で、我が家もずっと疑問を持たずにそうしてきたのだが、何しろ体重差と身長差がかなりある我々。気が付くとマットレスは夫側のほうが深く沈み、真ん中に変な山がで…
2年前の旅日記のはずが、年をまたいでしまったのですでに3年前の旅日記になってしまったが見なかったことにして続ける。今読んでいる本でナポレオンの頃の時代、チーズは今のようにデリカシーではなくて貧乏人が肉の代わりに食べるようなものだった、とあ…
2月の読書記録。2月は長いフライトに乗る機会があったり、仕事の忙しさが少し緩んだりしたので、多少本を読む時間が取れた。Piranesiは、迷宮のような、広大で当てのない、一部廃墟になり波が押し寄せ、鳥が住み着き、各部屋に彫刻がある不思議な建物に住む…
物理的なオフィスが閉鎖されてしまったので、時々同僚有志でコワーキングスペースに集まり一緒に仕事している。在宅勤務は通勤がないぶん楽だけれど、やっぱり煮詰まるし、同僚達がどういう状態で仕事をしているのかわからないので、全くお互いの顔を見たり…
今年は英語でも日本語でもいいから、1か月に本を最低2冊は読みたいなと思っているので、いつまで続くかわからないけれど、その記録。1月はあまりに忙しすぎて本を手に取る暇というか余裕がなかったが、家にある古い本を再々*n 読した。村上春樹のエッセイ…
仕事が終わらない。去年の11月から始まったプロジェクトがかなりきつい。キックオフの時点からこれじゃリソースも時間も足りないと訴え続けていたのに何も起きず、年末にちょろっとヘルプ要員があらわれたものの、現在いわゆるデスマ状態である。結構夜遅く…
実話に基づく映画。プレイステーションの言わずも知れているこのゲームのトッププレイヤーを、本当のオートレーサーにしようと開催されたGT Academyで本当にレーサーになっちゃう男の子の話。家にこもってゲームばかりしているのを、元フットボール選手だっ…
誰にともなく新年あけましておめでとうございます。クリスマス休暇は恒例アメリカへ里帰り。友達に会ったり、家族と飲茶をしたり。20年も住んだアメリカなのに、1年に1度しか帰らなくなって、逆カルチャーショックというか、日々当たり前だと思っていた事柄…