愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

創設4周年

おかげさまをもちまして、愉快な陳家は今年で創設4周年を迎えました。「まだ」4年なんだ!という思いのほうが強いですが、同時に「もう」4年たつけど、「まだまだ」新婚気分、でもあります。おほほ。でもとにかく言えることは、旦那と会えて、結婚してほんと…

人民元だぜメーン

久しぶりにチャイナタウンで晩御飯。おいしいと評判のベトナム料理屋さんに入った。こぢんまりしたサイズのレストランで、ちゃきちゃきしたおばちゃんが切り盛りしている。おいしいフォーをすすっていたら、若い中国系の男の子たちが、晩御飯を食べにどばー…

 がんばれはういーその2

カリフォルニアの弁護士試験を受けるため、ボストンからやってきた、旦那の弟分で私の子分の「はういー」。試験は3日間続くらしい。試験の1日目は論文というか、エッセイのようなものを書く、というものだったらしい。この試験、筆記で受けてもいいし、コン…

マレーシア21:ペナンでもインド

ペナンにいても、私達の足は吸い寄せられるようにインド人街へ・・・。行ったことも無いのに(行ったことがないからか)なぜか我が家は異様にインド好き。旦那は「自分の前世はインディアン・ムスリムだったに違いない」(インド料理とイスラムの宗教建築が…

友遠方より来るその2?

冷たい風と雨でレ・ミゼラブルな週末のサンフランシスコ。寒い寒いと騒いでいたら、東海岸から遊びにきた友人たちに「やわになったものだ」ととても笑われてしまった。確かに、学生時代にはひざ上まで雪に埋もれた生活だったのに・・。でもこの件に関しては…

ハッシャーにフルートを習う

約3年習っているフルートの先生とはものすごく気があうし、先生も私のことを色々と気にかけてくれていてありがたい限り。でも同時に、今年はもっとたくさんの人から、色々な角度で学びたいな、という目標(?)があった。そうしたら今週は都合よく、私の先生…

単純に嬉しかった

先日のレースの結果が来た。二日酔いでの参戦結果は、トップ8%入り!嬉しい。とはいえ、10代前半のコドモに抜かれてるよ・・・orz 学生時代は体育が本気で苦手だったし、当時の私を知る友達は多分私が走ったりスポーツしている姿って、想像つかないのでは?…

 今週は3連休

旦那が「ガイズ・ナイト・アウト」と称して男同士でビールを飲みに行っている間に、アメリカ人の仲良しグループの女の子8人で集まって即席の「スランバーパーティー」。女の子のお泊り会みたいな感じで、人の家に集まってお化粧大会してみたり、ビデオ見たり…

ハッピー伴天連タイン

今年のバレンタインはSchool night(平日の夜、ほどの意味)。たいていは、職場に旦那や彼氏からの花がデリバリーされてきたり、夜にロマンチックなディナーに出かけるというのが相場ですが(決してチョコの日ではない・・)、我が家は最近食べ疲れ傾向にあ…

とうとう見てしまった

ちょっと前に話題になったこれ。 スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 306回この商品を含むブログ (86件) を見る 昔似た様なトピックを扱った「ファストフードネーショ…

ロシアのケーキ

旧正月のディナー第二弾は、いとこも集まってみんなでわいわいと。メニューは前回同様、ローストチキンのほかに、魚の胃袋が入ったスープ、豚足の煮込んだのやら、牡蠣とレタスと豚の皮?を一緒に炒めたのやらいただきます。うーむコレステロールアップ!た…

来訪・鼠園・投票・旧正月

[友遠方より来る] 香港から友達夫婦S君Mちゃん(略してSM夫婦)が遊びにやってきた。旅日記が前後してしまっているが、去年マレーシアに行ったのは彼らの結婚式に出席するため。ワシントン時代に仲良くしていたMちゃんは弁護士でDCの後はロンドン、そして香…

ぼぶ

今日は、ぼぶ・うっどわーどさんが来て話をしていった。ぼぶって誰だよ・・って、ニクソンのウォーターゲート事件を暴いたワシントンポストの記者のおっちゃん。当時29歳だったんだそうだ。当時の写真を見ると、ぶっといネクタイをした若もん、という感じだ…