愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にほんごべんきょします

ダンナが日本語学習ソフトを借りてきました。コンピューターのマイクに向かって、「おとこのっこ」「おなのこ」「いにゅ」「ねこぉ」と一生懸命繰り返しています。写真では小さくて見えにくいかもしれませんが、自分の声を録音すると、お手本の声に合わせて…

 キッチンドリンカー

注:これはワインの知識も何もまったくないずぶの素人が書いているものです。安くてへぼいもんとか、ワインの種類も全然わかってないで飲んでいます。しかも酒には弱く3口で真っ赤です。わけわかってなくても笑わないでね。ほんとにゼロからのスタートですの…

Splurge:物欲万歳!

無税万歳!色々なお店で300ドルほどお買い物してしまいました。でも3万円の洋服ショッピングなんて、日本だったら可愛いものかもしれないですね・・。ジョージタウンで、しろくまさんのページでも話題になってたZARAでセーターとか色々買ってみましたよ〜。…

いつまで続くかな

映画「Sideways」に感化されて、もう少しワインを飲む時にせめて何を飲んでいるかぐらいは認識しておこうという気持ちになりましたので記録をとってみます。これは感謝祭の時にもっていたもの。 Plymouth Colony Winery Cranberry Grande ボストンのワイナリ…

KAMAMESHI!!

昨晩は仕事が終わったのを祝って久しぶりに外食。日本料理や「ことぶき」に行ってきました。DCで懐石を出すので有名なお店「まこと」の2階にある、タウンハウスの中のちっちゃなお店ですが、これがあなた、日本食が不毛なDCにあって釜飯が食べられるんですよ…

今日覚えた医療用語

「Organ Harvesting」 臓器移植の際に、ドナーから臓器を摘出すること。 ��( ̄□ ̄;)!! ハーベストっていうからには、しゅ、収穫!!! 村人が鎌や鋤を持って刈入れの歌を歌いながら臓器を収穫している姿が目に浮かびます・・・

やっぱりインド好き

パンジャブ系のラジオを聴きながらお仕事。なかなかファンキーでっせ↓ http://www.bbc.co.uk/radio/aod/1xtra_aod.shtml?panjsquad この音楽にあわせ、右手は「電球を取り付ける時のように手首を何度もひねる運動」を繰り返し(左手は右手ひじに添える)、そ…

お仕事

週末ですが、個人的に引き受けてしまった翻訳の仕事を片付け中。ここ2週間、物凄い細かい字で書かれた50ページにわたる医療文書を会社が終わってからちょびちょびと翻訳しておりました。困ったことは医療という未知の世界だったこと、プラス書かれている英語…

もういくつ寝ると・・・

感謝祭翌日の金曜日は、After Thanksgivingday Saleでお店が大売出しをはじめます。そして本日から街は本格的にクリスマスムード。っていうか昨日からクリスマスの映画は見せるし、音楽もクリスマスになってるし、早すぎ。さらに今日のセール、デパートなど…

 陳家の呪い (長い)

お出かけ前に、ダンナが電話口で北京語でめちゃめちゃ怒鳴っている。何?と思えば陳家のパパママからの電話であった。陳家パパママは引退して今ではSFから車で1時間のところに住んでいる。SFはご飯が美味しいとか、天気が良いとか、引っ越すには良い条件が沢…

感謝祭

日本のお正月の様相を呈するアメリカの感謝祭。今年は忙しくて何も準備できないし、実家にも帰れないし、Thanksgiving Orphan(感謝祭孤児)決定かと思われたところ、学校の友人でワシントンのゲットー近くに住むDK夫妻のお宅でターキーのお相伴にあずかれる…

Sideways

今年のアート系フィルムでも一番の出来じゃないかと評判が高い映画を見に行ってきました。金持ちのお姉ちゃんとの結婚式を1週間前に控えたしがない俳優と、小説を出版しようと必死にあがくもなかなかうまくいかず、さらに2年前の離婚から立ち直れず万年鬱状…

住宅事情

(しばらくはお引越しモードです) 仕事そっちのけでついついSFの不動産情報を見てしまいます。とりあえずは市内に住むことにしていますが、ドットコムバブル全盛時には、不動産の高騰で、シリコンバレーでは住むところがなくなって、ホームレスになったエン…

けむりがしみるぜ

最近お買い物が大好きになったのでモノセクションを作ってみました♪さて本日はさむーい霧雨。タバコはあんまり好きじゃないですが、会社帰り、雨の混じったきーんと冷たい夜の空気に、誰かが吸ったタバコの煙がぷーんと混じっているにおいは結構好きだったり…

おかいもの

10月に姪っ子がうまれたのでお祝いを注文。www.annegeddes.com 赤ちゃんの写真集とか出している写真家の人のサイトでベビーグッズも売ってる。うさぎやクマの着ぐるみも可愛いっす。これは超普通のセーターとキャップ。 www.tinylove.com 赤ちゃん用の「ジム…

しっかりせい

仕事でひいひい言いながらも、週末、色々なお友達と会う機会が持てました。家を買ったり、妊娠が発覚したりと、みんなにも色々とうれしい変化があって話は尽きず。特にこれで私の周りには6人も妊婦がいることになります。ひぇ〜。陳家の引越しも含め、今年か…

飲茶

台山なまりの広東語でいんちゃー。DCのチャイナタウンは、すでにチャイナタウンにあらず、ただのチャイナ「ストリート」になっています。ここに住んでいるチャイニーズの人もそんなにいないし…。移民の人たちは郊外に行ってしまっているので、おいしい中華料…

けねでぃせんたー

夜は友人とNSO(ナショナル・シンフォニック・オーケストラ)のクラシックコンサートへ。ドナルド・アーブ「Evensong」、ベートーベン「皇帝」とストラビンスキー「春の祭典」。 「Evensong」はDC初演だそうで、カンペイちゃんのおばあちゃん並に足腰よろよ…

so many things on the plate

皿の上に沢山のものがある→やることがいっぱい!! 朝は顔も洗わずリハーサルに行く。霧雨がかかった山のにおい、気持ちいい。生まれ故郷の大阪の山(猿や滝で有名なところデス)を思い出す。完成してきたと思われたプーランクソナタは伴奏が入るとまた違う…

なつかしすぎる!!!

ひいひい言いつつ、実は上滑りしてるのは気持ちだけであって、仕事は着実に進んでいたりする…。落ち着け、自分。同僚のなつかしの80年代音楽コレクションをネットワークから借りて聞きながら仕事♪West End Girlsアーティスト: Pet Shop Boys出版社/メーカー:…

ひろー

今年のワシントンは気候的にはとても暖かくてすごしやすい。去年の10月には寒い!なんてセーターを着ていたのに、今じゃスーツを着ててもコートも何も要らない感じ。今朝はあまりに空気が穏やかで気持ちよく、さらに疲労がピークに達していたために思わず道…

どきどき

仕事、引越し、その他もろもろ、どこから手をつけていいかわからない状態。夜も遅くまで仕事をしている上に色々考えてしまったりで眠れないし、日中頭はスカスカ、なんだか息は浅いし、英語でいう「おなかに蝶々がいる感じ(?)」でドキドキ。思考は上滑り…

まだまだプーランク

引越しのことだけでなくて今色々仕事やらなにやらでテンパッテおり、昨夜は全てのことがうまくいかなかったらどうしよう!!!と真夜中にかるーくパニックアタックに。いかんいかんいかん・・・・。あまり寝ておらずフラフラだったけど、仕事の後レッスンに…

心の準備

ここのところ、ある日はSFに行くのが楽しみだったり、と思えば次の日にはDCのいいところが急に目についてきたりで、毎日非常に心が揺れている。同僚や友達にも少しづつ伝えはじめ、半泣きになってもらったり、会社ではおおいに困ってもらったりして、惜しま…