愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホゼ〜、ご飯よ〜

前日まで泣きたいほど寒かったのに、日曜日は汗がだらだら出るくらいの美しいお天気に!東海岸から誰か来るたびにお天気が悪くなり、彼らが去るとお天気がぱっとよくなるのはなぜでしょう。久しぶりにゴールデン・ゲート・ブリッジの付け根までジョギング。…

アメリカのど自慢

カリフォルニアはやしの木が生えていて、年中太陽がさんさんとしていて、リゾート地に住んでいてうらやましい!と言われることがたまにありますが、奥さんそれはハワイです。サンフランシスコの夏は寒くて、場合によってはコートやマフラーが要ったりします…

世界の中心は・・・

ニューヨークから懐かしいお友達Nちゃんが出張ついでに遊びに来た。最後に会ったのはおととしの12月、西海岸に引っ越す前に最後のニューヨーク詣でをして、一緒にハヌカのお祝いをして以来(id:Marichan:20041211)。お医者さんになった彼女は、夜勤明けが終…

ハチャメチャハチャトリアン

ひさしぶりの室内楽。フルートを吹くことはとても好きなのだけれど、もともとあきっぽく長続きしない性格なので(唯一続いているのがフルート、そしてこの日記かも)、たまに気持ちが全然違うところに行って練習に身が入らないことがある。最近は結構フルー…

Sex and the Oak-town

日本人の奥様たちと楽しく過ごした翌日は、Girls Night Out。毎月1回、女の子の友達ばかり10人ほどで持ち回り制のガールズパーティーをやっているのだ。ふふふ。今回はフランス旅行から帰ってきたばかりのKちゃんがホストとなって、フレンチをテーマにみんな…

主婦の会ポットラック

ミクシィコミュでお知り合いになった皆様とのポットラックに参加させてもらいました。トモミさんの素敵なアパート(プール付)のパーティールームにて、旦那・お子様同伴のパーティー。トモミさんやMiyuちゃんの赤ちゃんにも会えた!トモミさんの旦那さんに…

 旦那の日本語

久しぶりに旦那に新しい日本語を教えて見ました。でもうまく言えません。 「カトトトシ!」「カカトダシ!」 さて、何でしょう? (ヒント:今はなきK1チャンピオン河豚さん)

ききまつがい

会社には会社が出しているシャトルバスで通っているのですが、その中で若いエンジニアの男の子達が会話をしていました。「俺、コカイン好きだ。リラックスできるし。一番好きなのは・・・」��( ̄□ ̄;)!! いくらワカモノだとはいえ、リラックスにコカイン…

ヌードル・ナチ

久しぶりにマイミクよねちゃんと、旦那さんと4人でディナー。前々から行ってみたいなぁと思っていたチャイナタウンのレストランへ。ここには「ヌードル・ナチ」がいて面白いという話を友人から聞いていてオモシロそうや!と思っていたのだけれど、前を通るた…

召喚未遂

ポストを開けると、また私に陪審員の召喚状が来ていた。ワシントンDCにいた時にも送られてきたこの召喚状(id:Marichan:20040326#p2)、実は刑事モノのドラマが大好きなので是非自分も密室で12人で怒ってみたいとひそかに期待していたのですが、結局アメリカ…

はじめてのイースター

イースター(復活祭)の週末は、知り合いのAちゃん宅でポットラック。蜂蜜をぬってオーブンで焼いた大きなハム、ウサギちゃんの形をしたケーキや、みんなが持ち寄ったご馳走を頂いた。この年になって、初めて卵のデコレーションにも挑戦。蝋でゆで卵の上に模…

みんなのアイドル

お兄ちゃんの出張ついでに、姪っ子を連れてLAからお姉ちゃんが遊びにきました。お兄ちゃんが仕事をしている間、うちの会社の近くに泊まっていたおねえちゃんたちと一緒に、会社のカフェテリアでお昼。1歳半になった姪っ子ちゃん、雨が降ってきたのでレインコ…

テヘランでロリータを読む

Reading Lolita in Tehran: A Memoir in Books作者: Azar Nafisi出版社/メーカー: Random House Trade Paperbacks発売日: 2003/12/30メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る アメリカの本屋に行っても、大抵どの本を買っ…

かに道楽&自家製ビール

友人宅で蟹茹で会。中華スーパーで今が旬の蟹を山ほど買ってきて大鍋で茹で、ハンマーでがしがし叩きながら食べる。持ち寄りだったので我が家からは自家製コールスロー。高校の1年のオリエンテーションでどこか山奥に合宿に行き、そこで出たコールスローにベ…

病院で不夜城

前日貧血でひっくり返ったおとうちゃんに付き添って半日病院で過ごす。といってもお父ちゃんは至って元気なのだが、主治医のOKが出ないと退院できず、肝心の主治医は週末なので翌日までは出勤予定無し。よって中国語のぼうちー(報紙)を読んだりおしゃべり…

マッスル君ライバル出現

コンサルの仕事をしているマッスル君、突然プロジェクトで街をしばらく離れることに成ってしまったので、暫くお別れです。失意に打ちひしがれた私に(嘘)、先生が新しいパートナーとしてクラリネットのお姉さんを紹介してくれて、初顔合わせ。早速お姉さん…

結婚式のご馳走

週末、お友達数名と市内で開催された「ビール&オイスター祭り」に行ってきました。フォート・メイソンの芝生の上にテントが立ち、ギネスや生牡蠣をいただいたのは良かったのだけれど・・・・案の定、夜には食あたり!!!またトイレに立てこもることと相成…