愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰りバース旅②:バースの美味しいもの

バース名物サリー・ラン・バン 寒くて冷たい雨が降る日は、すぐにお腹が空く。ちょうど昼前に到着したので、電車から降りて速攻腹ごしらえに向かいました。1482年から使われている、バースでも最も古い家としても有名なお食事処、Sally Lunn's。1482年と言う…

日帰りバース旅① 電車に乗って、風呂場へGo!

雨のそぼ降る土曜日、パディントン駅から電車に飛び乗り、陳家はイギリス西部にある街バースへ。Great Western Railwaysの日立製作所謹製の車両に乗りこみます。多分800系?イギリスの国内旅行、ナショナルレールは電車代結構かかるんですが、我が家はFamily…

イギリス vs アメリカ➁ 同じ英語でも・・

11月に入り冷たい雨が降る日も増えたロンドン。今夜に至っては雨は夜更け過ぎに雪へと変わるらしいです。雪は朝までは残っていないでしょうが、雪以上に堆積し始めている陳家ロンドン生活の思い出あれこれ。もう引っ越してきてかれこれ5ヶ月も経ってしまいま…

ロンドン秋のイベント3つ。

サマータイムも終わり、日が暮れるのがとんと早くなりました。ベイエリアにいた頃では考えられない寒さ、雨も多いロンドンではありますが、暑いよりは寒いほうが意外と平気、雨の中外に出かけるのも楽しければ、家にこもっていてもあまり罪悪感もないので、…

子連れベネチア旅⑧ 観光地ベネチアの苦悩

ベネチアに行く前に見た旅番組で、ベネチアには最近大型のクルーズ船が毎日のようにやってきて、お客がたくさん来てウハウハなのかと思えば、逆に大迷惑なのだという話をちょっとしていた。実際のところ、こじんまりとした小さな島であるベネチアに、巨大都…

子連れベネチア旅⑦ ベネチア色々覚書き

毎回、旅先で気になったことやちょっとしたことを箇条書きにするシリーズです。 今回の旅ほど、世界特にふれあわない街歩きだったことはなかったかもしれない。一大観光地だからしょうがないのかもしれないけれど、街中に溢れてるのはたいがい観光客だし、お…

子連れベネチア旅⑥ベネチア美味しいもの集

ベネチアで食べたものの覚書きです。 ベネチア島 Ostaria dal Bix ベネチアンマスクのお店の近く、小さな路地のところにあったお店。ちょっとワインを飲みながら、つまみにチケッティと呼ばれるカナッペ的なものをいただきます。街のいたるところにチケッテ…

子連れベネチア旅⑤ムラノ、Murano、ムラーノ時間の時間

雨の翌日は綺麗に晴れたベネチア。この日は滞在しているリド島から水上バスでベネチア島、そしてそこでまた乗り換えてムラノ島へ。ずっと日産MURANOは村野さんが開発したからだと思っていたけれど、なんとこの島にちなんで名づけられたんですねぇ。村野じゃ…

子連れベネチア旅④ベネチアで、雨に降られる:デュカーレ宮殿

ベネチア到着翌日は、雨模様。午後からぽつぽつと雨が降ってきた。ベネチアの街は、小さな小路をひたすら歩いていると、しゅぽっと教会がある広場に出る、の繰り返し。聖ロクスを祀った教会。ペストの守護聖人だそう。By Francisco Ribalta - [2], Public Do…