愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アパート決まった

もっと長期戦になることを覚悟してたのですが、1週間でアパートを見つけることができました。やっぱり決まるときって、部屋に入ってすぐに「あ、これだ!」ってわかるものですね。日当たりが良いのはもちろん、特に大きなクロゼットが2つあり、そのうちひと…

ハイキング

ビーチから見えるは太平洋。このままどんどん直進していったら日本につくかしら。お〜 海岸の奥はサンセット地域。心配性の陳家ママは「津波がきたらサンセット地域は沈むからここには住むな」だって・・(笑) お天気のよい日曜日は太平洋沿いのリンカーン…

サンフランシスコ不動産事情

部屋探しもだいぶ佳境に入ってきました。毎日6−7件みています。Craigslistというオンラインの掲示板があり、少なくてもサンフランシスコで部屋探しをする場合、ここを見るのが一番手っ取り早いようです。地域や予算ごとに情報を検索できるので、まずはそれ…

ハルキさん再び

やがて哀しき外国語 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/02/14メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (113件) を見る この間「きにくにょや」にいったときに買い求めたもの。日本の本を買うと、どうして…

実家が近いと・・・

1週間たってようやく両親の家に。BARTという地下鉄にのってのんびりと郊外へ。なんだかちょうど東京からJRに乗って千葉や埼玉に行く感じ?実家が近いとご飯を食べにいけるので良い。ローストダックとなまずが出た。しかしまた実家が近いとお使いも頼まれる。…

サンフランシスコのチャイニーズ

サンフランシスコに到着してから、旧知の友人に「チャイナタウンに行った?」とよくきかれる。サンフランシスコというとやっぱりチャイナタウン、ということになるらしい。でもまだ残念ながらサンフランシスコのチャイナタウンの飲茶は食べてないのです。9年…

 忘れ物

今日見に行ったアパートの壁にこんなもんがつけっぱなしになっていました 試してみたけどやっぱり電話はつながりませんでした

ジャパンタウンに行ってみる

ここのところ毎日6件ぐらいアパートを見たり、近所をジョギングしたりして回る生活。住むエリアもそれほど厳密に決めていないので、色々なエリアを右往左往しているところ。特に、オンラインのクラシファイドでアパートを探すよりも、自分の足で近所を回って…

開拓中

近所に素敵なフレンチカフェを発見。街をうろうろするにあたり、トイレを借りにカフェに立ち寄る→コーヒーを買う→一日に何杯も飲む→カフェインハイ 夜はさらに近所に素敵なイタリアンカフェを発見、おいしいご飯を食べる。サンフランシスコは、どの地域の繁…

はじめての雨の日。大雨の日に傘を忘れて外に出ても雨がやんでしまうくらい超晴れ女な私は、年に傘をさすのは本当に数日ぐらいしかなく、ついつい傘を日本に忘れてきてしまった。といっても、サンフランシスコのお天気はマイクロ・ウェザーで、超局地的な雨…

激安カレー

お昼はカフェに入ってシュワルマ食べる。WiFiホットスポットも結構あるし、こんな中東系カフェにもインターネットターミナルがあったりするので、しばらく仕事をする場所には事欠かなそう。夜はインドカレー。7人ぐらい集まって、地元のおいしいインドカレー…

手続き諸々

あまりに短時間に色々なところで色々なことをして、新しいものを見まくっていて、うまくそれを消化してここにかけませーん(涙) 月曜日なのでようやく銀行に行き銀行口座をあけてみる。前は地元のローカル銀行の口座を持っていたけれど、引っ越すたびにあけ…

すみび・・・

それにしてもサンフランはご飯がおいしすぎます。ここのところとっかえひっかえアジア料理ばかり食べています。家のキッチンが狭いのと、最初の1ヶ月は食費手当てがでるのでこれを機会とばかりに食べ歩き。夜は韓国焼肉。客が私たちしかいなくて最初びびった…

アパート探し

着いた翌日からアパート探しに右往左往。craigslistというSF発祥の掲示板で探しまくって、電話をかけまくり、オープンハウスがあれば見に行く。到着2日目にしてすでに8件ぐらい見たけど、DCのアパートが良すぎたせいもあり、なかなか気に入ったものはすぐに…

においつけ

テリトリーのにおいつけ、それは「食べ歩き」の旅でもあった・・。SFは観光客が行くような地域は大体地図の右側で、太平洋側である左側のエリアは住宅街だったり、大学があったり。チャイナタウンは観光客ゾーンにあるのだけれど、このほかにもチャイニー…

いてててっ

寒い寒いDCとはうってかわってなんと暖かいこと!!でも地元の人にとっては20度以下だと十分寒いらしい。「だって息が白いじゃん!」だって(笑)。雨が降ってあまりお日様が出てこない一日があると落ち込むらしい・・っていうか東海岸では雪ばしばし降っ…

eMotive by A Perfect Circle

Emotiveアーティスト: A Perfect Circle出版社/メーカー: Virgi発売日: 2004/10/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (35件) を見る ジョンレノンの「イマジン」マーヴィン・ゲイの「What's going on」などの名曲カバーが入ってる・…

おいしいタイ料理

私の好きなサラダがあった。名前を忘れてしまったのだけれど、トーストされたココナツや海老やピーナッツや玉ねぎのみじん切りを、ほうれん草のはっぱに巻いて、タマリンドペーストみたいなのをつけて食べるのです。それだけで◎。 Yukol Place Thai Cusine: …

今日からタイトルかわった!

朝、寒い寒いワシントンを出る。思えば昨日はブッシュの二期目の就任式だった。我が家はホワイトハウスからはぜんぜん遠いので問題はなかったが、交通規制だ何だと町中は大騒ぎだった。思えば4年前の就任式のときは、メトロにカウボーイハットとタキシードと…

お引越し

朝8時半にネオナチみたいなそろいもそろって金髪でボウズの屈強な兄ちゃんたちが4人我が家にやってきた。我が家のお引越しはだんなの雇用先がすべて費用を負担してくれるのでおまかせらくらくパック。それでも前日まで「いるもの」と「いらないもの」を分…

きぃぃきぃぃ

いくら暖房を入れても部屋が寒い。明日が大統領就任式なので上空を戦闘機やらヘリコプターがとんでうるさい。引越し屋が明日交通規制があるのではとパニックって電話してくる。吹雪の中用を足しに行き、重たい洗濯モノを運びたたみ、セーターを手洗いし、電…

何の変哲もない引越し日記

朝ものすごい爆発音がして家が揺れてビックリした。就任式も近いし、何、テロ?!とか思っちゃったが外は平穏。ここのところ、セントラルヒーティングのわが家でさえ、夜寒!という感じだったが、今日は朝から雪が降り出してだいぶ積もっている。なかなかよ…

大掃除

本日も体感気温がマイナス16度とかいっています。そんな中黙々と掃除。ダストアレルギーがひどいので、引越し・掃除のたびにくしゃみがとまらず、最後には高熱でダウンしてしまふ。そしていくら掃除してもホコリってたまるのはなぜ・・・。食べ物から何から…