愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大統領選挙ディベート

ただいま終了しました。ハァ〜〜〜〜。学芸会に出る子供を見るようにとっても緊張してしまい、テレビを見ながらビールを2本あけた。今日のお題は外交と国土安全保障。その場でモデレーターの人が出す質問に、即席で、質問によって2分または90秒以内に答えな…

DC地元ネタ色々

DCでの銃の所有を解禁する法律が議会で話し合われている。DCは「直轄地」か何かしらんが、「納税あって代表なし」の地域なのだが、おかげさまで全然かんけーない中西部のよその議員が、DCでも銃の所有をOKにしよう!なんていうアホな案を出したらしい。しか…

ひえぇ〜

妊婦2名と話していて知ったのだが、なんとアメリカでは妊婦の死因の第一位は、じゃ〜ん!「殺人」なんだそうだ・・・!!確かに妊娠中の奥さんが行方不明→実はダンナが殺してました→死体見つかる→しかもダンナは不倫してました、OR奥さんに隠し事がありまし…

やQ

DCにとうとうプロ野球チームができるらしい!モントリオールエクスポズがとうとう身売りして、DCに来ることになったそうな。DCには昔セネターズ(上院議員ズ?)というチームがあったらしい。でも実はあんまり興味ないのでどーでもよかったりするが・・・(…

ブグログ

id:zizyさんがやっていたのをid:KEN_NAITOさんが見てやっていたのを見て私もやってみました・・・・うーむ、ひまやな、自分。うちあんまり本ないかも。日本語の本があまり手に入らない環境だから人の参考にもならなそう。さらに最近は立ち読みか図書館で済ま…

月はどこ

ハリケーンのせいかぱっとしないお天気。一日中雨。こんなレ・ミゼラブルな日はどうしても眠い&腹が減る。周囲に妊婦が2人もいると、つい一緒に調子に乗って食べてしまいそうになる(危)。家に帰ったら30分早く帰っていただんなが、冷蔵庫のものを適当に見…

セキュリティママ

投票まであと1ヶ月ちょっと。ラジオNPRのニュース番組では、意外にも今回ブッシュに女性票が集まっているとの話が。郊外の「Soccer Mom」が、そしてウェイトレスなど女性のブルーカラー層である「ピンク・カラー」層が、教育やヘルスケアのことよりも、「家…

Song by ダンナ

「♪それからぁぁ〜 あなたわぁ〜 わたしのぉぉ、おなのひっとぉ〜 わたしわぁぁ〜 あなたのぉぉ おとこひっとぉ〜♪」 ・・・爆笑 英語に訳すと意味が通じますが、日本語ではちょっとこうはいいませんねぇ。しかもそれからぁぁ、ってその前に何か言ってたっけ…

にちようびのにっき

ダウンタウンで、タイ・フェスティバルがあり、友達がムエタイを披露するというので、走って見にいってきました。まじで家から走っていきましたが、メトロに乗っていくのと時間は大して変わらない、ということを発見!うむ、これからは走ることを移動手段と…

週末のにっき

恒例になっているRun Against Bushの集まり。先週のビッグイベントがとてもうまく行ったので、みんなまだテンションが微妙に高い。カメラマンの人が来ていて、ちょっと若い人で集まって、何か話しをしている格好をしてくれというので、「若く見えるモン」5人…

コロッケ持って

前々日に作っておいたコロッケ2キロ分を携えて仕事仲間のベイビーシャワーへ。しかも妊婦は2人!食べまくり、しゃべりまくり、楽しい夜を過ごす。女の子でも、やっぱり妊娠しないとわからない色々なことがあって、そういうことを聞くのは(本人は大変だろう…

やがて哀しき中国語

北京語の勉強は数年間で結局通算1年未満ぐらいしかしていないので、なんとなく人の話は聞けても(ダンナはアメリカ人の前で秘密の話をしたいときなど急に北京語にスイッチするのである)しゃべるのはへぼんへぼんである。マンハッタンで職場からアパートに帰…

ジョギング

お下品なジョギングの集まり、仕事が長引きまたまた参加できず。ダンナがまたひとりで行く。キャピタルヒル周辺を走ったらしいが、あちこちに警察がいるので、あまりのうるささに何度も止められた模様。そりゃそうでしょう・・・。最後はゲイ・カウボーイバ…

Flute Master Pieces: Jean-Pierre Rampal

ASIN:B000005E94 夏の間サボっていたレッスン、気がついたらあと2週間で再開・・・なのにこの6週間ぐらいほとんどフルートを触らない生活。ああ、いけないいけないと思いつつも、やはりマルチタスキングは無理みたい。逆に好きなものだからこそ、触れるのが…

中国語のおべんきょう

id:tinuyamaさんの「キューだし職人」を読んで・・私もtinuyamaさんのような語学の先生について勉強したいっす、と思いました。アメリカに来て何度か北京語を勉強しようと試みましたが、なかなか長続きしていません。陳家は基本的に英語と広東語だし、中国の…

 ただの日記

枝豆と牛肉コロッケを2キロ分作り、おバカ香港ビデオを返すついでに3.5キロほどジョギングする。映画はチョウユンファが出ている「大丈夫日記」と周星馳が出ている「最佳女婿」というダンナチョイスによる80年代のどうしようもないもの。特に「大丈夫日記」…

ホームシック?

アメリカに住む学生さんの日記を読んでいたら、どうやらホームシックでつらい思いをしていらっしゃる様子。かわいそうに思うけれど、ふと自分のことを考えてみたら、アメリカに来て7年、学生時代も、就職してからも、思えば家や日本のことを思って枕をぬらし…

代用品

陳家の大好物に「たらこ」がありますが、日本食料品店にいっても、冷凍の、おいしくない、ちょびーっとだけ入ったタラコが6ドルも7ドルもするので、かなり幻の食べ物です。仕方ないので、アラブマーケットで買った「タラマ」という魚の卵の塩漬けの瓶詰め(…

ぐきっ

9月も半ばになって朝晩急に寒くなりだした。今年の夏はそれほど暑くなかったし、冬はまた寒いことになるのだろうか。日が暮れるのも早くなってきた。夜調子よくジョギングをしていたところ、車が出てきたので止まろうと思いいきおいあまって足を捻挫する。痛…

ジャズ

ブランフォード・マルサリスのジャズを聴きに近所のジャズクラブへ。ご飯も食べられるところで、狭いところに80人ぐらいきゅうきゅうと座る。30ドルぽっきりで前のかぶりつきに座り、マンハッタンなど飲みながら1時間半ほどジャズを楽しむ。なーんてかっこよ…

Perception and Misperception in International Politics by Robert Jervis

Run Against Bushの帰り道にも、色々な人たちから声をかけられた。メトロの中では、明らかにスケーターな高校生の男の子2人が「これあげる」と「Bush is Wack!!!」と書かれた真っ黒なステッカーをくれた。歩いていたら、急に若い男の子に「君達のやっている…

Run Against Bush

今日は「National Run Against Bush」の日。アメリカに限らずパリなど海外でも、青いTシャツを着て一斉に走ったり、歩いたりする大イベントになった。集合場所もいつもと違って、ホワイトハウスの目の前に、300人も集まった。ハリケーンのせいか、小雨が降っ…

まんじゃーれいたりあーの

陳家が愛読する食べ物雑誌「SAVEUR」に載っていたレシピを使って、きのこたっぷりのパスタを作る(主にダンナの仕事)。きのこは6種類ぐらいのものを使う。オーガニックの店で買ったので高くついてしまったが、いためた玉ねぎとシェリー酒など使って、かなり…