愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 目隠しぶどう酒味見会

アルコールにはてんで弱いものの、ワインの産地の近くに住んでいるため、東海岸にいる時よりもワインを飲むことが異常に多い。周囲にもワイン好きの酒飲みが多く、週末になるとワイナリーに行っては味見をしたりすることも多い。といってもワイングラスを片…

大江戸湯煙戦国武将

嫁の実家に帰ることほど、つまらないものはない・・とはよく言ったもので、私にとっては家族や友達に会えるだけで満足してしまう里帰りであるが、旦那にしてみれは、せっかく外国に来ているのだから、親とお茶ばかり飲んでいるのももったいなく、色々見て回…

絶やすな大阪の伝統!〜白スーツ〜

新幹線から降りた京都でも、そして奈良・大阪でも、少し気になったのが、関西弁の関西弁度が結構薄れてきているんじゃないだろうか・・・ということだった。以前は電車に乗っていても、乗客が話す関西弁独特の周波数で車内が満たされていて、そこで私や弟が…

大阪・生まれ故郷への旅

何年かぶりに、生まれ故郷に向かいました。旦那を連れて行くのは、初めて。生まれたのはここですが、祖父母の家があっただけで、実際に住みはしなかったので、故郷といっていいのかわからないけれど、毎年長い休みはここで過ごしました。長年住んだ関東より…

大阪クイダオレLost in Translation

くいだおれの途中で閑話休題・・。旦那がはげしくクイダオレーに興味を持つようになったきっかけは、世界一うらやましい職業を持つアンソニー・ボーデンの旅番組でした。よく調べたらこの番組、日本ではディスカバリーチャンネルで「アンソニー世界を喰らう…

大阪クイダオレー

奈良を引き上げて、近鉄に乗って大阪へ。のどかな田園地帯を走っていた電車が、ある時点で山をさっと抜けたところで、いきなり見渡す限りの街並み、ビル、ビル・・・に変わるのを見て、旦那がいきなり「うひゃひゃひゃ」と笑い出した。奈良から大阪、意外と…

奈良寺めぐり

タクシーと電車を乗り継いで、唐招提寺。関西のタクシーの運ちゃんは、絶対しゃべる。最初はだいたい天気の話。でも絶対しゃべる。 工事中・・ 鑑真さんは、揚州の人だったらしい。ということは、揚州炒飯を食べていたんだろうか、と、アホなことを旦那と考…

 どこで柿を出してたんだろう。

電車とバスを乗り継いで、ほーりゅーじ。一番好きなところ。 お久しぶり! 夢殿・・・といえば、シシカリモンキン!!小学校の国語の教科書に、出てきませんでしたか?フェロモサが、無理やり開けさせた、夢殿の秘仏。その仏像にかかっていた、シシカリモン…

17年ぶり・星子のすごい絆

奈良滞在中、しめじこと、とみぃがホテルまで遊びに来てくれた。とみぃは、地元で小学校・中学校が一緒だっただけでなく、高校も一緒になった1年後輩。さらに部活までずーっと一緒だった。背が高くて、快活・元気いっぱい、ちょっとおっちょこちょいだったと…