愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナガハラ

今習っている先生も、私と同じく20年間ずーっとミヤザワを使っていてとても好きだったそうだけど、今使っているのはナガハラのもの、なんだそう。何でも10年ほど前に、一部では様付けで呼ばれちゃうイケメンフルーティスト・エマニュエル・パユのマスターク…

よかったもの

お客さんの一人がクーラーボックス一杯に持ってきた、「ミント入りの水」 本当に、お水にフレッシュミントの葉のフレーバーが入ったものだけれど、特にアルコールが入った食後に飲むととてもすっきりして、しかも何故か翌朝、年に何度あるかといった感じのす…

おいしかったもの

J君が持ってきたニュージーランドのワイン、これはヒットCentral Otago Perigrine 2001年のピノ・ノアール

たべてばっかりですが

夜は、以前「真夜中のブランチ」を主催したアングラ・レストランにJ君Kちゃんと行く。詩人の兄、シェフの弟が場所をかえてゲリラ的にお食事を出してくれるイベント、毎週月曜日は彼らの自宅が開放されて、そこでディナーとエンターテイメントがある。大きく…

でぃむさむ

両親とたまに週末の飲茶をすることもあるけれど、そうするとどうしても両親の指令のもとに同じものばかりを食べることになってしまい、フラストレーションがたまるので、たまにはダンナと二人だけで、しかも市内の飲茶に行ってみる。 Ton Kiang (東江) 582…

オペラ!

ちゃんとおにぎりと甘い玉子焼き付きのおかずのお弁当とビールを持ってYerba Buena Gardensでのサンフランシスコ・オペラ野外無料コンサート。早めに行ったら普段着のオペラ歌手とオーケストラの人たちがリハーサル中。久しぶりのオケストラ!で何故か気軽な…

こりゃうまいよ

下界に戻って大勢でインド料理。インド人S君が今まで食べたインド料理で一番うまいというのだから間違いないでしょう。 Ajanta Distinctive Indian Cuisine 1888 Solano Ave Berkeley, CA 94707 (510) 526-4373 Cross Street: The Alameda http://www.ajanta…

丘の上からこんにちわ

メモリアルデー・ウィークエンドのお天気が、夏のお天気の始まりと言うらしいけれど、そうするとサンフランシスコの夏はなんともみぢめに寒いものになるのかもしれない。だからたまに車を借りて隣町に逃亡することにする。橋を渡ってしまえばお日様はカンカ…

とんじる

5月も終わりだというのに、何なんだ、この寒さ!海に近いからか冷たい風が吹きさらし、薄着をしているとみぢめーな気分。あまりの寒さにダウンジャケットを着てしまい、冬に食べるようなあったかーいものがほしくなる。豚肉とそこらへんにあった有り合わせの…

家族がそろえば・・・

「アメリカの家族団らん」風景といえば、テーブルにそろった家族を前に七面鳥を切るパパ・・・(ふるい?)という感じですが、最近家族の団欒アイテムとして「スクラブル」もあるな、と思うようになりました。 あの、英語のアルファベットのタイルを使って言…

冬が来た・大量虐殺

走れずにイライラしている上に、風邪を引いてしまいました。サンフランシスコは、「夏が一番寒い冬」なんだそうです。霧が出る上に気温は10度ちょっとしかなく、さらに海からの冷たい風が吹いたと思えば、霧の隙間からは強い日差しが出たりします。さらに同…

笛吹きさんの日記

風笛さん経由で、おじゃましました→笛拭き奮闘記 笛吹きではなく実は「拭き」さん、てなところが素敵です(笑)私のフルート吹きさんの日記コレクションに追加させてくださいね。よろしくお願いしまーす。

こっちも壊れたり

ごるうぇいさんの本に、「きちゃない楽器から出る音はきちゃないのだ。手入れはきちんとせなあかんぞ」と書いてありました。私の楽器は・・・20年掃除してないです。銀の楽器なので、やっぱりちょっと細かいところは黒っぽくなってしまったりしております。…

ぶばぼーーーー

びょういんにいきました。足の痛いのはだいぶ良くなってきたのですが、膝の調子もおかしいので、大事をとってみてもらうことに。こちらの病院は保険にもよりますが、かかりつけの主治医を指定して、どんな病気でもまずはその主治医に見せてから専門医に紹介…

ごるうぇいさん

キンキラキンのフルーティスト、ごるウェイさんはこんな本も出しているのですね。図書館で借りて読んでいます。フルートは吹いてばかりで歴史だメカニズムだなんで考えたこともありませんでしたが、ふーむ、なるほど。オケストラによりレギュラーにフルート…

フルートアンサンブル

通い始めた音楽学校の事務の人も実はフルーティストで、彼女が参加しているフルートアンサンブルのコンサートに行きました。 週末に行った野外コンサートで、日中は太陽がさんさん、日が落ちるとものすごく寒くなるサンフランシスコの天気に当てられたのと、…

めいよの負傷

ハーフマラソンを走ろうと思ってトレーニングを始めたところで負傷してしまいました(涙)数日前のことだったのですが、雨の中走っていて、ぼけーっとしていたのかどうかはわかりませんが、信号を渡ろうと歩道から車道に出たところで、道の悪いサンフランシ…

野外コンサート

地元のラジオ局KFOG主催の無料野外コンサートに行ってきました。埠頭にバーベキューの屋台がばんばん立って、数万人の出だったらしい。出てきたバンドは、カナダから来た「Kathleen Edwards」・・・知らん。オーストラリアから来た「John Butler Trio」・・…

出たり入ったり

Fast Food Nation: The Dark Side of the All-American Meal作者: Eric Schlosser出版社/メーカー: Perennial発売日: 2002/01/08メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る ・・・という本があるのですが。マクドナルドなどアメリカのファ…

まちのすみっこ

新婚時代を今の我が家から数ブロックしか離れていないアパートで始めた義理姉夫婦にとっての思い出レストラン。数年前のクリスマスに家族で集まったときにもブランチに連れて行ってくれ、私たちがSFに引っ越してきたときのお祝いはこのお店のギフト券でした…

離せっ!

本日の教習は霧の中高速に乗りましたぞ!だいぶタイミングがわかってきたので、教官にブレーキを踏まれることもあまりなく、すいすい?と。おかげで酔いませんでした。なぜか香港の饅頭祭について談笑する余裕も出てきやした。途中また、香港人の生徒(40前…

SFMOMA

運転して、それからIzuちゃんと仕事(?)してから、ダウンタウンにあるSFMoMAに行きました。木曜日は入館料が半額の5ドルで入れるのですね〜。もっと遅い時間に行くとタダになるらしいです。一番のお目当てはRobert Bechtleというおっちゃんの展示。サンフ…

時がたてば変わるもの

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1992/03メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 81回この商品を含むブログ (193件) を見る 初めて読んだ中学生のとき、この本を読んで妙に力がわいてきたのを覚えている。多分つぐ…

負けないぞ広東語

あまりに運転中てんぱっていたため、教官も私も今日は滅茶苦茶口数が少なく・・・やっぱり路上教習と中国語レッスンを一緒にしようという魂胆が間違っているらしい。ながら運転は危ないです。今日は途中でガソリンスタンドによって給油をしました。給油って…

きょうふの運転

また運転してきた。で、今気持ち悪い。頭と目がいた〜〜〜ぃ。1時間半緊張しっぱなしだからか、ぐるぐるターンしたりするからなのか、教官が私と違うタイミングでブレーキ踏むからか。多分高速のったら平気だったから、そうかもしれない。でも途中で交差点の…

楽しいレッスン

フルートのレッスンが毎週楽しみで楽しみで仕方ありません。昔はそうでもなかったのになぁ〜。先生と色々おしゃべりできるのが余計に楽しいみたいです。今まではハンガリー人→コスタリカ人→セルビア人の先生に習っていたのですが、微妙に英語での細かいコミ…

超適当広東語

今日は雨がふったりやんだりのいやーなお天気です。「こいし〜ろっくすぃ」 台山語で「現在下雨(今雨が降っています)」。漢字は不明。適当なひらがなでも書くと覚えますね。 バスがチャイナタウンに止ったときに兄ちゃんがごちゃごちゃ言っていたのから聞…

おバカイベント4日目

Bay to Breakersは終わったけどハッシュイベントはまだ終わってない!ということで月曜日も疲れもなんのその、走りましたよ。今日は「Pink Tutu Run」ということで、みんなでピンクのチュチュを着て走りました。メッシュの腰巻みたいな手作りのチュチュが配…