愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアフェチ

S君のお誘いでバークレー・オークランドエリアにあるビール工場見学&飲み会。そこで作っているビール6種類ぐらいを、6ドルぐらいで飲んですっかり良い気分になる。一緒に来ていたBさんという人は、みししっぴの出身でパスポートを持ったことがなく、アメリ…

なんでやねん

細雪 (中公文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1983/01/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (82件) を見る アメリカでは「Makioka Sisters」と訳されていたりする。1,000ページもある話なので一度読んで…

失礼します!!

日本に行っていたとき母と高島屋のデパ地下でお買い物。中華お惣菜を量り売りで買いました。「酢豚と春雨サラダ200グラムづつください」 お店の兄ちゃん、酢豚をハカリに置く。電光表示で「204グラム」。すると兄ちゃん、 こちら酢豚204グラム、失礼します!…

電気

我が家のリビング、ここ1ヶ月電気がついたり消えたりするBrown Outが続いておりました。テレビなんか見てると、急にばちーん!と消えてまた点くので超びびります。しかし今朝とうとう30分たっても復旧しない本格的なBlack Outになってしまいました。あーうー…

ハプニング霊あらわる

いつもはid:KEN_NAITO氏のところにいたと思ったのに。早くジョージアに帰れ(以下省略)

ぶー

id:tetsujin1204ことみちるさんのとこにあった人間算占い。私のはこれ。絶対違う↓ あなたを表す人間算の計算式は、 (奥菜恵 + 松雪泰子)÷2 です!Marichanは、奥菜恵と松雪泰子を足して2で割った感じです。ルックス的には、顔の各パーツが奥菜恵で、顔の輪郭…

今頃気づいたか・・・

香港政府が、「色々な飲茶を定期的に食べるのは体に悪い」と発表したそうです。(NYTimesの記事、要登録)衛生局が750種類の点心を分析したところ油と塩分が高くてカルシウムや繊維が極端に少ないことがわかったそうで・・・って分析しなくてもそんなことわ…

今日の人参

日々の生活にはやっぱり小さなご褒美が必要と、毎日何か一個楽しみを作っております。今日の人参ちゃんは、ビルマ料理。10人ぐらいで食べに行ったのですが・・・初めて食べたけどおいしかった!ちょっとチャイニーズ風なものもあるのですが、「カレー」とい…

やめてほしいこと

アメリカのスーパーのレジのところには、芸能人のあること無いこと書いたタブロイド紙が並んでいます。中身を見ないにしろ、表紙を見て誰と誰が離婚だとか不倫だとかいう情報を仕入れるのは楽しみではありますが、恐怖でもあります。それは・・・ ダンナがき…

初レッスン

思えば引っ越してきてフルートのことを書くのは初めて?かもしれません。 初めてのレッスンに行って来ました!ものすご〜〜く、楽しかった。初めてアメリカ人の若い先生にあたりました。今までの先生より、色々な意味で話が通じるし、なんと彼女もファースト…

Rちゃんに

日本滞在のことから最近のことまで、気が向いた時に時系列滅茶苦茶ランダムに書いてます。急に過去に新しいエントリーがあったりするかも。 ニュージャージーに住むN君Rちゃん夫妻。Rちゃんは私よりちょっと年上なくらいなのだが、もう3年以上乳がんとたたか…

みちをあるけば・・・

時差ぼけ解消に散策。携帯カメラで写真。(画質悪) チェス好きが集まる通りで何かのロケ。ホームレスっぽいおっちゃんに、アジア人の賢い男の子がチェスの試合を挑むシーン。横に立つのは教育ママ。真ん中は監督さん。アメリカでもやっぱりスタッフの人はガ…

カンフーハッスルと「結婚したい男」

とうとうNY、LA以外でも全米で公開!友達4人と見に行く。泣いた。最高。音楽も好き。強い年寄りも好き。うきぃ〜おばか香港映画の真骨頂。ちゃうしんちー最高。ついでに、この映画に出てきた強いおっさん(普段は洋服作ってるおっちゃん)は陳家の近所にすん…

恐怖のばんばんじー

ミニ・チャイナタウンのあるリッチモンドでお昼ご飯。重慶、成都、台北上海にもお店があるらしい「辣妹子」。おされな内装で夜遅くまであいていて、クラブに行く前にチャイニーズアメリカンの子達がここでご飯を食べるらしい・・・確かにおされっぽい感じに…

まんじゃーれいたりあーの

サンフランシスコで遅くまであいてるのはノースビーチ、らしい。しかし結構観光スポットでもあって、イタリア地域でもあるここにご飯を食べにきたものの、びっちーなウェイトレスの態度に切れる。さらにペイストリーショップでカフェイン抜きのコーヒーくれ…

やるぞぉ〜!

時差ぼけぼけで気がついたら太陽は天高く、すでにお昼・・・。バスに乗り音楽学校に登録に行く。今週からレッスン。本当はサンセット地域にあるコンサバトリーに行きたかったのだけれど、ちょっと遠いのと入るタイミングを逃してしまったので諦めたのでした…

帰国

移動日を除くと賞味4日間に親友の結婚式に立会人として出席、お泊まり会を2件こなしさらに複数のお食事会をこなすという食べてばっかりの強行来日スケジュールから帰還。7年ぶりの春の帰国、花粉症の恐怖におののいていましたが(重度のアレルギー持ち)不思…

スプーン女&電車男

インターナショナル・チャンネルの日本語ニュースでもやっていたけど、日本では中高年の間でジムに行くのが流行ってるらしい。ご多分に漏れず母も入っていたのでチャンスとばかりにビジターとして行って見る。おぉ、昼間っからおばさまおじさまで満杯!泡盛…

My best friend's wedding

Rちゃん家から衣装をリュックに詰め込んで美容室へ。道がわからず15分も遅刻してしまい、汗だくに。15年来の悪友はすでにすっかりお化粧をすませて美容室から出てくるところであった。馬子にも衣装、じゃなかった、いきなり花嫁姿で登場したので心の準備がで…

よそのおたく

都内に住むRちゃんご夫妻のお宅にお泊り。1歳のお嬢様のお世話と仕事をこなすスーパーママであるRちゃんとも高校1年からの付き合いであーる。ここにクラスメイト2名も乱入し、Rちゃんのだんな様も含めて5人でお昼から夕方までずーとおしゃべり。今回はダンナ…

にほんのはる

7年ぶりの春の日本ですよ!!小学生の時から花粉症で鼻水をずるずるさせており、いまだに学生時代の友達には「トイレットペーパーを抱えて歩いてたよね(ちり紙では間に合わず学校のロールを盗んでははなをかんでいた)」「鼻が赤かった」といわれる始末。あ…

おくちなおし

The Devil Wears Prada: A Novel作者: Lauren Weisberger出版社/メーカー: Broadway Books発売日: 2004/04/13メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る Mちゃんのオススメ本。ニューヨークのファッション雑誌のカリスマ編集…

やっぱりあかん

村上春樹はエッセイは好きなのだけれど、小説は読むたびに最後に腹をたててしまう。といいつつ、ノルウェイの森からねじまき鳥、スプートニクの恋人などなど他の小説家に比べても結構数は読んでしまっている。多分アメリカでも手に入りやすいから、というの…

毒には毒

階下のビルはエレキギターを爪弾きますがとてもお下手です。何か目指してるのかなぁ。ビルが練習する時は自分の好きな音楽をガンガンかけて楽しむのが良。スピーカーを床に伏せて聞いているとしばらくして音がやむ。 Smashing Pumpkins: Rarities and B-sides…

腹踊りディナー

金曜日はIzuちゃんのお誕生日。遅ればせながらお誕生日ディナーを!でも残念、Izuちゃんのダンナちゃんはお仕事で来れず・・・3人でモロッコ料理とおねえちゃんの踊りを見てきました(お写真はこちらid:nadi:20050410)。食事を忘れて見入るだんな。最後には…

本日も晴天なり

だいぶ日に焼けてしまいましたよ。普段のジョギングコースを歩いてみました。 風が強かったのでヨットのクラスが繰り広げられていた模様。凧揚げをしている人もちらほら。このおじさんは2つのハンドルを使って連凧をものすごい勢いで操作してました。直滑降…

バークレーで一寸一杯

お友達カップルプラス数名でバークレーまで一杯やりに。UCバークレーから海に向かって運転すると、タカラ酒造の工場があるのです。なんでもバークレーは湾岸の冷たい風で酒タンクの温度調整がしやすく、カリフォルニア米と山の水が手に入るので、アメリカの…