愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイスティングスあれこれ

夏に行ったヘイスティングスの雑感覚え書き。海沿いのプロムナード、雨風の強い日はなかなか歩きづらいが、この道の下、海岸レベルには屋根付きの歩道もある。そうここはBBCのドラマ「義理恥」のロケ地でもあったのでした最終回だったか、日本にいるお父さん…

ロンドンで、もう中学生

実際にはまだ小学生ですが、現在イギリスの小学校で最終学年をやっている小さいさん。来年9月にはもう中学生です。ヒ~!!!!!日本、アメリカ、イギリスと、学年の始まる月や、学年の数え方がそれぞれ異なるため、夏生まれ、現在10歳の小さいさんは、日本…

おフランス語進捗状況、ブラッドリークーパーに腹を立てる

今年から細々と始めたおフランス語。もともとの目標は、子供の時に読んだフランスの児童書を、原書で読みたいというものでした。marichan.hatenablog.comとりあえずDuolingoというアプリを暇があればやる、というのをしばらく続け、特にフランス人とフランス…

ヘイスティングスの美味しいもの

8月の間、イギリスではEat Out to Help Outという、政府が支援する外食キャンペーンみたいなのをやっていました。言うたらGo To Eatみたいな感じのものですが、汚職事件・・じゃなくてお食事券がもらえるとかではなくて、平日月~水曜日に外食すると、食事代…

ヘイスティングスの城と息苦しい洞窟

夏の小旅行話の続き。滞在も後半になって気持ちよいお天気に。ああ、空が広い、そして雲がドラマチックなことよ。アメリカでも海の近くに住んでいたけれど、お天気の変わりやすいイギリスで見る空模様のほうが、とてもダイナミックで芸術的なものにも思える…

おフランスドラマの沼

最近色々な沼にはまっては抜けるを繰り返しているような気がしますが、韓流の沼に続いてハマったのが、おフランスドラマの沼。コロナ渦の気晴らしと実用を兼ねて、今年のはじめからフランス語の勉強を始めたこともあり、耳慣らしにと思ってNetflixで見始めた…