愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2005-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました、良いお年を

今年も残すところあと2日。本来であれば、大掃除をして、すっきりして2006年を迎えたいところですが、どうやらそれは夢で終わりそう。大丈夫、私たちにはまだ「旧正月」というのが残っていますから、新年が気に入らなければ、2月にもう一度やり直しがききま…

バルク料理

稼ぎに出ている間は、朝は私がダンナよりも早く家を出て、家に帰り着くのも私のほうが遅い。朝起きて私が大急ぎでシャワーを浴びている間にコーヒーを入れたりしてくれるのもだんな。家に帰って晩御飯を作っていてくれるのもだんな。共働きとはいえ、ありが…

家族で過ごすクリスマス

我が家にもサンタさんが来まして、クリスマスツリーの下に色々とプレゼントが置いてありました。小さい時みたいに、うわぁぁぁ〜!サンタ来た!っていうわくわく感はもう無いけど・・・。私からダンナには、iPodシャッフルをあげたのですが、賢者の贈り物かい!…

クリスマスイブ写真集(長いよ)

クリスマスイブの日、サンフランシスコのお天気は快晴!とまでいかないけれど、とても温かくなりました。ここ数日温かくて、家事をしたり動き回っていると汗ばむくらいで、時にはTシャツ一枚になったり。でも風があったり夜は寒いので、秋っぽい感じとでもい…

クリスマスイブ・イブのご馳走

クリスマスといえば、イチゴのショートケーキ、チキンのモモ肉の焼いたの(足に紙のフリフリがついてるの)、アルコールの入っていないシャンメリー(だっけ?)、がやっぱり自分の中では3大ご馳走!って感じがします。そしてその日の夜だけ特別に鳴らしてよ…

もうすぐクリスマス

年中太陽がさんさんで暖かいと誤解されがちなサンフランシスコですが、冬は結構雨が降ります。今週も1週間ほとんど雨の模様・・・。そんな中、我が家でも初めて生のクリスマスツリーを買いました。1メートルぐらいの高さのが、20ドルなり〜。生の木を立てる…

Rちゃん

5年間がんと闘ったRちゃんが亡くなって1ヶ月経つ。ダンナの友人の奥さんとして知り合って、それほど近しい仲というわけではなかったけど、一緒にご飯を食べに行ったり、結婚式にも来てくれた。

日本人なら・・・・

ホリデーシーズンの里帰りで会えなくなる前に、と仲良しのJKカップルと、フィルモアストリートにあるペルー料理屋さん「Fresca」で晩御飯。アリゾナに住む、Kちゃんの弟がこの晩、運転してここに遊びに来ることになっていたので、晩御飯に合流できるかも、と…

ブライアンの一生

イギリスの元祖おばか番組・モンティ・パイソンが「ホーリー・グレイル」に続いて放った映画。時はイエスキリストの時代のエルサレム、キリストさんとおなじ日に生まれた「ブライアン」の物語です。彼はたまたま巻き込まれてローマに対抗するユダヤ人のテロ…

ダンナ帰る

日曜日も朝からざんざん大雨。サンフランシスコ、冬は雨が降るのですが、ここまで激しいとなんだか台風のようです。そういえば、サンフランシスコで生まれ育った同僚は、人生の中で雪を見たことがない、と言っていた・・・。大雨の上にさらに雷まで鳴り出し…

ダンナのいぬ間に・・・

今週末まで2週間、ダンナは東海岸に出張でした。ダンナのいぬ間の2週間、ずいぶんと独身生活を満喫させて頂きました。といっても平日は会社があるので、たいしたことはできませんでしたけど、友達に会ったり、フルートを吹きに行ったり、映画を見たり。意…

Save the Green Planet

地球を守れ ! [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2005/08/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見る 通勤中に映画を見ようシリーズ。アメリカでも公開された「地球を守れ!(チグルル チキョラ!)」。韓国映画…

大曲に挑戦

来学期のフルートのレッスン、仕事が(というか通勤が)大変で通うのをやめようか・・・と思っていました。でもこの間の発表会(室内楽ではないほう)でとてもリラックスして演奏できて、あまりにも気持ちが良かったので、結局続けることにしました。やっぱり好…

信号待ち中に、危うく・・・

仕事には会社がチャーターしているバスで通っています。さて本日も帰り道、疲れてぼーっとしながらバスに乗っておりました。市内にはフリーウェイ101を降りて、市役所のあるCivic Center、そして隣接するテンダーロインというエリアを通り抜けて行きます。市…

1年ぶりの東海岸

週末、実に1年ぶりにワシントンDCに飛びました。金曜日、会社にお泊りの用意を全部持って行き、仕事の後そのまま空港に向かい、夜11時前の飛行機に乗り、翌日の朝につくレッドアイ・フライト。飛行機の中で一晩越さないといけないから、レッドアイ(赤目)と…

40日間の我慢

最近帰りが遅いし、夜暗くなるのも早くなったので、帰ってから外に出る気も起きず、何かにつけて映画を見る時間が増えてしまいました。通勤中にも見れてしまうし・・・・。 都会に住んでいて楽しいのは、自分が住んでいる土地を舞台にした映画が色々あること…

アメリカ&世界も

経県値、アメリカや世界地図もないかなーと思ってぐぐってみたらありました。 アメリカで「Visit」したことがある場所。 create your own visited states map 18州、全体の3割強だそうです。やはり西海岸と東海岸ばかりで、中間が真っ白・・・(笑)出張が無け…

なんにもいうな

バリウッド映画「Kuch Naa Kaho」。何もいわないで、みたいな意味らしいです。お話はよくあるメロドラマ。ニューヨークに住むラジ君、いとこの結婚式にインドに飛びます。しかしそこでは、おじさんが見合い相手を用意して待っているのはわかっているので、乗…

がっかりの週末

会社勤めになってからは、帰りが遅いのでフルートが全く触れない。今色々物事の優先度が変わりつつあるので、レッスンを続けるにしても、会社が終わった後も外が明るい夏時間に戻るまで、フルートは少しお休みしようかなとも思っている。で、ほとんど消化試…

経県値

住んだところ、泊まったところ、通過したところなど。本州の外に出たことがない、神戸より西に行ったことがない。経県値低いです。 ピンクが住んだとこ、赤が泊まったとこ、黄色が歩いた、黄緑が降り立った、水色が通過したところ。本当はもっとひなびた色々…

なんて辛いアメリカの会社

仕事、だいぶ落ち着いてきました。

お帰りマクドナルドさん

ダンナがレンタルビデオを何本も借りてきて、結局期限までに見切れずに延滞料金を払わされるので、オンラインで注文すると郵便でDVDが送られてきて、返却期限がないというDVDレンタルサービスNetflix(www.netflix.com)のサービスを使ってみることに。自分の…

七面鳥を燃焼

感謝祭の4連休の最終日、「Run to the Far Side」というレースに参加してきました。ゴールデンゲートパーク内で開かれるこのジョギングイベント、Academy of Scienceという地元の科学博物館が開催しているのですが、新聞に掲載されている一こま漫画「Far Sid…

80年代カバーバンド

昼間はLAから遊びにきた姉夫婦とランチ、市内をぶらぶら。1歳になる姪っ子ちゃんは可愛さ爆発で、どこにいっても人気です。あまりに可愛いので写真を載せたいくらいだけれど、残念ながら赤ちゃんにもプライバシーがありますからね・・・我が家に来て心行くまで…

感謝祭にオススメ映画

What's Cooking [VHS] [Import]出版社/メーカー: Vidmark / Trimark発売日: 2001/11/06メディア: VHS クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 「Bend it like Beckham」「Bride and Prejudice」などを監督した、インド系の女性監督による、『ロサン…