愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陳家1周年

愉快な陳家が設立されてから本日で1年がたちました。毎日自転車操業ですが楽しくやっております。1周年記念ディナーは私作の中東ディナー。コフテやクスクスなどちゃんとつくりましたよー。そしてお花をもらったり、プレゼント交換したり。1周年は何でも「紙…

いまさら

レザボア・ドッグス [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 1998/03/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る 超いまさらですが見ました。昔の彼がこの映画のファンで、留守電のメッセージがこの映画のサントラオンリー・・…

これまた強烈な

なんと夢にZizyさんが出てきましたよ!Zizyさんは夢の中ではやっぱり(?)不思議ママで、お二人のお子様のために2匹の白い木馬を飼っていらっしゃいました。木馬なんだけど、生きてるのー。一体何だったのでしょう・・(笑)

こりあん

ダンナの発案で数名で韓国BBQ。ドットコムバブルの時代は、今みたいにアパートの空きなんてぜんぜん無かったばかりか(今じゃ借り手市場)SFのバートは朝6時でも座れないくらい混んでいて、すごいがつがつした雰囲気だったそうなー。その頃に大挙してやって…

ちょっちょっちょ

ダンナに日本の歌を教えてみました。 「ちょっちょっちょ、ちょっちょっちょ、Now my tummy knows my name...」だって(爆)さて何の歌だったのでしょう???

hate tha mofo cold, know what I'm sayin'?

I has been sick 'n sitting on my ass whole day, 'n that shiznit makes me tired. Anyway now I feel okey because I find this shizzolator 'n can be like whatever I wanted be like in real Snoop's way! Type in whatever yo' ass want be like 'n t…

 メキシカン大好き

サンフランシスコに来てうれしいのはやっぱりご飯がおいしいこと。ワシントンは政治の街で、そうしたら接待とかで使うような高級なレストランはあるでしょう、と思うのですがあんまりたいしたことありません。ちょっと内陸に入っているのでフレッシュなお魚…

かぜのひきかた

サンフランシスコとはいえ、やっぱり2月は冬です。寒いんです。引越の疲れと寒さとホコリによるアレルギーの3重苦で熱をだし引きこもり中です。それでもせこせこと掃除はしています。ガスもヒーターも昨日大家である中華兄弟の一人が電気屋さんをつれてきて…

とりあえず寒い

新しいアパートは、もう築80年は行っているであろう代物で、大家である中華一族ももう2代目なんだそうです、とここに45年住み続けているというおっさんが申しておりました。内装は一応新しくしてあって、キッチンなんかはなかなか良いのですが・・・しかし古…

引越完了

とうとうゴージャスな短期アパートを引き払い、下町エリアの新しいアパートに引っ越しました。とっても疲れた・・・なにしろ新しい我が家にはエレベーターというものが無いのです。朝10時に引越やさんが1時間遅刻して到着。トラックが大きすぎて家の前に止め…

ほめ上手

ダンナが朝シャワーに入っている間にお皿を洗っておいたら、ダンナが「Ooh, thank you for doing dishes!」だって。ちょっとした家事でも、やったら感謝されるのってうれしいっすね。うちは基本的に家事は両方ともやりますが、結構お互いに「〜しておいてく…

普通の日記

2日連続でゴールデンゲートまでジョギング。2日目、行きは良かったが遠くまで行き過ぎて帰るのに時間がかかる。しかも我が家は丘の上。靴の中に隠しておいた2ドルは使い果たしてしまい、登っても登ってもたどり着かない我が家までゾンビのように歩く。家に帰…

しんぶん

西海岸に来てがらっと自分の中で変わったこと・・・それはやっぱり政治情勢をまーったく気にしなくなったこと。昔はテレビで一般教書演説をちゃんと見たり、議会が今どうなってるとか、どの省庁が何やってるとか、そんな情報が生活の一部として普通にあった…

結婚のかたち・・・

id:moli-xiongさんのところから始まり現在id:zizyさんやid:KEN_NAITOさんのところで発展中の、結婚についての色々話。うーん、読みながらなんとなく色々と考えが浮かんでは消えるのですけど、うまくまとまりません。でもまあ、自分の考えはZizyさんに似てい…

あめあめ・・・

ここのところ雨続きです。来た当初はいつも晴れ渡っていて気持ちが良かったのですが、地元の人の言うとおり今の天気が本来のSFの冬のようです。外で走れないのはつらいですが、霧がもわーんとかかっていて、いい感じではあります。インドアも苦にならないし…

ハッピーバレンタイン

結婚して、それからSFにきてはじめてのバレンタイン。去年はぎりぎりにレストランに予約をいれようとしたものの、人気なレストランの予約が前日に取れるわけもなく玉砕していたダンナですが、今年はちゃんと学習して、だいぶ前にフレンチの予約を入れた模様…

かわいい?

新年のごちそう

愉快な陳家、週末にパパの手料理でいとこたちなど総勢14人で新年をお祝いいたしました。れいしーばお(紅包、お年玉のこと)もいまだにもらってます(笑)ちょびっとだけ、お写真を〜。 まずはレンコン、蓮の実、栗の砂糖がけのお菓子を食べます。 今年のメ…

オークランドで腹踊り

BARTに乗ってオークランドくんだりまでモロッコ料理を食べにいきました。テントみたいな内装で、素手で食べるモロッコ料理にはベリーダンスがつき物なのだ。出てきたのはパツ金のねえちゃん。腹の肉のつき具合はまだまだ改善の余地があるものの、かなりハイ…

ふるいもの

歴史の古い東海岸では、古いたてものに囲まれて生活していたけれど、サンフランシスコでは歴史をそのまま使って生活するようになりました。現在の我が家は1926年に建てられたふるいふるいアパート。80年の間に何度も手が加えられて、お部屋はとってもモダン…

魔幻厨房

旧正月はFeel good movieをテレビでやるらしい。Sex and the Cityと料理の鉄人が混ざった?かーわいい映画でした。

ごんしーごんしー

恭喜發財 身体健康!!! ・・・これを何度言わされたことか・・・ とにかくおめでとうございます!!!!ええ、今年はなんと4703年ですか!!?

ジョギング

海沿いを走る。きもちいい〜〜〜〜 結局2時間ほど走り回る。マラソンのトレーニングでも、LSD(Long, Slow, Distance)といってゆっくり長い距離を走るのが良いとされているみたいです。以前ダンナとこのことについて話し合っていたのですが、昔ロードレース…

Office Space

Office Space [VHS] [Import]出版社/メーカー: 20th Century Fox発売日: 2000/02/01メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見るおばか映画を愛好するもと同僚からのオススメだったアメリカのオフィスコメディ。かなり笑ったのですが、しかしあまりにも…

おおみそか

本日はおおみそかでございます、といいつつ何もしていませんが…。でもDCにいたときと違い、普通のテレビニュースでもアメリカ人のおっちゃんが「旧正月おめでとう」と言うくらいですから、いやでも旧正月だということを思い知らされます。家族が近くにいる、…

SFでもお下品なジョギングクラブ

お下品なジョギングクラブハッシュハウスハリアーズ(その実態はid:Marichan:20040902)、もちろんサンフラン近辺にも支部がたくさんあるので月曜そうそう参加した。DCでは100人以上の大所帯は普通だったけど、SFハッシュはせいぜい50人ぐらいのこぢんまりし…

Spring Bear's Love

「春の日の熊は好きですか?」という韓国映画。アジア専門チャンネルでやっていたのをついつい見てしまったのですが・・・ カ、カワイイ!!!!! 映画とはいえ・・・ほんとうにこんな男の子が韓国にはいるんですか?!いいなぁ〜〜〜