愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロ10: 指差しアラビア語会話

エジプト旅行記、まだ終わっていませんでした・・・。ええ、まだまだ全然(笑) エジプトに持っていってとても重宝したのが、この「指差しアラビア語」の本。アラビア語と日本語、そして色々な絵が載っていて、旅行するのに必要な基本的な言葉は大体載っていま…

もう秋ですね。

ここ1-2週間で、家に帰る頃には外が真っ暗になるようになってしまいました。ああ、もう9時まで明るい夏ではないんだな・・・。秋が過ぎると、サンフランシスコは雨続きの冬になります・・・ってまだまだ先だけど。東海岸の厳しい冬に比べたらどうってことはない、…

革祭り

去年、友人に「ストリートフェスティバルに行こう」と騙されて行ったフォルサム・ストリート・フェアー。レザークラフトのお祭りというと、革のお財布を買いたいわ!などと思うかもしれないが、革は革でもここらへんでも最大のSM・ボンデージの革祭り。お天…

共産主義の味?!

金曜日は久しぶりに会った友人夫婦と、東ドイツ料理屋に行ってみた。店にはマルクスエンゲルスにレーニンの肖像画がかかり、何でもサービスも東ドイツ風?なんだそうだ。 実際店に入ってみると、肖像画や東ドイツ時代のポスターやらが色々と飾られている。お…

ドラゴンボートまつり

金曜日の日記の日付を間違えちゃいました。でもコメントいただいたのでそのままで。右の写真は金曜日の日記の写真です・・・ 9月10月はサンフランシスコはお祭りの季節。土曜日のこの日も、チャイナタウンでは中秋節のお祭りをやっていました。しかしこの日…

普通の日記

今日は会社で昼間に10キロを4人で走るリレー大会があったので、同僚と出てみた。まあみんなで楽しく走りましょう、というイベントなのだけれど、40チームぐらい参加していて、ちゃんと会社のロゴ入りバトンまで用意されていて、チームの中にはおそろいのTシ…

滅茶苦茶素朴な疑問

あー、タイでクーデーターがあったのかー、とニュースをぼんやりインターネットで見ていたら、サンフランシスコ出発直前に空港で貧血を起こし、我が家へ訪問ならなかった友人Shirukoから「今タイにいるんだけど・・・」とメールが。ホテルから出れないそうで…

夜明けのトライアスロン

朝4時半おきで旦那のトライアスロン観戦。こういう大会ってなんでこんなに朝早いんじゃ〜!旦那は朝から運動してリフレッシュしたらしくばんばん元気でしたが、競技に参加するわけでもなくただじっと見守るしかない身としては、1日体がぼーっとしてました。…

週末の写真集

インディアン・サマー真っ最中のサンフランシスコ。お天気が良かったので、市内の色々な場所を散策しました。 アルカトラスから泳ぐ人たち。 結構魚、釣れるらしい。 リトル・サイゴンにあるベトナムサンドイッチ屋さん。これで2ドル50セントなり。パリパリ…

オトナのゲーム

金曜日の夜は、お友達の家でゲーム大会。前にも書いたことがあるのだけれど、アメリカの家には結構ボードゲームがあって、人が集まると昔ながらのボードゲームに興じることも多い。子供がいる家庭だけじゃなくて、学生とか若い人、一人暮らしの人の家にも結…

桶で大工

私のフルートの先生が、もう一人のフルートの先生、R先生を紹介してくれました。なんでも一緒にアンサンブルできる人を探しているとか。早速会社帰りに、てくてく30分歩いて先生のお宅にお邪魔しました。もう一人のフルート吹きNさんと3人で色々とトリオを演…

もったいないお化け〜

少し前ですが、すいかんさんのところ(id:suikan:20060909) で「コドモがご飯を残すと海外では子供になんと言うか」という話題がありました。旦那に聞いて見たところ、お茶碗にご飯粒をたくさん残すと、「そのお茶碗の表面のように、肌がぶつぶつのお嫁さん…

わっ、ぐわっ

何かと騒がしいご近所ですが、この日は朝、男の人が「わっ、ぐわっ、ヘルプ!」とか叫ぶ変な声で起こされました。朝6時半。家の窓からはちょっと死角になっていてよく見えないところだったのだけど、旦那が見たところ「誰か襲われてる!」とあわてて警察に電…

 あれから5年

あれから5年がたちました。最近はCNNさえ見ない我が家、インターネットのニュースも、関連記事をクリックすることさえしなかったので、朝起きて、会社に行って、帰ってきてご飯を食べる本当に普通の一日だった。

お隣のセイウチ

実はここのところ、我が家は睡眠不足。2週間前の木曜日の夜3時(金曜の朝ともいう)、隣のアパートからものすごいセイウチの雄たけびがしてびっくりして飛び起きたら、隣のアパートのカップルが部屋の窓全開、大音量でかけたエロビデオを参考資料にコトに及…

32周年

この日で生まれて32年たちました。30歳になったときは、まだ20代と30代のハザマという感じがし、31歳になったときは、もうあとに引けない気がして少しへこみましたが、32歳は元気に前に進んでいけそうな感じがします。なんとなく、32歳ってクールな響きがす…

おカマレストラン

本日から数日間、私の高校からの悪友・ブライズメイドでもあるマイミクShirukoが我が家を訪問する予定でした。金曜日の朝到着とのことだったので、自宅勤務しつつお越しをお待ちするはずだったのですが・・・Shirukoから急遽入ったEメール「搭乗手続き中に貧…

モントレー写真集

レイバーデーの3連休、1泊でモントレーまで行って来ました。サンフランシスコがあまりにも寒かったので、南下したらあったかくなるかと思ったけれど、モントレーも寒!結構朝晩は霧がでてました。でも日中は良いお天気。数年前初めてモントレーに行ったとき…

メキシコ晩餐会

結婚したいけど彼女できないD君(このニックネームも可哀想・・・)を通じて知り合ったビットーレさんとミミさん夫婦(仮名)のお宅のディナーにお呼ばれ。D君を通じて、メキシカンのお知り合いが沢山出来た。彼らは家族ぐるみのお付き合いをするので、D君の友…

電撃結婚

最近婚約した友人カップルJ君とKちゃん。来年の結婚式、私はブライズメイドを、旦那はグルームスマンをやることになっている。そんなJ君と仕事中に近況をチャットしあっていたら、しばらくして彼がいきなり 「僕達あと1時間したら結婚することにしたから」 ・…