愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

治安

夜、家でゴロゴロテレビを見ていたら、外から「パンパンパンパン!」と爆発音が。花火?いやどうやら銃声らしい・・・。10分ぐらいしたら、サイレンの音が。 銃声って結構遠くでも聞こえるからね〜、多分5ブロックぐらいは離れているかも?と旦那。街の治安とい…

公子多情

Greatest Lover [VHS] [Import]出版社/メーカー: Tai Seng発売日: 2001/10/16メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る 80年代香港のおバカ映画。広東省からの不法移民を、アメリカ帰りのハイソな香港プレイボーイに仕立てようとする、香港版マイフェ…

バーチャルと空想

我が家では思い立つと散歩と称して街中を4-5時間でもうろうろ歩き回ったりする。こうなると散歩というよりは、長距離の徘徊といったほうが良いのかもしれないけれど、いつもは通らない道を通って見たり、いつも通る道で見えなかったものが見えたりするからず…

カイロ⑨ カフェの風景

カイロにはカフェが沢山あります。「カワハ」と呼ばれていて、マンゴジュースやトルココーヒーを飲んだり、水タバコを吸ったりできます。カイロに着いた翌日から、何かといえばカフェに座って休憩したり、周囲の人達を観察したりと活用しました。 カフェに座…

エジプト⑧ 不夜城・牛解体

カイロは不夜城。やはり昼間とても暑いからか、みんな夜遅くなってから出歩くようです。お店もかなり遅くまでやっていて、特にマーケットのある地域はどこも混みこみでした。夜も11時近くになっても開いている八百屋さん、そして洋服市場。 街にスーパーマー…

エジプト⑦ カイロの車窓から

カイロは暑い、とにかく暑すぎる。さらにものすごい排気ガスを撒き散らして走る大量の車、砂埃(必ずしも道路がきちんと舗装されているわけではないので)のせいで、一日外を歩けば顔から手足、鼻の中までべたべたの真っ黒になります。うへぇ〜。 そしてここ…

クラシックのカラオケ、クラシックのジャズ

モーツアルトのフルートコンチェルト、ようやく仕上がってきました。夏休みでレッスンがイレギュラーだったこともあったけれど、とっても時間がかかってしまった。モーツアルトをやって思ったことは、譜面上は一見とても簡単そうに見えるのに、実際やってみ…

ぐるぐると焚き火

まだ8月だというのにサンフランシスコは「ああ、もう秋も終わるなぁ・・・」と一句詠みたくなるような寒さ。セーターを着ていて正解なくらい。そんな寒空の中、私と旦那ははじめて近所のジムでスピニングのクラスをとってみた。音楽にあわせて1時間ほど自転…

男40歳

結婚したいけど彼女できない歴ウン十年のD君がとうとう40歳の誕生日を迎え、みんなで御祝いした。たっちーがこっちに遊びに来てくれたとき、たっちーと仲よく盛り上がっていた、スペイン語しゃべれないメキシコ系、コニタン似の彼です。たっちーはどうしてる…

エジプト⑥ えぢぷと小ネタ集

アラブ圏のCNN、あるじゃじ〜ら。 インターネットを使うにはエジプト内務省の方針でパスポート番号を提出する必要アリだとか。アラビア文字の入ったキーボードに、アラビア語のぐうぐる。アラビア文字は右から左に入力するので、英語の検索ワードを入れても…

おバカ映画祭り

大好きなコメディアン、ウィル・フェレルが主演のおばか映画「Talladega Nights: The Ballad of Ricky Bobby(タラデガの夜〜リッキー・ボビーのバラード〜・・・とでも訳すのかしら)」を見に行った。サタデーナイトライブ出身のウィル・ファレル、以前紹介…

地元のピアス

いずちゃんの忠告も聞かずにデジタルパーマをかけてみましたよ!結局3時間もかかってしまった・・・しかし髪がくりくりになって、イメチェン成功?!何年ぶりかに厚めの前髪も作ってみました。ここ数年染めたりパーマをかけてなかったので、髪が健康だったら…

会社のぴくにっく

金曜日は半ドン、野外劇場を貸し切っての会社のピクニック。アリスのティーパーティーというテーマで、会場には不思議の国のアリスの登場人物の格好をした役者さんたちまでうろうろしているという徹底振り。射撃や小動物に触れるコーナー、即席ロッククライ…

くさヨガ

走る以外にも、体にあまり負担の無い運動がしたいなぁ〜、とヨガスタジオに行って見た。サンフランシスコにはそれはそれは大量のヨガスタジオがあるんですよ〜。でもヨガについてはやったこともないし全く無知。とりあえず試してみよう・・・とアメリカで初…

エジプト⑤ エヂプトのすごい食べもの

各国を旅する時何が一番楽しみかというと、やはりストリート・フードを試すこと!古代からすでに巨大都市の様相だったカイロでは、すでに1000年前から狭い家に人がひしめき合って住んでいて、キッチンがある家などあまり無かったそう。とにかく狭い場所に建…

エジプト④ ナイル川での発見

冷房がばっちり効いているヒルトンホテルの屋上にあるバーで一休み。ここは各国からの観光客でいっぱい、お年寄りが結構多いのが印象的。アメリカにあるヒルトンホテルより高級感が100倍ぐらい漂う。やっぱり植民地時代からの名残なのか、ここまで外界と違う…

ハワイ祭り

サンフランシスコ市内で開かれたハワイ祭り。かわうそ君同様私もまだ本当のハワイには行ったことはありません。ハワイの工芸品や(早速ピアスを買ってみた!)食べ物の屋台がたくさん出ていて、かなりの人出。絶対ジャパンタウンのお祭りより賑わっていた! …

格好いいおっちゃん

我が家で人気の格好いい親父といえば何といっても怪優クリストファー・ウォーケン(id:Marichan:20051101)。エキセントリックな悪役で存在感のある役者さんですが、コメディ番組サタデーナイトライブではキャストメンバーでもないのにDVDでベスト版が出てい…

広場のあかり

元ミュージカル女優の友人Lちゃんの同級生が出演するブロードウェイミュージカル「Light in the Piazza」がサンフランシスコにやってきた。この日は初日前のプレビュー公演だったのだが役者の友達(の友達)ということでタダ券を頂きみんなで劇場へ足を運ん…

エジプト③ カイロ博物館

カイロ初日は早速カイロ博物館に足を運ぶ。ナイル川沿いにどーん!とあるこの博物館。隣にはヒルトンホテルもどかーんと建っていて、観光客でごった返し。やはりエジプトの最大の産業のひとつは観光というだけあって、白い制服を着た観光警察が博物館の周り…