愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

くさヨガ


走る以外にも、体にあまり負担の無い運動がしたいなぁ〜、とヨガスタジオに行って見た。サンフランシスコにはそれはそれは大量のヨガスタジオがあるんですよ〜。でもヨガについてはやったこともないし全く無知。とりあえず試してみよう・・・とアメリカで初めて出会った星子の後輩T子ちゃんに教えてもらったホットヨガにチャレンジしてみた。


ホットヨガとは、春だろうが夏だろうがお構いなしに、スタジオ中にがんがん暖房を入れ、サウナ状態になった中で汗をだらだらかきながらヨガをする・・・というもの。汗臭い中でやるのかぁ〜と思いヨガにはまっている同僚にきいたら「毛深い人の隣ではやらないように」「スタジオの床がフローリングかカーペットかで少し違うかも」ということだった・・・(笑)。


私が行ったところは、インターネットでも評判がよかったところで、どうやら芸能人も御用達らしく色々なサインが飾ってある。受付の人もふれんどりー、シャワーもロッカーも有。ロッカーの鍵やタオルもマットレスも貸してくれた。ガラスのドアにあるスタジオからは、汗をだらだらかいた前のクラスの人達がわんさと出てくる。


1リットルの水を抱えてクラス開始。ドアを開けると、サウナほどの暑さは無いけれど、むぉっとした暖かさ。あー、床はカーペットだ!そしてやっぱり独特の汗の香りがつーん・・・・。うーむ、しばらくしたら鼻が慣れるだろうか。先生はわかいお姉ちゃんで、ヘッドセットをつけてクラスにヨガのポーズを説明。別にニューエージの音楽がかかるわけでもなく、ちょっとエアロビのスタジオみたいな感じだった。来てる人もさまざまで、インドの行者風の人もいれば、お肉たっぷりのお姉ちゃんも。


普段は5分ぐらい走ると汗がだらだらと出てくるのだけれど、ゆっくりとストレッチしたり、ヨガのポーズをとったりしているだけなのに、部屋があったかいからかつつつーと汗が。それを1時間半もやっていたら、Tシャツからスポーツブラからパンツまで、絞れるほど汗が!!運動的にはたいしたことしなかったかなぁ、と思ったけれど、2日たってこの日記を書いている今も、体全体がなんとなく筋肉痛・・・・。やはりあったかいところでやっていると、体が柔らかくなったり、関節とかに負担がかからないのだろうか。


最後の最後に深呼吸してもやっぱり「むぉっ!!」と汗のにおいが鼻の奥に迫ってきたのは辛かったが、これだけ汗をかける機会はなかなか無い。走って出る汗とはちょっと違う感じ。走っても腕やスネからはなかなか汗はでてこないし。スタジオから出たあとは心なしか体がすっきり。なかなか気持ちのよい体験だった。ちとクサカッタけどね。