愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポートと戸籍謄本

イギリスビザと戸籍 もうすぐイギリス生活も3年目に突入。それに伴い、最近ビザの更新をしました。指定された場所に行き写真を撮り指紋を取り、あっという間に新しいビザ(というかBRPカードという滞在証明カード的なもの)が発行されました。しかし早かった…

ロンドン散歩:ファサーディズム

街を歩くと、様々な歴史に出会うロンドン。古い町並みや建物が残る中にも、近代的なビルも立ち並びます(まあ世界の大都市なんてみんなそうか)。Spitalfields Market周辺をウロウロしている時に見かけた、こちらはフルーツ・ウールの取引所。と思って中に入…

ロンドン散歩:Eataly

ロンドンにもEatalyがとうとうオープン。イタリアの食材マーケットプレイスというか、イタリア食材のアミューズメントパークというか! 陳家はトリノにある一号店に、もうずいぶん前に足を運び美味しい思いをしてまいりました。marichan.hatenablog.com日本…

長年の謎がとける

完全に自分用メモ。長年歌のワンフレーズだけがこびりついて忘れられない、それもうろ覚えで何の曲かわからずモヤモヤする・・・という事象は誰にでもあるはず。昔はMixi(!)にうろ覚えのメロディをドレミで書き込むと、誰かが当ててくれるコミュニティ、…

予防注射 受けてきた

コロナの予防接種がどんどん進んでいるイギリス。私の年齢も接種対象になったので、早速第一回目を受けてきました。接種が始まった当初は、年齢や既往症など、優先度に合わせてかかりつけのお医者さんから連絡が来る、という話だったけれど、その連絡を待っ…