愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2011-01-01から1年間の記事一覧

小さいさん入院する

16ヶ月になろうかというある週の金曜日、小さいさん入院してしまいました。原因は、ウィルスによる痙攣(ひきつけ)。デイケアで急にひきつけを起こして救急車で運ばれ、運ばれた先でもまたひきつけを起こしてICUに入りました。私は会社でちょうどミーティン…

 小さいさん15ヶ月の記録

現在16ヶ月におなりになった小さいさん、15ヶ月目の記録 パパ大好き。「パパ」はしょっちゅう言うくせに「ママ」はほとんど言ってくれない。私が抱っこしていてもパパを見つけるとそっちに行きたがる。ムー!でも最近になって私の会社のIDを見て「ママ」…

断捨離

毎日朝はばたばたと起きて子供をデイケアに送り、慌ただしく仕事をして7時すぎに帰宅。ばたばたとご飯を食べ、子供と遊び、追い掛け回してお風呂に入れ、寝かしつけるともう9時過ぎ。子供が寝てしまうとあまり大きな音も立てられない間取りだし、私達も10時…

 じーじ来訪

遠く記憶の彼方な9月、日本からじーじが遊びに来てくれました。って、その当時にもう少しちゃんと書いておけば良かったのだけれど、こんなに時が過ぎてからだとどうもテンションも記憶力も低下して、あんまりうまく書けないや・・・。 1歳すぎて初めてご対…

 小さいさん、まもなく15ヶ月!

またぼやぼやしているうちに、小さいさんが成長してしまいました。昔は良く、小さい子を持つママに子供の年齢を聞くと「18ヶ月」とか月齢で言われて、わかったようなわからないような、普通に1歳って言えばいいのに!って思ったものですが、大人と違って子供…

 マウイお出かけ集

マウイではこのほかにラハイナという、かわいらしい街を訪れてみました あんまり写真がないんですが海岸沿いにちょっと昔の西部のようなふるい町並み、そこにお店がいろいろ入っています 街の中には中国系の人たちが立てた和興会館というのが残っていて博物…

海・ヤギで驚いたこと

7月に行ったマウイ旅行記の続き。マウイで何をしていたか、とても一生懸命思い出さないといけないくらい、特になにもせずぼーっとしていた気がしますが、大体午前中は子供をプールかビーチに連れて行ったりしていたような、いなかったような。 私達が滞在し…

 不思議なバス

観光地にもほど近い我が家。近所を地図片手にウロウロしている外国人観光客(特に夏の間は霧深くて恐ろしく寒いことを知らずに軽装でやってきて、あわててお土産屋でアイラブサンフランシスコと書いてあるフリースを買って着るのですぐわかる)や、中国語や…

 13ヶ月と半

旅日記の途中ですが、小さいさんの成長が止まらないので先に記録しておくことにします。小さいさん、あっという間に13ヶ月と半!!この1ヶ月の間にさらに行動範囲が広がり、ますます目が離せなくなってきました。この1ヶ月ちょっと、私も社内とはいえ転職し…

ハワイ飯

今となってはマウイで何をしたか時系列に思い出すことが全くできない!(現地では日にちどころか曜日の感覚さえなくなっていた・・)のでまずはとりあえず食べ物のことを書きます。 ハワイといえば、日本食が美味しいところ・・・・ラーメンもレベルが高い!…

 茫然自失の一週間

近場での泊まり旅行は一度したことがありましたが、子連れで飛行機に乗るような大掛かりな旅行は今回がはじめて。とはいえ、コブ付きでは気が向くままふらふらと行き当たりばったりにあちこち行く・・・というわけにもいかず。マウイでの1週間は、ほぼコンド…

 わいは

7月はデイケアが1週間夏休みになるのと、ちょうどその週は旦那と小さいチャンの誕生日でもあったので、お祝いもかねて陳家初めてのハワイ旅行に行ってきました。私日本人なのに今までワイハにいったことがない!!そんなかわうそ君状態からとうとう脱却! し…

 夢判断?

最近は子供と一緒に9時10時には寝てしまい、朝は4時か5時ごろに一度目覚めてしまう毎日で、ほとんど夢を見る間もなくなってしまいましたが、昨日久しぶりに変な夢を見た。 我が家のバスルームへの扉を開けると、そこには体育館ほどの広さがあるガラス張りの…

 なんと我が家には1歳児がいるのですよ!!

去年の今頃、病院で運子出る!と大騒ぎしていたのが信じられないですが、小さいチャンがとうとう1歳の誕生日を迎えました。あと19年で大人になってしまう!! ちょうどデイケアが1週間夏休みだったのと、旦那の誕生日も近いので、家族でハワイに行ってきたの…

 神々の遊びを見に行った。

アメリカにいて嬉しいこと。それは日本ではあまりに遠くの夢のような世界だったことが、意外と近くなること。アコガレの海外アーティストの来日を待たずしてもコンサートにいけちゃうし(当たり前か)、意外とその箱が小さくて、武道館やドームみたいな会場…

パパパパンプキン

かぼちゃといえば、なんとなく秋の野菜なイメージがあったのですが(ハロウィンのせい?)南京かぼちゃは実は夏野菜。これを使って前々から作ってみたいと思っていたかぼちゃのラビオリを作ってみた。レシピはまたまたアコガレの雑誌SAVEURが出したイタリア…

 小さいさん11ヶ月!!!!

しばらくアップデートしないうちに、あっという間に11ヶ月になってしまいました。あと1ヶ月でなんと1歳!!自分の中ではまだ4−5ヶ月しかたっていないような気もするんですが・・・この失われた時間はどこにいってしまったのでしょう?!自分が小さい時…

我が家の餃子について

我が家の愛読雑誌あこがれのフード・トラベルマガジンSAVEUR(愛読、といってもその写真を眺めてため息をつくばかりなのですが)。この雑誌で紹介されるレシピはかなり正統派で、写真もスタジオでキレイな照明を使って撮影されたもの、というよりは、現地の…

注文の多い地中海グルメクルージング

最近活字に飢えているようで、何でも手当たりしだいに読みたくて仕方がない。子供を寝かしつけながら図書館で借りた本を必死で読む毎日。しかしやはりどうしても食べ物関連の本にばかり食指が動いてしまうようだ。注文の多い地中海グルメ・クルージング作者:…

最近みた映画

Like Water for Chocolate [VHS] [Import]出版社/メーカー: Walt Disney Video発売日: 2001/01/02メディア: VHS クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る赤い薔薇ソースの伝説【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: 日活発売日: 1998/03/06メディア: VHS…

 焼いたり走ったり

まだまだチャリティは続くよ。先日はお友達がオーガナイズした、震災支援のためのアート・クラフトセール「Creators for Japan」がジャパンセンターで開催されました。サンフランシスコの日本街、昭和の香りがするようなショッピングモールやお店が並ぶ中、…

 焼いてチャリティー

まだまだなんとなくパッとしない気分で過ごしておりますが、先日あったチャリティイベントのことを書きたいと思います。その名もBakesale for Japan。アメリカではベークセールといって、オーブンでパンやらお菓子やらを焼いて、それを道端で売ってお金にす…

 小さいさん、あっという間に9ヶ月

2ヶ月あいてしまったので、覚えている範囲で 離乳食は1日2回食べるように。あとオヤツも。スプーンよりも自分の手で食べるのが好きで、たまにスプーンをハッシと真剣白刃取りされ、そこから指でご飯をつまんで食べるという2段階食べ。赤ちゃんせんべいは…

さらにお久しブリブリ

もうずいぶんこのブログを更新していませんでした。思うことは色々あるものの、やはりあまりものを書く気にもなれず・・・。もうあれから1ヶ月。この1ヶ月何をしていたかというと、最初の2週間は通常の仕事をほっぽり出して、震災関連の仕事のサポート。…

小さいチャン7ヶ月

身長71センチ、体重8.3キロ。ちと大きめ?日本から送ってもらったベビー服は80センチ用がちょうどいい位。 足は立派でぷくぷくだし、だっこしてもずしっと詰まったように重い。バンボシートという赤ちゃん用の椅子にすわらせても、太ももが太くてひっかかっ…

お久しブリブリ

日記が1ヶ月以上あいてしまいましたが、生きています、なんとか。 1月に職場復帰して、はや1ヶ月。デイケアへの子供の送り迎えと通勤と仕事と家事・・・そして搾乳にエネルギーを完全に使い果たしておりました。いやー、子育てしながら働くのって、思った…

ノースビーチでフードポルノ

良いカメラももらったことだし、お天気もいいし、小さいチャンもデイケアで遊んでるし。旦那と一緒に、久しぶりにサンフランシスコの「リトル・イタリー」であるノースビーチへ。子供が生まれる前にはそこそこ行っていたエリアでしたが、街再発見!というこ…

 明けました

明けちゃいました、誰にともなくおめでとうございます。2010年は小さいさんの登場というビッグイベントがあり、それ以来時間がゆっくり、でもものすごいスピードで過ぎていってしまったような気がします。出産から今まで、正直なところ自分の頭の中も体も、…