愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記+I miss マッスル君

イーストベイのお友達カップルがたまたま市内にいるとのことで 車で突然拉致され一緒にお買い物とお食事。 ハロウィーンまであと1ヶ月、SFでは色々パーティーがあるので、 コスチュームを物色する。 その後チャンバーのセッションがあるミッションで路上開放…

整蠱專家

サンフランシスコのチャイナタウンで買い集めている周星馳のおバカ映画コレクション。 一緒に買った「一本漫畫闖天涯」はあまりにつまらなくて途中で寝てしまったが、 こっちはなかなかおバカで大ヒットでした。 トリック大作戦 [DVD]出版社/メーカー: クロ…

4-mom-2B

夜中、通りかかったアートギャラリー。

飛ぶサンカン

今学期初めてのレッスン。 ずっとやりたい、と思っていたピエール・サンカンの「ソナチネ」を練習しています。 歳の近いS先生とは、フルートやそれ以外のことも色々おしゃべりしたり楽しいひととき。 1940年代に書かれたこの曲は、3つのパートから構成されて…

手帳の季節

過去4年間ほど愛用してきた、「ほぼ日手帳」。 1日1ページ書くスペースがあったり、 可愛いカバーや書きやすいペンがついてきたり、 毎年色々機能が改良されていく様子も面白く、 ついつい毎年オンライン注文して使っていた。 そろそろ2006年の手帳を選ぶ季…

アイドル欠席&革祭り

Sちゃん、A君やそのお友達と過ごす一日。 今週末のサンフランシスコは、 パレードがあったりコンサートがあったりと大混雑でしたが、 私たちのお目当ては、地元ラジオ局主催の野外コンサート。 前座には「These Words」という曲が有名な、 イギリスの歌手、…

タカティーニ?

ダンナが 「トニー・ターカティーニという映画をやっているから見に行こう」という。 「??イタリア人の映画??」と思ったら、 「トニー滝谷」であった。 村上春樹のこの短編は読んだことがあったが、 話の筋をすっかり忘れていて、 「ジャズミュージシャ…

目撃者

外国に住むようになって、犯罪とか事件を目の前で見ることが、 日本にいたときよりも多くなった。 麻薬の密売をしているところとか、 警察が強盗集団を逮捕していたり、 麻薬でらりって暴れている人を大勢で押さえつけていたり、 ギャング同士のものすごいケ…

みどり子さん

調子はおかげさまで大分よくなってきました。 何が辛いって、朝になると胃がぎぅーってなるのがいやだったのですが、 それも収まってきた。 しかし、症状にはまだ気になる部分が・・・ 病院に行っても結局原因はわからなかったし。 と、インターネットで色々…

4回聞く病院

火曜日の朝、気持ち悪さで目が覚めた。 早朝から、トイレに行って、本格的加トちゃん状態となって吐き下し。ぅおえぇ〜 もはやこれは、二日酔いではない。 かかりつけの病院の予約係に電話する(もちろんすぐにはつながらない)。 「どうしました?」という…

ハッシュ行けなかった(涙)

金曜日のワインのせいとは思えない、ひどい胃痛は治らず、 結局月曜日の今日になって、クッキーしか食べられなくなった。 金曜日の夜のみに行き、帰宅後吐きまくり、土曜日はお友達とちょっと出かけてみたものの、道端から流れ出す食べ物のにおいに吐き気と…

中秋の名月

18日日曜日、私たちの周りのチャイニーズ・アメリカンの知り合い全員が、わけのわからないまま両親に召集されていた。私も、熱は収まったものの、突然襲ってくる胃の差込みに耐えながら、両親の家へ。そう、18日は本当の中秋節だったのだ。 この日は家族で集…

失われた週末

週末にかけて、ワインテースティングの会に再び参加。今回のテーマは「10ドル以下で買えるワイン」。安いけど美味しいワインをみんなが持ち寄りました。美味しいのもあったけれど、人生最悪のゲロゲロの二日酔いに。熱がみるみる38度まで上昇・・・。せっか…

社会保障番号

アップデートを忘れておりましたが、グリーンカードの面接が終わった3週間後には、あっという間にいわゆるグリーンカード、「Permanent Residence Card」が送られてきました。早い!クレジットカード大の大きさで、カードの裏側の3分の2はなにやら銀色です。…

備えあれば・・・

ABCテレビのテッド・コッペルさんのニュース番組で危機管理特集をやっていました。 ハリケーンが来たニューオリンズでどのような対応が行われたのか、そのドキュメンタリーが1時間。そしてその後には、インフルエンザ、地震、核兵器テロ・・・この3つのシナ…

mid-life crisis?

どうやら9月はへこむ月らしい。 小学生のころは、大人になりたくてしょうがなかったし、まだ見ぬ自分の将来にわくわくしていたところがあったのだけれど、誕生日を迎えるごとに「はぁ〜」と思うようになったのはいつからかしら。歳を取るたびに、「今まで自…

脳に来ます

大学時代からの友人マイミクCheby君のミュージックバトン、Napsterであるもの探して聴いてみましたよ全部!その中でもこちらが良かったと思います。 ラヴレスアーティスト: マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売…

これで私もゲンダイジン

ダンナが注文していたお誕生日プレゼントが届きました。じゃーん! Nanoも出た今頃になって感も無いわけではないですが、iPodですよ!20GBあります。自動車を含め文明の利器をほとんど持たない我が家なので、嬉しい〜! ジョギングをすると、つい1時間、1時…

しゃしん日記:ご近所探訪:チャイナタウンの中秋節

イーストベイに住むお友達と久しぶりにブランチ。結婚したいけれど彼女できないとずっとぼやいていたD君、最後に会った時に「デート」を連れてきて話題になったのですが、その後付き合いはとんとんと進んでいるよう。やったじゃない!彼女、インテリジェント…

写真日記:ご近所探訪:サンフランシスコ横断の旅

久しぶりにお天気が良かったので公園に行きたくなり、自転車に乗って市内を回るツアーを決行しました。写真が小さいですけど、サンフランシスコの景色をお楽しみください☆ ゴールデン・ゲート・パーク。なぜかゴールデン・ゲート・ブリッジの近くにありませ…

お誕生日

あっという間にうまれて31年もたってしまいました。私が生まれたころは、まだみんなベルボトムをはいて眉毛が細くてフォークソングを歌っていたのに。 朝起きて、だんなさまによる手書きのイラスト入りバースデーカードをいただきました。プレゼントは、月曜…

音楽はセクシー

今一緒にやっている室内楽のグループと一緒にやるのは、今日で最終日。久しぶりにまたバッハをやりました。お休みの間、楽器に触らなかったのが逆に良かったのか、曲が熟成した感じ。あわせようと一生懸命拍を取る必要もなく、お互いの音を気持ちよく聞きな…

ガリガリ君

シアトルからレンタカーを借りていったのですが、バンクーバー市内の駐車場でダンナがやっちゃいました・・・駐車場のポールに、がーりがーり君。ドアが・・へこみましたよ。 保険は・・・使っているクレジットカードでカバーされるというので、車を借りると…

お写真

ふらふらとアライグマがやってきて、誰か食べ物をくれないかとおねだりのポーズ。アライグマを取り囲み一心に写真をとる観光客のほうがおかしかったです。本来アライグマは夜行性のはず。私が通っていた山里離れた大学では、鹿やら熊がでることは日常茶飯事…

食べたり漕いだり走ったり

中国移民の多いバンクーバー。面白いことに、サンフランシスコとまったく同じで、チャイナタウンのほかに「リッチモンド」という第2のチャイナタウンが郊外にありました。でもバンクーバーの場合は、チャイナタウンというより、チャイナ・シティ。郊外全体が…

雨のバンクーバー

週末のバンクーバーは生憎の雨。でもサンフランシスコよりも断然暖かい!そして街がキレイ、人がおしゃれで親切。なんとなく日本に通じるキレイさがあります。それにカナダ人はフレンドリーでいい人が多いんですよね・・なぜだろう。カナダに移住したがるア…

バンクーバー

・・・に行きました。シアトルまで飛行機に乗り、そこから車で国境超え。こうすると飛行機代が半額になるのです。ルート5をひたすら北上。とにかくまっすぐな一本道をえんえん数時間運転すると(私が運転!)、それこそ料金所のような国境があるのです。その…

ハリケーン・リリーフ

ニューオリンズは出張で1度だけ行ったことがある。まだ5月だというのにムシムシしている上に、ジャズやマルディ・グラというお祭りで有名なフレンチ・クォーターというふるいエリアは、建物も古いが下水などのインフラもさらに古い感じで、ドブの水のにおい…