愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れおギリシャ旅⑮クレタ島で農場体験!

ギリシャの中でもなかなか羽振りの良いクレタ島は、農業もしっかりやっている。アテネのスーパーでも「クレタ島のオレンジだけを絞っちゃいました」的なオレンジジュースを売っていたりもする。クレタ料理、というくくりもあるくらいなので、料理も色々とバ…

2017子連れおギリシャ旅⑭ギリシャの親父と猫

ギリシャ人に生まれ変わるなら、ギリシャ人の親父になりたい。島のどこに行っても、ギリシャのオヤジ達はカフェに座り、友達とおしゃべりし、ウーゾを飲み、タバコを吸い、ゲームに興じ、新聞を読んでだらだら、だらだらしている(ギリシャの人口は東京ぐら…

2017子連れおギリシャ旅⑬海の男キャプテン・ニック

クレタ島でシュノーケリング! ベイビーの頃は、お風呂に入れるのも阿鼻驚嘆だった小さいちゃん。それがいつの間にかプールに飛び込み、海で泳ぐようになり(海に入ると酔ったように異様にテンションが上がる)、シュノーケリングまでしたいと言い出した。人…

【こんな名曲ありまっせ】おフランスのラップ:ヘモグロビンの愛人 

ちょっと前に id:maiko1970eさんのブログでこんな記事を目にしてから、私の中で再燃してしまったMC Solaar熱。lesouinsouins.hatenablog.comおフランス屈指のラッパー、MC Solaar.1998年の冬をおフランスで過ごした時、フランス人の友達に激しく激しくとても…

ナパ・ソノマの山火事その2

ナパ・ソノマなどノースベイと呼ばれる地域で火事が起きて2週間目。ようやく9割がた鎮火されてきたようです。昨日の夜は雨も降ったし、少しでも消火の助けになってたらいいんだけれど。ひどかったエリアでも、家に帰っていい許可が出てきたみたい。ラジオで…

2017子連れおギリシャ旅⑫クレタ島で行ったビーチ4件

ギリシャといえば、白い壁に青い空、青い海。クレタの壁は白くないですが、青い空青い海、ございます!!!滞在中は暇があればビーチに通う生活でした。車でちょっと運転して街を抜ければ、何もない荒涼とした(涼しくはないけど)丘。ここで道に迷ったら干…

ナパ・ソノマの大火事

今週日曜日の夜に起きたノースベイの火事。日曜日は夜中過ぎまで近所の友人宅で飲み、歩いて帰ったら風の強いこと、生暖かいこと。朝起きたらもう焦げくさかった。空気の乾燥しているこのエリアでは、山火事は毎年結構それなりにある。時にはハイウェイの横…

2017子連れおギリシャ旅⑪ ハニアの風景

クレタ島で滞在したのは、ハニアという港町。ベネチア人に支配されていた時代の港が残る場所。街の雰囲気、人の動き、どうしてもリアル宮崎駿アニメのように見えてくる、そんな場所。ちょっと歩けばぐるっと全部回れてしまう、コンパクトな場所。実際は暑く…

オンラインクラス色々、その3。コースを取ってみて思ったこと。

ずいぶん前になりますが、オンラインで統計学とデータ分析関連の授業をとった時の経験を、2度に分けて書きました。最近は、どんな分野でも勉強しようと思えば、ほぼ無料かとっても安い値段で、いろんなことを家にいながら学べます。これは本当にすごいことだ…

2017子連れおギリシャ旅⑩ クレタ島へGo!

アテネに数日滞在した後、陳家は飛行機に乗りクレタ島へGo!ものすごい数の島があるギリシャですが、クレタはその中でも一番大きい島。古代には独自の文明もあり、お料理も「クレタ料理」というのが独立してあるくらい。ここにしばらく滞在します。アテネから…