愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコ・マラソン

7月31日はサンフランシスコマラソン!実はこのハーフマラソンに出ようとトレーニングを始めたところで足を負傷してしまいました。実際に参加できなかったのは悔しいですが、所属するおバカなジョギングクラブ・ハッシュ・ハウス・ハリアーズがボランティアで…

Cosi Fan Tutte

音楽学校で、教職員や地元の声楽家によるオペラコンサートがありました。前日、サンタモニカまでドライブして、こまごまとしたハプニングがあったという(笑)、SF滞在中のけんさんも合流して鑑賞に参加(こちらのほうは、本人の日記を待ちましょう)。お題…

バッハのトリオソナタ

フルート、チェロ、バイオリン、ピアノで室内楽の練習。バッハは子沢山だったので、息子も何人か作曲家。そのうちCPEバッハのソナタをやっていたのが完成。なかなかいい感じなので、どこかでギグでもやりましょうということになる。 今日からは父ちゃんのJS…

内藤健氏現る

晩御飯を食べていたところ、ジョージアを引き払った無い刀剣氏(id:KEN_NAITO)らお電話が。今つきました〜とな。聞くと私達がご飯を食べているおすし屋さんの近くにお泊りとのことで、だったら来なよ!ということで急遽合流となりました。 「富士額」ならぬ「…

抗議

いつもと違う路線のバスに乗った。あるバス停で、中年のアジア人のおばさんと、そのお母さんらしい老人がバスの運転手(これもアジア人)にどのバスに乗ったらいいかをきいていた。 おばさん:○○通りに行きたいんだけど、△番のバスに乗ればいいんですか? 運…

笑ってはいけないけれど

ランナー膝などを見てもらうためにフィジカルセラピーのお医者さんに行きました。まだ痛いですが幸い筋肉への損傷などは無い模様。でも腱がちょっと痛んだようです。 最近は人に薦められて、靴にスポーツ用の中敷を入れるようになった(土踏まずを安定させて…

英語ののだめ、第2巻

Nodame Cantabile 2作者: Tomoko Ninomiya出版社/メーカー: Del Rey発売日: 2005/07/26メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る 今回は本屋さんに5冊ぐらい並んでいました。だんなはオカマの真澄ちゃんや、ミル…

パンを食べるお客様

パン食べる? どれにしょうかな・・。

自転車

まぢめに見ていたわけではありませんが、ツールドフランス、終わってしまいました。アームストロングさんはこれでもう引退しちゃうんですね。レースを見ていると、自分も自転車に乗らなきゃ!という気にはなります。我が家は弟も自転車のり、ダンナも学生時…

鳥さんたち

我が家には、すらっとした鳩子さんカップル(id:Marichan:20050629)のほかに、シアワセの青い鳥(?)がよく遊びにきます(id:Marichan:20050316)。一度パンをまいたのですが誰も食べてくれなかったのに、ここ数日、パンを置いておくと食べにくるようになり…

お料理教室とコンサート

ダンナの誕生日プレゼントに、「モロッコ料理教室体験できる券」をプレゼントしました。中東料理が好きなので、そんな教室ないかしらとオンラインで探していたら、モロッコ系アメリカ人Sさんの自宅で料理教室開催!のお知らせを発見、申し込んでいたのです。…

指紋・シャンプー・メキシカン

グリーンカードの面接が決まったあとで送られてきた、EAD(労働許可書)更新のお知らせ。今更EADの更新をしても意味ないのに、指紋を取るための予約を入れなさいと手紙に書いてあったので、結局しぶしぶ予約を取りました。DCにいたときは、予約をとっても数…

バッグスバニーとオーケストラ

この音楽<ここをクリック!>をきいて、何の番組のテーマ曲かすぐわかる人はどれくらいいるでしょう?私は小学生の時、テレビ東京でやっていたこの番組を、弟と晩御飯を食べながら見ていた覚えがあります。特にお気に入りは、コヨーテとロードランナーでし…

市民ケーキ

ワシントンからのお客様と、お食事会をしてきました。 思えばDCを離れてもう半年。久しぶりの再会で、ダンナが妙に若返ったのを見て驚愕していたお客様。そう、DCは人の生気を吸い取るところ。一時はワシントンの政治的な一面にあてられて、げっそりと老け込…

娼婦のような・・・・

お料理の本って、見ているだけでも楽しいので、作りもしないのについ買っちゃう!のですが、アメリカのお料理本の中には、本当に字ばっかりで、写真や絵さえ一つも無い、っていうものもあります。 そんな中でも、我が家では一時期、「SAVEUR」というお料理雑…

ミュージックバトン:クラシック版

高校の同級生たっち〜からまたミュージックバトンをいただきました。最近、オンガクやってる時が一番幸せだわ〜と本当に強く思うので、律儀にクラシック版で!(曲名をクリックすると、ちょっと視聴)。

水泳と更衣室

ダンナのトライアスロンにも影響を受けて、最近頑張って泳いでいます。特にトライアスロンでは、泳ぐ、自転車、走る、の3つをやることになるんですけど、やっぱり泳ぐのが一番大変なんだそうです。でも、トライアスロンをやろうという人たちは、もともとラン…

初登場ダンナによるMovie Baton

うちのダンナは死ぬほど映画オタクで、映画の内容だけでなくセリフやら何やら細かいことをとてもよく覚えているのには驚くばかりです。小さい時田舎に住んでいたから、ケーブルテレビでとにかく映画を見まくったのが原因、だそうです。でもアメリカ人って全…

書類を揃える

8月の永住権のインタビューに向けて色々と書類を揃えなければなりません。書類の中には申請のときに準備したものもありますが、新しく用意しなければいけないものもあります。「ダンナと二人で写っている写真(結婚しているという証拠のひとつとして・・・)…

Movie Baton

id:zizy-babarさまから映画バトンをいただきましたよ。おバカ映画ばかり見ているので、かたよっております。

トライアスロン初挑戦

・・・といっても、挑戦したのは私ではなく、だんな。私はこのために朝4時半に起き、寝ぼけ眼で120キロで車を飛ばすことに初挑戦しました。レースが始まるのが7時、登録開始が5時半からだったんですよ!初心者向けのミニ・トライアスロンで、湖を400メートル…

すんどぅっぷ

たいちょうも懐かしいと評判の、バークレー・オークランド境界にあるコリアン通り。スンドゥップ(豆腐チゲ?)をメインに出す豆腐レストランで早めのディナー。辛さは「辛い」「普通」「辛くない」から選べるので、普通をお願いしたら全く辛くなく、色的に…

室内楽第二弾

先週一緒にあわせてみた室内楽のグループ、クインテットができるのはとても嬉しかったのだけれど、一緒にやるにはちょっと合わないかな・・・でもこんなグループと演奏する機会が今まで無かったので、どんなチャンスでもやるべきなのかな・・ととても迷って…

ブログペット

いれてみました。まおちゃん、は本当は猫を買ったらつけたかった名前なのですがやっぱり犬が好き…。まおちゃんをクリックすると、このブログの中の言葉を選んで話してくれるという仕掛けなのですが、どうやらサボってここ3日間の日記の言葉しか選んでいない…

うき〜ややこし

グリーンカードの面接が8月に決まった。この面接のお知らせが来る間約1年間、働くための許可「Employment Authorization Document(EAD)」というものをもらっていた。この有効期限は1年間。期限が切れる3ヶ月ぐらいまえから、更新の申請ができる。グリーンカ…