愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愉快的陳家3周年

おかげさまをもちまして、愉快的陳家はこの日で3周年を迎えました!3年前のこの日、ニューヨークでの結婚式に来てくださった皆々様方、ありがとうございます!仕事の合間にきぃきぃと式の準備をしたり、式の前に雪が降ってびびったり、式の前日の夜トルココ…

 旧正月、ボルシェビキがやってきた!

旧正月は先週でしたが、春節のお祝いは一週間たってもまだまだ続きます。この日は兄弟親戚が両親の家に15人ぐらいどかっと集まり、本格的なディナーでお祝いをしました。いとこによっては、小さいとき旧正月なんてやらなかったぁーなんていうところもある…

 お疲れさんどした

ここにあんまり仕事のことは書いていないのだけど、今の会社で働きだして1年ちょっと過ぎた。最初の数ヶ月はのほほーんと、そしてだんだん自分でプロジェクトを提案してチームメイトとやってみたりと結構好き勝手に楽しく仕事してきた。 で、最近は管理関係…

 シャペルのショー

週末友人Jからいきなり「シャペルがサンフランシスコに来る!今すぐチケット取れ!」と電話が。シャペルって誰やねん、という人は、こちらをごらんください→(デイブ・シャペル)彼がコメディセントラルでやっていた「シャペルショー」という番組は、結構人…

でぱーてっど

週末にかけて、DCの元同僚ミニコがサンフランシスコにやってきた。今回は週末出張ということで、半そででもOKなくらいに暖かくなったカリフォルニアを一緒に思いっきり堪能することはできなかったけど、仕事が終わったミニコとラーメン食べたり、飲茶に行っ…

中華新年・カリフォルニアツアー・麦ワイン (長いよ)

恭喜発財(ごんへいふぁっちょい〜)!今年の旧正月はちょうど日曜日。そして今年は60年に一度の「金の豚(中国の干支では亥年は猪年=イノシシじゃなくて、豚ちゃんなのです)」の年。この年に生まれた赤ちゃんは一生金持ちなんだそうです。本当か?!中華…

 普通のバレンタイン

バレンタインデー、アメリカ人は結構本気でお祝いします。中学生ぐらいのときは、学校の先輩にどうやってチョコを渡すか!なんてことを一生懸命考えたりしたものですが、こっちに来てからは、男の子が女の子に何か渡すような感じなので、こちらが創意工夫を…

黒豆の音楽、横笛の音楽

Black Eyed PeasのメンバーWill.i.amさんのお話をきいてきました。一応超人気のバンドなんですよね・・・私は2曲ぐらいしかしらないんですが・・・。本当の名前はウィリアムだけど、名前を分解して、ウィル・アイ・アム。「夜露死苦」とあんまり変わらないで…

ワインとビールの覚え書き

先日友人と飲みにいっておいしかった、というか何これ?!といったビール。 ベルギービールとか、強いビールを飲む会、といって行ったお店では、アルコール度10%とか、そのスムーズさに反して非常に危険きわまりないビールがたくさんありました。ひとしきり…

交響曲米騒動

どんなに仕事でどよーんと疲れていても、その後音楽を演奏しに向かうときの自分の足取りは軽いなぁ〜、と思いながらオーケストラの練習場へ。今回フルートの入りは遅いので、ちょっと遅れていったら、ソリストの子供さんがオケとピアノコンチェルトの練習中…

減らないが減っている

そんなこんなで、体重は相変わらずなのだけれど、体脂肪が19%に減った。でも走れてない。筋肉がついて体重が増えても引き締まるなら一向にかまいません。

 サルもジジイもいないゲレンデ

会社のスキー旅行に行きました。人生でスキーをするのは、これで2度目。はじめてのスキーは、もう15年以上前の話。高校の時に女の子ばかりで長野だかに行ったのだけれど、なんだか滑り方もよくわからないまま、友人Shiruko(当時のあだ名じじい)、みずほ(…

時空を超えた料理本

私が母から引き継いだ料理本はいくつかありますが、そのうち特に気に入っているのが、暮らしの手帖社が出した「おそうざい十二ヶ月」と「おそうざいふう外國料理」の2冊。おそうざい十二ヵ月作者: 小島信平,暮しの手帖編集部出版社/メーカー: 暮しの手帖社発…

 旦那の日本語

[その1] クリントイーストウッドの硫黄島の映画の話をしていた時 「主役のあのケン・ヤキ◎※?が・・・」 「え?誰?」 「ケン・モゴモゴゴニョゴニョ・・・」 「誰って?もう一回言ってくれる?」 「ケン・オコノミヤキ・・・」 爆笑!「ワタナベ」の「ナベ…

友の引越し

仲良しカップルKJとそのルームメイトのLちゃんがイーストベイからサンフランシスコに引っ越してくることに。自分たちで大型トラックを借りて、オレゴンからKちゃんのパパもやってきて、友達がよってたかって手伝っての引越し大会。 引越しは午前の部と午後の…

エジプト16:巣窟に潜入?!

「地球の歩き方」には、大学付属で歴史のあるモスクと紹介されていたアルアジャール。大学は異教徒立ち入り禁止の場所らしいが、モスクにはすんなり入れました。中は今までいったどのモスクよりも大盛況!回廊にブランケットを引いてごろごろと昼寝をする人…

ようやく振り出しに戻り!

ここ2日間ぐらい走れないでいるのだけれど、代わりにインターネットで見つけてきた色々なストレッチを仕事の合間とか家でテレビみながらとかえんえんやっている。それが効を奏しているのか?あと旦那の買ってくる、繊維たっぷりのパスタとか、玄米とかもきい…

オケ第2弾

年末年始に第九をやったしょぼしょぼオケからまたお声をかけていただき、今シーズンもオケに参加することになった。今回の趣向は、「お上手な子供さんたちをソリストに迎え、コンチェルトの伴奏をして差し上げる」というもの。また練習期間が短いにもかかわ…