愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 先祖をめぐる旅、その3

1940年のUSセンサス(国勢調査)の情報が一般公開されたというので、アメリカに先祖のいない我が家、昔住んでいた築80年のアパートには、どんな人達が住んでいたのか調べてみることにしました。 多分色んなアクセス方法があると思うのですが、家系図作成の…

 先祖をめぐる旅、その2

前述の、自分のルーツを探るドキュメンタリー番組にはまっておりますが、特に面白いと思うのは、世の中にこんなに色んな記録が残っているんだということ。そして、その記録や情報を守っている人達がいるんだということ。 イギリスやアメリカなどでは、一定の…

 先祖をめぐる旅。

いつどうやって見つけたのかすっかり忘れてしまいましたが、数年前にイギリスBBCがやっている、Who Do You Think You Areという番組をオンラインで見つけて以来、すっかりこっそりはまっています。有名人のご先祖様について追跡調査するドキュメンタリー番組…

エンジニアとお料理

会社のチームオフサイトに行って来ました。仕事仲間と仕事帰りに親睦を深めるためにまあ一杯、なんていう習慣が全くないシリコンバレー(たまにハッピーアワーとかあるけど)。3ヶ月に1回、チームメイトたちと親睦を深めるためのオフサイトの予算が出るので…

まあ色々できるようになりました

覚えている範囲で、19ヶ月後半と20ヶ月の記録。 服は90センチのがちょうど。80だとちょっとヤバイ。お腹がぽこーんと出ているのでおへそが見えてしまいます。洋服はいつも学校で絵の具やらいろんなものでドロドロにしてくるので、あまり可愛い格好させら…