愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特製餃子

週末おすそ分け用にまた餃子を大量に作りました。本家に習い、大量にゆでて冷蔵庫に入れて見たのですが・・・冷蔵庫の中といわず、台所中がニンニクくさくなってしまった、トホホ我が家では、餃子につけるチリソース、中華料理屋にあるチューブ式のチリソー…

指紋押捺

自宅から延々1時間半、車が無いといけないようなバージニアの田舎にある施設まで、イミグレーションのための指紋を取りに行く。どうも私の指が乾いているらしく、指紋がうまく取れない。ゴムの手袋をした係の兄ちゃんが、私の手をなにやらスプレーに入った何…

いわしの思い出

九十九里のいわし博物館で爆発があった・・・という記事をインターネットで読んで中学生のときに行ったしょぼい遠足を思い出した。もともと関西出身の我が家だが、各地を転々として、小学校から大学までは千葉県民だった。今でも実家は千葉にあるのだけれど…

瀕死の通訳

年に数回、通訳を頼まれることがあるのだけど(本業ではない)、こりゃツライ〜。今回も、何かお偉いさん(と自分は思ってるのか・・)の通訳に、内容もわからないまま借り出され。まあたいてい何とかなってしまうのだけど、たいていDCにくるおエライサン、①…

政治はわからん〜

ブッシュをひきづりおろすためにケリーに小銭を献金している陳家ですが、じゃあケリーは本当に何ができるのかなぁ、と考えると実はあんまりよくわかってないかも・・・。昨日のテレビはチャンネルの8割が民主党大会を中継していて、ついつい見てしまったのだ…

あるく

一日最低30分運動することにしていますが今日はボートを漕ぎにいけなかったので会社から家まで2時間ぐらいパワーウォーク。9時ぐらいまで明るいので、住宅街や商店街を抜けて買い物をしたり、道に迷った人を2回ぐらい助けたりしながら帰りました。芝生を刈る…

ケリーに献金+二重国籍

ブッシュをひきづりおろしたい陳家では、せっせとケリーさんに献金しております。最近はインターネット&クレジットカードで献金できちゃうので、20ドルからとか、一般人でもちょこちょこ選挙資金を提供できます。あ、でも私はやっぱり外国人なので献金はデ…

そいがう

広東語で水餃のことデス。明日のお弁当用に作りました。我が家では豚肉は塊を買って家でミンチにし、にんにく、しょうが、にら、青梗菜、クワイの缶詰(Water chestnutとよばれるもの。シャクシャクした歯ざわりになる)などを細かく刻んで入れ、塩コショウ…

おつかれ

うちのアパートはジムとプールにサウナもついてるので仕事から帰って速攻ジムでスピニング。やりすぎて疲れて10時半就寝。翌朝には筋肉痛が治っているのは若い証拠かしら、おほほほ。写真は日本語を勉強するダンナ。

アナポリスでかに道楽

DCにずっといるのも飽きるので、週末は車を借りてアナポリスに遊びに行く。港町アナポリスはメリーランドの州都であり、海軍士官学校などもある、こぢんまりした古い街。歩いているとほんとに古い匂いがする・・・。本当はチェサピーク湾でシーカヤックをす…

ばおばおびん

土曜の夜はまたまたMちゃんと台湾小吃。台湾生まれのMちゃんですが、大分中国語は怪しくなりつつあり、怪しい中国語を話す3人組と化す。お店のおっちゃんには「あんたたちABCか〜?」ときかれる。アメリカ生まれの中国人はABC(American-Born-Chinese)、イ…

Run Against Bush!

月曜日からはボストンで民主党大会があります。クリントンだ、ジミー・カーターだと、民主党のカリスマの影にケリーさんは隠れてしまうのでは・・・というのが一番の心配ごとらしいですが、確かにケリーさん、「政界のバリウム」とか色々言われていますが、…

あら、それだけ??

人よりもかなり早いスピードで進んでいるような私の移民手続き。書類を提出した2週間後にはレシートが来て、昨日ようやくカスタマーサービスに電話がつながり、レシートを受け取った2週間後にはすでにバイオメトリクス情報をとりに行くことになりやした。こ…

Sex and the City Night

お友達と夕食を作りSex and the Cityマラソン第二弾。真夜中過ぎまでえんえん見続ける。ニューヨークを舞台にしたドラマや映画を見るのは陳家ではある意味楽しい拷問でもある。シーズン2の途中まで見たが、Mr.Bigとの関係でInsecureになっているのはわかるが…

ニューヨーク写真展 7月22日〜8月5日

じゃーん!わが家のウェディングフォトグラファー、タマーシュさんがとうとう日本で写真展を開くことになりました!ずっとサポートしてくれるお大尽を探していたのだけれど(id:Marichan:20040615)、写真を62枚引っさげて日本に行くことに。主催はテレビ朝日…

Builds Character

最近の座右の銘でございます。エスカレーターがあるのに横の階段を汗だくで上るのも「Builds character」、重い荷物を持っているさなかに大雨に降られながら歩くのも「Builds character」、意味も無く何マイルも自転車ででろでろになりながら走るのも「Build…

オーラが違う

買い物袋を担いでぜいぜい歩いていたら、家の近くのイタリアンレストランのテラスでチャンネル4のアンカーマンがお食事中。うーん、オーラが違うぜ。なんか上品というか気品があるというか。おじさんなんだけどね。

たいくつ〜

いちにちオフィスに座っているのはつらい・・・。そして心のこもっていない、お役所的書類を生産するマシーンと化するのはなおつらい。モノを書くのは好きだけれど、このままでは沈没してしまう〜〜〜 バージン・アトランティックでもらったヘッドセット、ロ…

担々麺・・・

両親が送ってくれた小包の中になぜか「美味しんぼ」が数冊入っていましたが、その中の一冊が「担々麺のルーツを探る」というのでした。それによると日本の担々麺はスープがあるけど中国のは無い、で、陳建民さんが日本にこれを持ち込んだ時にスープを入れた…

Such a small world

映画のあとお友達Tちゃんも交えて4人で「2 Amies」でお食事。ジョージタウンにある人気のピザ屋「Paradiso」の姉妹店みたいなところだけど、ここはサラダからデザートまで、ピザ以外もかなりいける。いつも人気で大混雑しているけど、並ぶ価値はある。その後…

The Anchorman Legend of Ron Burgundy

Mちゃんと一緒にアホ映画「アンカーマン ロン・バーガンディーの伝説」を見に行く。ウィル・ファレルはサタデーナイトライブ時代からとても好きなコメディアン。彼が予告編に「写った」だけでみんながクスクス笑い出したりして、今一番受けているコメディア…