愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン2016㊱ ミシュランスターレストランの厨房に立って見ての雑感

毎回旅行の際、現地で色々気になった小さなことを箇条書きにする「雑感覚え書きシリーズ」。自分の中では結構好きな観察日記シリーズです。そうだ、このタグを作っておこう。ミシュラン一つ星レストランの厨房に立って働いてみるという夢のような経験、を実…

ロンドン2016 ㉟ 素人がミシュランスターレストランの厨房に立ってみた、その3

marichan.hatenablog.comメインの料理もだいぶ落ち着いてきて、厨房がだいぶ落ち着いてきた矢先、ペイストリーセクションに呼び戻されたわたくし。メインの厨房と別になっているペイストリーセクションは、流れる時間もメインのところとは少し違っていた。デ…

ヒヒの血!父の日!

なんだかものすごい猛暑になっているベイエリア。 ここのところ36〜37度はアタリマエ〜。そんな中で停電が起きたり、エアコンがぶち壊れて電気屋が大忙しだったりと、なかなかインフラが弱いところを露呈しておりますが、私の住むエリアは夜は涼しい風が吹い…

ロンドン2016 ㉞ 素人がミシュランスターレストランの厨房に立ってみた、その2

marichan.hatenablog.com仕込みが終わり、一人高級まかない飯を食べた後で厨房に戻ると、またカナッペ(前菜)セクションに呼び戻された。このセクション担当は、ちょび髭のポルトガル人C君と、黒縁メガネの今時のワカモノT君、そして時々手伝いに下っ端19…

ロンドン2016 ㉝ 素人がミシュランスターのレストランの厨房に立ってみた、その1

ロンドン滞在も終わりに近づいてきた土曜日の朝、私はひとりパディントン駅から電車に乗り、またレディングへ。レディング駅からタクシーに乗り、その前の週末に訪れたフレンチレストランに向かったのでした。正面のドアをドンドン・・・。 誰もいない。閉ま…

ロンドン2016 ㉜ ロンドンの美味しいもの・中華編 

「今日何食べたい?」とまず子供に決めさせる時点で間違ってるんですけど、つい聞いてしまうこの質問。そうするとだいたい返事は「チャイニーズ!」になっちゃうのはわかっているはずなのに・・(苦笑)麺好き、肉好き、あとなぜか中華だと野菜ももりもり食…

10年経った!グリーンカード更新

このカテゴリーのブログエントリーを書くのは一体何年ぶり!まさしく10年ぶり! ってか10年前から書いてるこのブログ!あの頃は10年後何してるのかとんと想像もつかなかったけど、あっという間に10年たっちまった!!ちょっとゾクッとします。marichan.haten…

ロンドン2016㉛ 小さいさん、サマースクールに行く

前年に引き続き、ロンドンくんだりまできてサマースクール、というかサマーキャンプにぶち込まれた小さいさん。今年も3週間ちょっとの滞在中、2週間がっつりキャンプで過ごして頂きました。前年はFit for Sportというスポーツキャンプ(といっても皆でワイワ…

ロンドン2016 ㉚ ロンドンで行ってみたいというか行ってみたかったお料理教室集

ロンドンでは夏休みのスケジュールが合わず、なんとなくもっさりしたナイフスキルのクラスにしか参加できませんでしたが、他にも調べて興味があったお料理教室のリンクをいくつか。まあどれもネット検索したらトップに出てくるようなところばっかりですが〜…

携帯を安くswappaで買ってみた

ここ3年ほど使っていたNexus5。 1年ほど前から携帯を使おうとパワーボタンを押すと、逆にそれで電源が落ちることがあるというイラッとする状況が続き、最近になって今度はそれを再起動しようとすると、再起動無限ループに陥る事態に。 先日パパとはぐれた際…