愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2013-01-01から1年間の記事一覧

アラメダの浮かれ電飾

。。。始まってます。というか、クリスマス頃になると家を電飾でバンバン飾ることを「浮かれ電飾」って日本では言うんですねー。初めて知りました。アラメダに限らず、感謝祭が終わり12月に入ると住宅地のあちこちで、この「浮かれ電飾」を見ることができま…

ディッケンズ・クリスマスフェアーで演奏してきた

・・というものに行ってきました。ウェブサイトはこちら。サンフランシスコの南にあるCow Palaceというでっかいインドアの会場に、ビクトリア朝、それもチャールズ・ディッケンズの時代のクリスマスのロンドンを再現する、日光江戸村クリスマス版的なイベン…

あんこの入ったスーパーヒーロー

「オラ、オラ、カカキキ〜、ア〜ンパ〜ンマ〜ン!」(エンディングの歌のつもり)何か車を煽っているような感じではあるが、娘はアンパンマンが大好きである。実は例の「アンパンチ」という暴力行為が気になってアンパンマンは最初見せていなかったのだが、…

イーストベイで、四川、本気出してきた。

学生時代はたまに実家から送られてくるお笑い番組のビデオテープを擦り切れるほど見ていたものですが、最近はあれやこれやの方法で遠くにいても日本のテレビ番組が見れるいい時代になりました。そんな中最近我が家がハマっているのが「孤独のグルメ」。子供…

日本雑感

10日ほどさっと日本に行ってきた。実に4年ぶり。小さいさんにとっては初めての日本。色々な雑感やらやったことやらを箇条書き。 飛行機の値段が高いのにびっくり。3人分は痛い。今回は学生時代からコツコツためていたマイルで3人分のチケットをゲットした。…

小さいさん、パンツマンになる

小さいさん、3歳の誕生日を目前に目出度くパンツマンになりました。つまりは、オムツがとれました!わ~パチパチパチ。別にオムツを急いで取らないといけない理由もないし、トイレトレーニングを随分先延ばしにしていたんですが、6月にバーバが来た時いいか…

タホへお出かけ

レイバーデイの週末は、毎年恒例になりつつある、4家族合同レイクタホへのロードトリップ。バケーションレンタルで家を借りて、家の中でも子供達はひたすら遊び、毎日ビーチに行ってはだらだらする毎日。そして毎日自炊の共同生活でした。今年はヨセミテやタ…

アーバンエアーマーケット

これも先週末のことですが。サンフランシスコのアーバン・エアー・マーケットに行ってきました。通常はヘイズバレーやハイト地区で、地元のアーティストやデザイナーが出店する青空市みたいなものをやっているそうですが、この日はサンフランシスコのドッグ…

インド独立記念日

先週のことですが、インドの独立記念日だというので、インドフェスティバルに行ってきました。場所はフリモント。妙にインド人と中国人とアフガニスタン人が多い場所でございます。陳家の実家も昔はここにあって、東海岸から里帰りした時には、良く両親に昼…

小さいさん、既に3歳。

もう随分ご報告が遅れましたが小さいさんはとっくに3歳になってございます。ただいま3歳1ヶ月。もう何もできないで床に転がっているだけだった時から3年もたっているのに、未だに小さいさんが色々なことを言ったりやったりするたびに、些細なことでも「あん…

ユザーンのすごいタブラ

愉快なツイートと著書「ムンバイなう」で有名なユザーン。 サンラファエルにインド音楽の総番長みたいな人が作った「アリ・アクバル・カレッジ」という有名なインド音楽専門学校があるのですが、そこで8/3にライブをします。ロック・イン・ジャパンのチケッ…

夏の楽しみ、イーストベイお出かけガイド2

8月に入ってなんだか午前中はどんより曇り空の多い今日この頃。お昼すぎには雲がぱーっと晴れていいお天気にはなりますが、それでも風は少しひやっとしていて、なんだかもう夏が終わっていくような気分。夜なんか寒くて暖房入れる日もある位です。なんだかん…

夏の楽しみ・イーストベイ子連れお出かけガイド

もう7月も半ば、日本はようやく夏休みって感じでしょうか?こちらはもう随分長い間夏休みが続いているような気がします・・・。多分イーストベイに移ってから夏になると霧や寒さに悩まされることがなくなったからかな。毎日爽やかなお天気を堪能しています。…

ちょっとぞっとしたこと

小さいさんもあと3日ほどで3歳になられます。プリスクールにも行きだし、口も達者になり、時々えっ、こんなことできるの?と驚かせてくれるのですが、時には驚きを通り越して「ええっ、なぜ?」とぞっとすることもあります。最近ぞっとしたエピソード2つ:初…

イーストベイの随分美味しいベーグル

イーストベイに引っ越してからなぜか週末の朝食はベーグル、という日が多くなりました。といってもベーグル屋に朝、家族総出で向かうことはなかなかかなわず。旦那が外でワークアウトしてくるついでに島のベーグル屋で買ってくるのを家でいただく、というシ…

ロバート・ディックのマスタークラスで演奏してきた

marichan.hatenablog.com 実はこのマスタークラスがあったのがすでに数週間前だったので記憶が曖昧・・・。きちんとノートをとっておけば良かった!マスタークラスの前に「クラシック演奏者のための即興演奏講座」というワークショップもありそれにも参加し…

ロバート・ディック、フルートマスタークラスその1

さて、島に引っ越してきてから再開したフルートのレッスン。最初はどんなに練習してもっと突き詰めようとしても「ベリーグッド!」しか言ってくれず、微妙、どうしよう、と思っていた先生ですが、色々話をするうちに、演奏の機会や、夏に沢山あるフルート関…

小さいさん、学校へ行く

阿拉米達島に引っ越してきてもう半年以上。引越しと同時に以前通っていたデイケア・プリスクールを泣く泣く辞め、ずっと私と一緒の時間を過ごしてきた小さいさんですが、本日から目出度く、再度プリ・スクーラーとして学校に通うことになりました!学校探し…

プロジェクト・エルサレム

ちょっと前から色々なところでレビューを目にしたこの料理本。大昔に旅したイスラエル、特にアラブ側で食べた野菜の美味しさが忘れられない。気になっていたところで本屋で手に取る機会があり、思わず購入。 Jerusalem: A Cookbook作者: Yotam Ottolenghi,Sa…

今日はボストンでテロのニュース。気分は一気に12年前に引き戻されました。結局あの頃から何も終わっていないのか・・・。

コドモの日本語

小さいさん、ただいま2歳9ヶ月。阿拉米達島暮らしもあっという間にもう半年。小さいさんが学校に行かなくなってもう半年!そんなこんなで、日中私と過ごし、意識的に日本人のお友達とプレイデートをしたりするようになったからか、以前は英語8割日本語2…

 SFシンフォニーのワークショップ

・・・に行って来ました。チェリストのお友達なつみさんに教えてもらったのですが、SFシンフォニーでは弦楽、管楽、コーラス、室内楽のワークショップがそれぞれあって、参加者はシンフォニー関係者に指導してもらうことができる上に、シンフォニーホールの…

 春が来た〜!

ベイエリアにも春がやって来ました。春を感じるのはまずはお鼻から。 小学校2年生で発症した筋金入りの花粉症、アメリカに来てからはほとんど影響なく(あるとしてもだいたい1週間ぐらいで終わる)今まで来ていたのですが、今年はなんだか酷かったです。やは…

フルート、さてどうしましょう

宿題密度は濃いのにレッスンの質が薄くて困っているフルート・レッスン。先日また大学のキャンパスまで行きレッスンを受けて来ました。 宿題は2週間でケーラーのエチュード3本、ハチャトゥリアンのコンチェルト全部仕上げ+できれば暗譜、という恐ろしいも…

朝めしブログ、はじめました

更新したりしなかったりになってしまっている陳家の食べ物ブログ。オイシイもの、食べるのも作るのも好きなんですが、自分が好きなのは、なんとなく「男の料理」風なもののような気がしてきた。しかし主婦になった今、毎日予算の事も考えつつ、毎日一日三回…

フルート また始めました

出産とともにだいぶ遠ざかっていたフルート。出産後もお友達とちょっとアンサンブルしたりはしていたけれど、2年のブランクはやはり大きく、まだまだリハビリが足りない・・・。10月に仕事を辞めた時、子供と向き合って生活しつつも、自分が本当に一番好き…

 再びあけましておめでとうございます。

感謝祭、クリスマス、お正月と来て陳家はまだまだ「ホリデーシーズン」邁進中!今週末は泣く子も黙る(?)旧正月でございました。大掃除やら新年の抱負やら、西暦の新年の迎え方に悔いが残ったとしても、もうちょっと寝ただけでお正月がまたやってくるこの…

小さいさん2歳5ヶ月

小さいさん、間もなく2歳半。引越しとともにデイケアに行かなくなったものの、ペラペラとようしゃべり、機嫌よく歌ったり遊んだりの毎日を過ごしています。島でもお友達もできて、公園でみんなと一緒に遊んだり、週一回の音楽のクラスでは一人輪に入らず走り…

 あけましたおめでたい

皆様あけましておめでとうございます。すっかり年も開けてしまいましたが2013年、陳家を今後共益々よろしくおたの申し上げます。去年はあれよあれよという間に色んな変化がありすぎて、自分でもアップアップしてた感満載でしたが、今年はもすこし自分で方向…