愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ちょっとぞっとしたこと

小さいさんもあと3日ほどで3歳になられます。プリスクールにも行きだし、口も達者になり、時々えっ、こんなことできるの?と驚かせてくれるのですが、時には驚きを通り越して「ええっ、なぜ?」とぞっとすることもあります。最近ぞっとしたエピソード2つ:


初めて入った中華料理屋にて、ランチを頼もうと旦那とメニューを黙って見ていたところ、最近自己主張の激しい小さいさん、メニューを指さし「I want chicken fried rice! Chicken fried rice!」普段は「Noodles!」とか「Rice!」とか漠然とした料理名を言うのに、今回はなんとまあ詳細なことを言うなあと指さしているメニューを見たところ、本当に「Chicken fried rice」と書かれていて、少しゾーッ(ちなみにメニューに写真は無い)。


ABCは多少読めるものの、実は家ではアルファベットとか数字とかそんなに積極的には教えていない我が家。それがまさかいきなり単語を読めるわけもないし。まあ偶然だろうと旦那がおそるおそる、メニューを適当に指さし、「ねえ、これなんて書いてあるの?」と聞いたところ「Steamed!」。旦那が指した指先を見てみたところ・・・


「Steamed Fish」


ゾゾゾゾゾゾゾ〜〜〜〜。


場が凍りついたところで、小さいさん何かその場の雰囲気をかき消そうとするかのように「Spinach!」「Carrots!」などと適当なことを言い始め、ああ、多分やっぱり偶然だったんだよ・・ね?とその場は収まったのですが、なんとなくあの時は、実は小さいさん、私達に本性を隠して普段アホなフリしてるんじゃあ・・?と疑心暗鬼になってしまいました。


そして7月4日の独立記念日。休日のこの日はお友達の家に集まりみんなでワイワイやっていた中で突然お絵かきを始めた小さいさん。




なんですかこれは・・・?


右下、「1778」?1776だったらアメリカが独立した年なんですけど!惜しい!!


これまた家で数字なんて書いたこともなかったのに、なぜこのタイミングで、この微妙な数字・・・。これまた、ゾゾゾゾゾ〜〜〜〜。


ま、どれも偶然でしょうねw