愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 結婚式前日

1年かけて準備してきた、友人J君Kちゃんの結婚式。アメリカでの結婚式は、日本みたいに結婚式場があってそこでドレスもお花もお食事も全部そろう・・・という感じではないので、会場からケーキから写真からテーブルセッティングから何から何まで自分で探して…

最終回

とうとう届きました、10年もののグリーンカード。今回は、やっぱり10年きっちり保存できるように、こんな「カードのカバー」が付いてきましたよ。目にはクマ、上目遣いで微笑みながらガン飛ばしている写真のついたこのカード、2017年まで有効です・・・・、…

 サンフランシスコ好き

お天気の良い日曜日は、ふらりふらふら風来坊。 たまにこんな坂をジョギングでかけのぼったりもいたします 海が見えるとなぜかほっとする。海の青と空の青。 藍よりも青い海 ・ ・・というわけでもないか。これ何色? アルカトラス島 金門橋 天気の良い日の…

Good Times, Good Times

友人カップルKちゃんJ君の結婚式が近づいている。先週末は女性陣が独身最後のバカ騒ぎ、バッチェロレットパーティーをしたので、今週末は旦那が主催して、男性陣がバッチェラーパーティーに出かけていった。朝4時起きで早朝から海釣り。その間に女の子たちは…

タイミングが悪かった

どのタイミングでその映画や小説を読むかで、感じ方がとても違ってくる。自分が似たような状況にいる時に見る映画は泣くだろうし、こむづかしくてわからんわ、と思っていた本も、大きくなってから読んだら本当に共感できたりするし。後で読み返してみて、あ…

求むニュータイプ

会社で、私のチームと、エンジニア14人と一同に会してミーティングをする機会がありました。14人のうち12人が男。うちのチーム(エンジニアではない)も、7人中6人が男(女の子は私一人だけ・・しくしく)。ミーティングの時間直前に部屋に行き、やーこんに…

独身最後のバカ騒ぎ

まもなく結婚式をあげる友人J&Kカップル。私はブライズメイド。ウェディングドレス選びに付き合い、自分のドレスも選び、その他もろもろ準備の手伝いをし、モラルサポートもし、人の結婚の準備なのに私も何か忙しい。なんだか今年の夏は人の結婚準備でほとん…

チェックイン・チェックアウト

会社で、2週間に1回、お昼ご飯を持って集まって、ある本についてディスカッションする「ブッククラブ」というのが始まって、この日が1日目だった。ブッククラブとは(日本にはあるのかな)・・・、みんなで本を選んでそれを読んでから集まり、感想を述べたり…

 この世はRefugee Camp

会社にもとFugeesのメンバー、Wyclef Jeanさんがやってきました。Fugeesというとやっぱりローレン・ヒル、で、あと残りの二人はその後どうなったとか全然知らないわ・・・とか思っていたのですが、実はシャキーラの有名なこの曲とか、彼がやってたんですね。…

亭主元気で

1週間旦那が出張でお留守でした。亭主元気で何とかとはよく言ったもので・・・寂しいかなぁと思ったけれどぜーんぜん平気ですねぇ・・・会社帰りにネイルに行ったり買い物したり友達とご飯たべたり・・思い切り自分の時間を楽しんでしまいました。たまにだか…

エジプト18 カイロの宿

ナイル川には中洲があって、そこはごちゃごちゃほこりっぽいカイロの中でも、緑があって、古い植民地風のアパートが立ち並び、大使館が並ぶカイロの広尾?みたいな感じのところ。西洋風のスーパーがあったり、ちょっとおしゃれっぽいレストランもあったりし…

エジプト17:地下鉄

日本への里帰りをはずすと、もう1年も旅していません・・・うずうず。そして中東旅日記も1年たっても終わっていなかった・・・。初めての中東は脳みそもからだも溶けそうなことが一杯あったけど、たまに思い出すとまたあの喧騒の中に戻りたくなってしまいま…

 合法移民おめでたう

・・・というお手紙が移民局というか国土安全保障省から来ました。2004年、結婚に伴いグリーンカード(永住権)を申請し、約1年かかって、2005年8月に2年間有効なグリーンカードをもらいました。これは条件付永住権というので、結婚してすぐの人は最初期限が…

80年代のアメリカ

司馬遼太郎さんが80年代にアメリカ(というかニューヨークやカリフォルニア中心)を訪ねたときのことをまとめたエッセイというか紀行文というか、そのようなもの。 アメリカ素描 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/04/25メディ…

しばしのお別れ

今愛用しているフルートは19年前に購入した(というか両親に買ってもらった)ソリッドシルバーのフルートです。ミヤザワフルートという朝霞にあるメーカーです。当時の価格で30-40万円ほどしたと思います(最初は小学校のブラスバンドで、YAMAHAの10万円の銀…