愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきんよんだほん

PinoちゃんがBookbatonでおすすめしてくれた本、たまたま図書館で借りてました。 博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (735件) を見る 博士の語る美…

みじかいにっき&チキン

肉団子のようなおばちゃんたちをかきわけ市民プールで500メートル泳ぐ。おしゃべりしにきたんだか、浮かびにきたんだかよくわからんチャイニーズのおばちゃんたち、おもむろに「誰が息が長く続くか競争しよう!」と潜水。ちょっと可愛い。 泳ぐ前にベトナム…

久しぶりのトルコ

サンフランシスコは東海岸に比べると、あんまり中東系のレストランが無いんだよ〜、という話を聞いていたのですが、久しぶりにトルコ料理屋さんに行きました。今回は友達の友達の友達として知り合いになったKV君と一緒。昔トルコに旅行に行って以来、我が家…

鳩差別

サンフランシスコに来てから、鳩がキライになりました。街中にたむろして、残飯に群がるわ、糞爆弾は落とすわ、道のど真ん中で日向ぼっこしてびくとも動かないだけでなく、高く飛ぶのさえめんどくさいらしく、人の顔めがけて飛んできたりします。びくびくお…

さむいよるに

夏が一番寒いサンフランシスコですが、今年の夏は特に冷夏のようです。夜には、まるで演歌歌手の舞台効果?と見間違うほど、ものすごい勢いで霧がむおーっと街中に流れ込むのが見えます。普段はそれほど霧の出ない我が家も、夜にはもわもわの状態になってし…

Comic Baton

id:zizy-babarさんからバトン返しをお受けしてしまいました。はひー!

ジャズとクラシック

SFの図書館にはWi-Fiが入っています。そしてここの音楽セクションは思いのほかフルートの楽譜が充実していて、キャンディー屋さんに入った子供のように嬉しくなってしまいます。 一昨年のクリスマス、前の職場のクリスマス会で「シークレット・サンタ」とい…

Book Baton

またまたid:suikanさんから回していただきました。きゃ〜。本はブレイン・キャンディとして、常に何か読んではいるのですが、どうしてもこれはっ!とずしっと心に響いたり、自分の人格形成に大きな影響を与えた本・・・っていうのが意外とないような気もいた…

ダンナの中東料理

料理好きのダンナの手による晩御飯。ブルグルと呼ばれる挽き割り小麦、ミント、パセリ、トマトとキュウリを混ぜた「タブーレサラダ」、まだまだたくさん残っているレンズ豆を玉ねぎとクミンシード、ターメリックで煮込んだスープ、そして羊さんのお肉がお高…

Eternal Sunshine of the Spotless Mind

Eternal Sunshine of the Spotless Mind [VHS] [Import]出版社/メーカー: Universal Studios発売日: 2004/09/28メディア: VHS クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る チャーリー・カウフマンの脚本は、人の脳みそをもてあそぶような、でもいつも最…

 食事作法の文化

今日の夕食はシンプルにお味噌汁と焼きそば。ダンナはまずお味噌汁を全部飲み干してから、焼きそばにとりかかる。私はお味噌汁はご飯の合間に飲むので、味噌汁と焼きそばは同じタイミングで食べ終わる。そんな味噌汁だけ先に飲んじゃったら、それだけでおな…

チョコレート鶏

みんな頭文字が一緒なのでTriple Msと呼んでいる仲良し3人組の一人、Mちゃんの大学時代の友人のお誕生日会に乱入。ユニオンスクエアの近くにあるメキシカン・ビストロに行く。メキシコ料理というと、いつもファストフード感覚で立ち寄るタコリアばかりに行っ…

おうちでインド料理

マイミクのChebyさんが、私が彼に大学時代にあげたインド料理のレシピをいまだに使ってらっしゃるとのことで、嬉しい限りです。今日は我が家も家庭インド料理。レンズ豆のカレーと、茄子のカレーを作りました。ご飯はバスマティと呼ばれるインド米を、カーダ…

チャリ

走れないので、もそっと自転車に乗ろうと思っています。今乗っているのはマウンテンバイク。大学院時代に妹分としてかわいがってくれた兄貴がいたのですが、彼が帰国前にわざわざニューヨークからDCまで運転して持ってきてくれたものを形見?に、もう5年も乗…

恐怖症

走れないので、ダンナに付き合って泳ぐことにしました。ダンナが今度参加するトライアスロンはあくまでビギナー用のレースで、泳ぐ距離も400メートルなんだそうです。でも私は足の着かない、水が冷たいところ+海や川で泳ぐのは大の苦手なので、それを克服し…

メジャー・リーグ・デビュー?

地元の野球チーム、サンフランシスコ・ジャイアンツの試合で国歌の演奏をしてきました。たまたま知り合いになった別のフルートの先生が、毎年やっているのにお相伴させてもらった形です。コドモが8割、オトナ2割のグループで、試合前にマウンドに並んで国歌…

まずはレッスン

本日のレッスン。最近私の後に来るはずの生徒が来ないので、1時間みっちりレッスンさせていただいて嬉しい。でも結構半分ぐらいは先生とのおしゃべりに費やされていたりします。でもこんなに話があう先生も初めてなので嬉しいのです。今日はおフランス話で盛…

しゃりまぁ〜る

小さいときから、お父さんが折り詰めに入れて持って帰ってきてくれるお土産はなぜか寿司ではなく、「インド料理」でした。特にそこに入っているマンゴーチャツネーが大好きで、それだけとっておいてちびちびなめていました。学生の時マジメに料理をしようと…

ちちのひディナー

父の日、母の日ってアメリカ人は本意気でお祝いします。父の日だから道がすいているとか、母の日だから友達とは遊ばないとか。我が家はヘイワードにある客家料理屋さんで父の日ディナー。このお店、地元中華紙の読者投票でベイエリアでベスト客家レストラン…

にちようびはせんたくの日

にちようびは洗濯の日です。我が家には洗濯機がありませんので、一週間に一度、ためていた洗濯物をバッグにつめこみ、近くのコインランドリーに行きます。特に古いアパートの多いサンフランシスコ市内には、街中に沢山コインランドリーがあるのです。中には…

うわさは追ってくる

今日も運転。しかし行きは時間が無かったので経験豊かなダンナさまにお願いする。しかしレンタカー屋がとろかったり、道が閉まっていたり、ダンナがフリーウェイで降りる場所をお間違えになられるなどで、1時間のリハーサルに40分遅れで到着。頭に血が上…

 スープキッチン

D君が市内にやってきていっしょにドイツ料理。近くに住むD2君も誘おうと、彼のアパートの前で車を止め、窓に向かって叫ぶがお留守。ドイツ語でスープキッチンという名前のこのレストラン、夜になると意外と静かになってしまうこの界隈で、唯一ワカモノで一杯…

二重苦

思えば約1ヶ月、走るのを控えていました。この間泳ぎに行ったら50メートル泳いであっという間に息があがる・・・こらいかん。もうそろそろもういいかな、と思ってまずは軽く10分ジョギングしてみたのですが・・・・。しかし、 いててててっ!!! これ絶対「…

なみだ

ミュージカル・バトンをきっかけに自分のCDの在庫整理というか、昔良く聴いていたけど最近全然聴いていなかったCDを一日中かけてしまいました。ずっと忘れていた曲をかけると、忘れていた昔のこともいっしょに思い出したりして。楽器はどうしても音やメロデ…

雨のサンフランシスコ

今日はしとしと雨です。お気に入りのひなびたカフェに来ています。バックグラウンドにはジプシーキングがかかっています。さっきまで、ゲイのカップルがうっとりと手をとりながらコーヒーを飲んでいたり、びしっと背広を着込んだチャイニーズのおじちゃんが…

バトン渡された

id:suikanさんに「ミュージカル・バトン(←説明はここをクリック)」をいただきましたよ。どうやら外国が発祥みたいですね〜。すごい。チェーンメールのブログ版、みたいなものでしょうか。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入…