愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル④ エルサレム!

エルサレムのバスターミナルは、柏のイトーヨーカドーのような感じ。テルアビブのバスターミナルよりもきれいで新しく、可愛い洋服を売っているお店もちらほら。バスから降りて、このターミナルに入る前にもまたセキュリティチェック。今度は空港にあるよう…

イスラエル③ バスに乗ってちょっとエルサレムまで

午前中にホテルをチェックアウトして、テルアビブからエルサレムへ。テルアビブのバスターミナルまで、Sherut(シェルート)という乗り合いバスに乗る。普通のバスのほかに、バスと同じ路線を走る10人乗りのライトバンが沢山走っていて、バス停で待っている…

テルアビブそぞろ歩き

一日のうちに色々な場所に行ったり移動したりしていたので、その日のことをいちいち日記にしているととても長くなりそう。なので、日付は気にせずに書きます。 興奮さめやらぬまま夜の2時に床につく。部屋にはエアコンがついているけれどごうごう音がうるさ…

愉快的陳家、イスラエルへ

パリで飛行機を乗り継いで、愉快的陳家はイスラエルへ。パリでは市内にも出て見たかったのだけれど、5時間という微妙な待ち時間のせいで空港に缶詰になり、テルアビブに着いたのは真夜中近くだった。飛行機の客は、ヤマカを被ったユダヤ人ばかりだけれど、英…

驚異のインドネシア

マイミクよねちゃん、ハッシュ仲間のMちゃんとガールズナイト・ディナー。お目当てはミニ・チャイナタウンにあるビルマ料理屋だったのですが、平日の夜も道路にあふれんばかりの行列が出ているこの店、やっぱり入れませんでした。入ると回覧板のようなものが…

モツアルト

大変だったプロコフィエフは、第4楽章もなんとかさらい終わり。完成には程遠いけれど、「少し寝かしておきましょう」ということになった。不思議なことに少し寝かせておくと、音楽にも丸みやまろやかさが出てくるのです。練習ばかりしているとどうしても力が…

会社でいたずら

同僚が1ヶ月にわたる長期出張から戻ってきました。彼女を出迎えるべく、チームメート4人で彼女のデスクにこんなことを・・・・

火を噴き、裸で走る週末

土曜日はMちゃん家のパーティーで、前回のハロウィーンパーティーに続き(id:Marichan:20051028)、火を噴いてみる。今回はパラフィンを口に含み、ガスバーナーに向かって思い切り吹き付けて、ぶぉ〜!なんと私がうまれた年に醸造されたスコッチも飲ませても…

腸詰大会

金曜日、「しばらくあってないから一緒に遊ぼうよ!」とKちゃん、J君からメール。わざとたどたどしい英語で返事をしてみた「おーけー。今日我が家でソーセージパーティー*1をするから是非きてクダサイ。○○(旦那の名)が彼のソセージに詰め物をするのを手伝…

靴フェチ

本当はヒールのついた可愛い靴ももっと欲しいところだけれど、車無い+どこにでも歩いていく+坂の多い町に住む身としては、歩きやすい靴が一番!その中でもMerrellの靴(日本のサイト)がとても気に入っていて、ウォーキングシューズやサンダルなどは無意識…

ヒヒの歯

ここ2、3週間ほど咳が止まらず、それも夜中に胸から乾いた咳が出るものでよく眠れず、咳止めを飲んでもいっこうに改善の兆しが見られないので不審に思っていたところ、同僚からは「百日咳疑惑」の提示があり、さらに土曜日に遊びに来たJ君も咳が止まらない…

卒業式

義理兄の大学院の卒業式に出席するため、バークレーへ。昔夏だけちょこっと住んで学校に通っていたバークレー、キャンパスに戻るのはいつも不思議な気分。当時は遊んでばっかりだったから、もう少しここのリソースを活用して勉強していればよかったかなぁ・…

もめんちゃんのTシャツ

私の高校時代の同級生で、今はプロのイラストレーター、ニューロック木綿子として活躍する「もめんちゃん」のTシャツが、今日届きました!ちょっと懐かしいような、サイケでキュートでポップなイラストを描くもめんちゃん。高校時代はそのオトナっぽい美貌も…

恐怖刺激

日本にいるときから夏になるとテレビでやっている「あなたの知らない世界」とか、心霊特集とかを、怖い怖いといいながらつい見てしまいます。アメリカでもあるんですよ〜、その中でもついつい毎週見てしまっているのが、SciFiチャンネルでやっている「Ghost …

かぜひいてまんねん

夏日になったと思ったら翌日は初秋の寒さ。そして会社のあるシリコンバレーでは太陽がさんさんと照っているのに、市内に戻ると霧がかかってサムイサムイ!と毎日激しい温度差にさらされていたら軽く気管支炎になってしまいました。でもフルート吹いてます・…

うちの近所の変な人

うちの近所は動物園のような感じなので、時々面白い人を見かけます。最近旦那が目撃したのは ホルタートップを着た50代のおぢさん ごく普通のおぢさんだったようです・・・ 道を歩いていたら頭上から歌声が。見上げると、街路樹の上でホームレスのおっさんが…

レンタカー通勤

普段は会社のシャトルバスで通勤しているのですが、あまりにお天気がよくて気持ちがよかったので、車通勤をしてみました。会社までは、ハイウェイに乗って約40分。でも渋滞があるので、だいたい1時間ぐらいかかります。バスだと、会社に着くまでに寝たり本を…