愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンの小学校のこと。

家探しの次は、学校探しの話。子供がいると、どこに住んでもいい、というわけにもいかないのが辛いところである。やはり公園があったり環境がいいところ、他にも家族連れが多く住んでいて、子供向けの色々なアクティビティも充実しているところ、そして何よ…

ロンドンでの家探しのこと

今回の家探しは、ものすごおぉく、大変でした。何が大変だったって、子供の学校も平行して探さないといけなかったから。子供は現地の公立校に行ってもらうことにしたので、まずどの学校がいいのか、そもそもその学校に入れるのか(公立であっても定員オーバ…

2018夏の思い出① グリニッジ

アメリカの学校が終わったのが6月の1週目、そしてイギリスの小学校は9月からなので今年はまるまる3ヶ月の夏休みの思い出シリーズ。本当はちょっと住みたいなと思っていたグリニッジへ。テムズ川の南東、ちょっと中心から外れているので、ロンドンに観光に来…

イギリス vs アメリカ① 陳家ブリティッシュ・アクセント化計画?!

イギリスに来て、英語の国から英語の国への引っ越しで、本当に良かった・・と心から思うことが多々あります。これが言葉のわからない外国への海外引っ越しだったら、かかるストレスはどれだけすごかっただろうか・・。同じ言葉を話す国への引っ越しは、外国…

【ロンドンの美味しいもの】ロンドンはトルコ、中東料理がうまい

ロンドンにあって、サンフランシスコ・ベイエリアに無いもの。それは美味しいトルコや中東料理。ベイエリアでは「トルコ料理」が食べたくても、「中東・地中海料理」を出す店ばかりで、ギリシャやトルコやレバノンなどで共通で出される一般的なメニューしか…

ロンドン引っ越し覚書き

色々大変だったアメリカからイギリスへの海外引っ越し。もういろんなことが記憶から抜けているが、色々覚書き。 とにかく断捨離が大変だったのは以前書いた通り。特に国が変わると空気もものの見え方もサイズ感も色々変わるので、後で荷物を開けてナンジャコ…