愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ご近所親睦会

築80年の我が家のアパート。4階建て(うち1階はロビー)で各フロアに4世帯、合計12世帯が入る、まあ小規模なアパートです。もう気がつけばここに住むのも4年目に突入。でも世知辛い都会暮らし、隣は何をする人ぞ・・・。多少顔は見知っていて、すれ違えば挨…

マレーシア26:けっくろっくしー

ケーブルカーを降りて、今度はタクシーに乗り、向かった先は極楽寺。ごくらくでら、ではなくてケックロックシー!!といいます。確か、ここまで行くのにタクシーと料金交渉をしてもめた記憶があるのですが、もう1年も前のことなので忘れた。そんなに高いタク…

マレーシア25:ペナンヒル

ずっと放置されてたマレーシア日記。まだメインディッシュに到達してないのにー!年末年始になる前に書いておこうと思うのだけれど、おそらく終わらないかもな・・・ クアラルンプール→マラッカときて、その次に滞在したペナン。歩きにくいし、暑いし、ごち…

Holly Cole

ホリー・コールがサンフランシスコにやってきた。ラジオを聴いていたら、フラメンコバンドのコンサートのお知らせをしていたので、会場のウェブサイトを見ていたら、フラメンコバンドよりもホリー・コールのライブに目が釘付け。平日の夜でしたが、チケット…

ゲイ&レズビアン仮装胡桃割人形

ちょっと前に、地元オーケストラの「お手伝い」をさせていただきましたが、それと平行して、地元のゲイ&レズビアンバンドのコンサートでもフルートを吹きました。これもまた、このバンドに関係している知り合いのフルートの先生が、当日出られないので、人…

ましいっそっそー

同僚Kちゃんのお宅で彼女の手作りコリアンディナー。デザートには手作りマンゴームースケーキまで。仕事が終わってから、お家に帰ってちゃっちゃっとこういうご飯が作れるのはすばらしい。家事がきちんとできる人ってやっぱり相当賢いと思う。彼女のものすご…

Keeping Score

Keeping Score: Mtt on Music [DVD] [Import]アーティスト: Michael Tilson Thomas出版社/メーカー: San Francisco Sym発売日: 2012/03/14メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 少し前に弊社で講演をしていったMTTさんのプロジェクト、Keeping Sc…

な〜んでか

最近またフラメンコのレッスンに通い始めました。DCに住んでいた4年ぐらい前に、少しだけレッスンに通っていたのだけれど、サンフランシスコに引っ越してからはずっとご無沙汰。その間、フラメンコ道具(スカートとか、靴とか、カスタネットとか)はずっとク…

 リレーRun

友達8人で、マラソン・リレーに参加した。サクラメントで開催されたマラソンレース。リレー部門もあって、マラソンの距離を、4人で割ってリレーする。なので一人で走る距離は10キロ前後と悪くはない。 しかし、ここのところ仕事や仕事以外で忙しくてばたばた…

愉快的陳家の感謝祭

毎年恒例、4連休が嬉しい感謝祭の週末。いわばアメリカのお正月?家族が集って、おせち料理ならぬ七面鳥をいやというほど食べ、家族でぐたぐたうだうだする日。感謝祭から始まってクリスマスだ忘年会だ正月だ旧正月だと、これから2ヶ月以降はひたすらたべま…

コンサート終了

コンサート、終わりました。遠くから聴きに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。 コンサート会場はホテルの大宴会場。残響のあまりのなさに愕然。オーケストラの音の切れの悪いところがあまりに明確になる。さらに温度も高く、空気も乾燥。…

 パパも登場

いよいよ明日、本番である。なんだかハイになったみたいに色々書いているが、今週の木曜日から日曜日の4日間で、本当に色々な経験をして、自分の中の音楽細胞がものすごい高速で細胞分裂をしている感じがする。フルートはあくまで趣味でしかやっていなかった…

 コンサートのききどころ

前にもちょびっと書いていたのですが、ここのところ、オーケストラにまたお声をかけてもらい、リハーサル通いが続いています。以前お声をかけていただいたところは、素人ばかりの「のだめ」オーケストラ、だったのですが、今回のは、一応プロ(セミプロ?)…

町内会のお掃除

アメリカにもあるんです!・・・といっても、アメリカの町内会は、日本みたいに町内会費を払って・・・というのではなく、ボランティアが集まって運営している感じです。私が住む地域にもそんなNeighborhood Associationがあって、月に1回、ミーティングがあ…

 生MTT

以前なつみさんとかぶりつきで見たMTTが、今度は会社に講演に来た!!!MTTとは、マイケル・ティルソン・トーマス、サンフランシスコシンフォニーの常任指揮者というか、音楽監督でございます。会社にたまにこういう人が来て講演していくのですが、サンフラ…

 最後の晩餐は

会社のフロアに大きなホワイトボードがあって、最初は色々落書き用(一応仕事のアイデアを出してるのか?)として使われていたのが、次はプロジェクトの進捗状況の手書き表になり、そして最近はみんなの質問ボードとして使われるようになっている。「小さい…

 そして当日。

選挙当日は、火曜日だけど、そわそわしてなんだか気分は金曜日のよう。「クリスマスイブみたい」という人も。旦那は仕事の前に1時間並んで投票に行き、会社にも胸に「投票しました!」というシールを貼って出勤する者多数。地元の消防署や学校が投票所になっ…

 いよいよ明日。

大統領選挙。そういえば、4年前の今頃、選挙権のない私は、せめて何かできることはないかと、ケリーさんを支持するランナー達と走る・・という活動に参加するためにジョギングを始めたのだっけ・・・。この4年間、自分の生活があまりに大きく変わったので、…

中途半端にかなう夢

真夏日でタンクトップでないと汗だく、という日があったと思えば、雨やら(山岳部では)雪やらざんざん降ってくるサンフランシスコ。これで風邪を引くなというほうが難しい。しかし今年もあとわずかと思うと、やり残したことが多い気がして、あれもこれもと…

Eastern Promises

ニュージャージー出身の旦那は、ロシアやウクライナ出身のユダヤ系の友達が何人かいて、そんな友人達の誕生日パーティーなどは、ブルックリンなどにあるロシア料理屋でわーわーと祝ったりしていたそうだ。そしてそんな店は、『首がないコワモテの人たちが、…

生ハルキ

春樹さんとの出会いは、小学生ぐらいの頃。実家のトイレの前にある本棚に「ノルウェイの森」が置いてあったのに手を伸ばしたところ、親に「子供が読むものではありません」と禁書処分にされてしまった(出会いでも何でもないか)。しかし本当に子供だったた…

 マルタの鷹と寒中水泳

サンフランシスコ=カリフォルニア=やしの木と照りつける太陽、ビーチ=リゾート地・・・・という非常に間違った連想がされがちですが、サンフランシスコは寒いです!夏でもこの太平洋で泳ごうものなら、夏でも水温は10度以下。低体温症になりますよ!下手…

夢のブタニク

先月ナパに行った際に、とっても素敵なお肉屋さんFatted Calfに寄りました。何が素敵って・・・・手作りのビーフジャーキーや、そのときに料理しているものを試食させてくれるのです。 どーん!! このときに食べさせてもらった、豚肉のロースト。外側はベー…

自転車アングライベント

チャリンコといえば、もはやお買い物、通勤通学にチャリチャリ乗るだけのものではない・・・ アームストロングみたいにぴちぴちジャージを着て、あくまでスポーツとして自転車に乗る方々もこの地域には多いですが、メッセンジャーバイクをたすきがけして、車…

いずっち結婚式

なぜか秋はブライズメイドの季節!私の結婚式でブライズメイドをしてくれたShirukoの立会人、そして去年手作りビールでお祝いした友人JKカップルのブライズメイドに引き続いて今回は、マイミクいずちゃんのブライズメイドをやりました。といっても今回はいつ…

こだわりの中華料理屋。

チャイナタウンとダウンタウンの境目に、なんだか不思議な中華料理屋があるという。メニューは無く、その日に手に入る素材でシェフが何を作るか決める。完全予約制。 こちらがメニュー。 お品書きは無く、お値段のみ。値段が高いほど、出てくる量が多いとい…

 毎年恒例の

34回目のお誕生日でした。なぜか33歳のとき、ずっと自分は34歳だと勘違いしていたので、ちょっと得した気分。30代もだいぶ過ぎましたが、毎日楽しく過ごせているのでいいかなと思います。実は大変なこともあるのだろうけれど、そういうことは記憶にも記録に…

写真ではお見せできませんが・・・笑

おしとやかに?シンフォニーを楽しんだ後は、バッチェロレットパーティー。結婚する前、独身最後のバカ騒ぎをするぞー!という趣旨のパーティーです。ここのところ結婚式が目白押しで、この数週間のうちにそんなバカ騒ぎを2度ほどやりました。 1度目はいずっ…

セレブなシンフォニー!

サンフランシスコはユニオンスクエアの高級デパート。ウン十万円するものすごい高級なドレスやバッグや靴・・・。行く度にげげっ!こんなぴらぴらな服に50万?!、こんなんどこの誰が買うんだろう・・・どこに着ていくんだろう・・なんて思っていたのですが…

ナパの美味しいもの

1泊旅行だったので日付的にはもうとっくに終わってはいるのですが、やっぱりワインと食べ物のことを・・・笑。 ワインカントリーに行くと、ワインだけではなくて、食文化全般を楽しめるのがやっぱりいいところ。食文化に限らず、結構音楽や演劇もそれなりに…