愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやるわ

先週末、ベイエリアが気温40度になろうというとき、旦那はベイエリアを自転車で100マイル走るセンチュリーレースに出ていました。さらにこの日はベイブリッジを渡ったマリン郡で開催されたトライアスロンに参加。サンフランシスコは太平洋沿い、夏でも水はめ…

ホフ・パーティー

先日瓶詰めをした手作りビール(id:Marichan:20060709)がとうとう完成。それにあわせ、改良を重ねた手作りソーセージを再度作成、オクトーバーフェストならぬオーグトーバーフェスト(もうすぐAugustなので)を友人宅で開催しました。 前回は手でぎゅうぎゅ…

会社帰りのバスから。

今日は同僚でピアノが超うまいIちゃんと一緒に、仕事が終わってから会社のロビーにあるピアノを使ってフルートとピアノのアンサンブルをしてみた。これで2回目。シャミナーデのコンチェルティーノやら、フランスの近代曲を色々あわせてみた。もう一人同じ部…

エジプト② カイロの街角にて

もちろん撮影は私じゃありません。大喜びした旦那が撮影。

エジプト① カイロ着陸

テルアビブからカイロまでは驚くほど近い。飛行機で2時間も飛べばカイロ空港にあっという間に着いてしまう。ワシントンからニューヨークまで、ロサンゼルスからサンフランシスコまで・・・感覚的にはアメリカの近隣都市にちょっと飛ぶのとたいしてかわりはない…

ガールズナイト

今日はハッシュ仲間のMちゃんが主催のガールズナイト。1年以上おーてへんやん!といういずちゃんやマイミクのよねちゃんも誘ったら人が人を呼んで、日本語しゃべる女の子がどばーと集まって大所帯に!こっちに来て初めて星子の後輩にも会ったよ!でもこうや…

イスラエル21 わくわくセキュリティ

テルアビブのベングリオン空港まで、比較的新しく開通した電車に乗る。時間通り来るし、快適〜。ハイファではこの電車が通る駅にロケットが打ち込まれてた。 さてイスラエルの出入国審査は大変厳しいと有名で、旦那も以前ストリップサーチをされたとか。なぜ…

イスラエル⑳ 何のことはないイスラエルの覚書メモ

蚊が多い!特にエルサレムではホテルの部屋の窓を開けておくと夜中にぷんすか言うので寝られない。スプレーをふんだんにかけて眠る。コンビニにはベープマット風のものも売っていた。そういえば中東だからそれこそ「西ナイルウィルス」に気をつけないといけ…

うへぇ、ぐへへぇ

昨日家に帰ると台所からうへへへぇ、ぐへへへへぇと笑う声が。旦那のソーセージ作りはとうとうエスカレートして、ひき肉挽き機(?・・ミートグラインダーって日本語でなんていうのでしょう)を買ってきた模様。「これでどんな肉でも挽けるのだ、ぐはははは、…

イスラエル⑲ そして、テロの跡

「19XX年、当時イスラエル警察があったこの場所で爆弾テロがあった云々」「イギリス軍本部があったこの場所にイスラエルが攻撃云々」・・・・ エルサレムの街を歩いていると、古いビルの入り口付近にこんな文言を打ち込んだ銅版がはめ込まれていることが沢山あり…

女の子風の日記

ティーンエージャーの女の子ばかりがパジャマと寝袋をもって集まって、真夜中まできゃーきゃー騒ぐお泊り会のことを「スランバー・パーティー」というのだけれど、30代になってもまだそれをやっている私たち・・・。Eちゃんの家にパジャマで集まって手作りピザ…

イスラエル⑱ テルアビブのアメ横へ

朝ごはんを調達しに、テルアビブにあるマーケットへ。ちょっとアメ横っぽい感じ。トマトは1キロ100円ぐらい?と安い!野菜、肉、お菓子の山。タイやフィリピンからのゲストワーカーの人達も、ここに買い物に来ていた。 数少ない豚肉供給の場所! イスラムや…

[dining] 日本の伝統テパンヤーキ

友人JT君の誕生日。テッパンヤキが食べたいというので、みんなでなぜかジャパンタウンの「ベニハナ」に出かけた。アメリカ人は日本食というと、スーシ、テンプーラ、テリヤーキ、そしてテパンヤーキである。 日本でもフランス風とか、おしゃれで高級な鉄板焼…

イスラエル⑰ テルアビブのナンパ師

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 週末のテルアビブのビーチ。 新郎L君のルームメートであるO君は、旅先で女の子をナンパすることに命をかけていて(たいていは成功しないか、えぇ〜という人を連れてくるらしい・・・LAではB級ポルノ女優を…

君に、胸キュン。

「急いで口で吸え!」などと書いていたら、一部の方々がどんどんスネークマンショーの網にひっかかり、ぽんたん卿などは金にものを言わせてCDを大量購入して昔を懐かしんでいらっしゃる模様。中学校のときにYMOの「増殖」で初めて知ったスネークマンショー。…

ザータがあった!

イスラエルで初めて食べてとっても美味しかったZataarブレッド。あの今までに食べたことのなかった風味が忘れられなかったのだけれど、数週間前にふらっと通りがかった小さなアラブマーケットに入ってみたら、やっぱりあった! こちら、「ヨルダン製」だそう…

きわどい写真つき

J君Kちゃん宅でジダンが頭突きするのを見届けた後、仕込んでいたビールの瓶詰め大会。そしてそれにあわせて、さらに手作りソーセージを極める会も開催されました。しかしそれは、18禁の世界・・・・。

旦那の誕生日

今年で「さんしゅ・うー・すぇ」で御座います。 今年の誕生日のプレゼントは、トライアスロンの練習に精を出している彼のために、 実用的な「バイク用のジャケット」。 そして、一日ミニクーパーを運転できる権! Zipcarでミニクーパーを借りてドライブへ! …

独立記念日

7月4日の独立記念日。EちゃんJ君宅でメキシカンなバーベキュー。 ポットラックだったので私はコカコーラを入れて焼くコーラ・ケーキを作成。 なんとなくカラメルの味がするような、不思議なお味。 夏が冬なサンフランシスコは霧が出て寒い寒い! 暗くなるに…

急いで口で吸え!再び

毎年恒例のフィルモア・ジャズフェスティバル。 おしゃれなお店やレストランが並ぶフィルモア・ストリートをしめきって、 ジャズミュージシャンが入れ替わり立ち代り演奏するイベント。 去年と同じメンバー+αでラテンジャズとヒップホップのフュージョンバ…