愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローン騒ぎの流れ弾に当たる

イギリスのクリスマスは、日本の一昔前のお正月のようで、お店は軒並み閉まるし、なんと公共交通機関が全て運休する。クリスマスの1日だけではあるけれど、不備が無いようにしっかり食べ物をストックして、飲んで食べてプレゼント開けて家でゴロゴロ、飲む人…

ひねくれたクリスマスソング

仕事中は静かな方が好きなんですが、なぜか会社にアレクサがあって、時々誰かが音楽やラジオをかけたりします。先日はみんなが好きなクリスマスソングをかけよう、と言うことになって、イギリス人上司がかけたのがこの曲。www.youtube.com日本語のタイトルは…

日帰りバース旅⑤:ロイヤルクレセント

石造りの建物が途切れることなくだーっと続いている街並みを歩いていると、ああ、ヨーロッパにいるんだなぁ、という気持ちになる。バースは世界遺産として、街並みが保存されているのもあって、ロンドンを歩いている時よりもさらに「ヨーロッパ感」があった…

イギリスvsアメリカ➂イギリス人がまだよくわからん

アメリカと同じ英語の国なのに、いろんなことが微妙に違うイギリス。使う英語が微妙に違うので、自分の言ったことが正しく相手に伝わっているのか、相手の言っていることのニュアンスが本当に自分の理解であっているのか、本当にわからなくて不安になってし…

ロンドン師走日記

あっという間に12月。去年の今頃は、ロンドンに行くことになるかも・・・と急にワチャワチャし始めた時期だった。そして気がつくと1年後、その時とは全然違った環境で年の瀬を迎えていることの不思議。不思議と言うか引っ越したからここにいるわけだけど、引…

日帰りバース旅④:ジェーン・オースティン・センター

イギリスに来て初めて買った本が、ジェーン・オースティンが書いた「高慢と偏見」の子供版だったこともあり、バースにあるジェーン・オースティン・センターに行くのを楽しみにしていた小さいさん。Pride and Prejudice (Young Reading Series 3)作者:Davids…

日帰りバース旅③:阿部寛が吸い込まれがちな場所

バースにはその名の通り風呂場がある。Bathという地名が風呂場の由来なのだと思っていたが、風呂場があったからBathと名がついたらしい。風呂ありきでこの名だったのだ。ドヤ顔で説明しかけたが、気づいてよかった。バースの街に鎮座するその名もローマ風呂…